何かお困りですか?

作品の設定をする

作品には「作品タイトル」と「ジャンル」の他にも、色々な情報を設定することができます。 自分の作品が多くの人に読まれるよう、ぜひ設定を行ってみてください。

魔法のiらんどにログインした状態で、マイメニュー内「BOOK管理」にアクセスしていただき、作品情報を編集したい作品を押してください。

f:id:int-maho:20200420101054p:plain

作品の編集画面に移動しますので、タイトル下にある【作品設定】ボタンを押していただくと、作品情報の設定ページが表示されます。

f:id:int-maho:20200420105212p:plain

各項目の入力が完了したら、最後に忘れずに【更新】ボタンを押してください。

f:id:int-maho:20200420105226p:plain

キャッチコピー

読者を惹きつけるフレーズを、35文字以内で自由に入力できます。

作品の世界観を表す短い文章や、登場人物の特徴的なセリフなどを設定してみてください。

あらすじ

登場人物の設定や大まかなストーリーなど、読者が作品を読みたくなる内容を10,000文字以内で入力できます。

結末などネタバレにつながる情報の記載は避けることをおすすめします。

タグ

特定の興味や関心を持つ読者に向けて、自分の作品・キャラクターの特徴を表すキーワードを「タグ」として設定することができます。 1つのタグは20文字以内で自由に入力でき、最大15個まで設定可能です。

「#」は自動で付くので記載は不要です。

タグを設定しておくと、作品を探している読者の方々に、自分の作品を見つけてもらいやすくなります。

セルフレイティング

「セルフレイティング」は作品内容に対するラベリング設定です。青少年や特定の表現を苦手に感じる方に向けて、この作品にはそういった表現が含まれることを、読む前に伝えることができます。 自分の作品が、以下の内容に該当すると思われる場合は、 作品を読まれる方が不必要に不快な思いをされないように、適切な設定をお願いいたします。 レイティング設定の基準は"R15"相当とします。

  • 残酷描写有り

  • 暴力描写有り

  • 性描写有り

セルフレイティングが付与されている場合でも、魔法のiらんどの利用規約やガイドラインに反する内容は投稿しないでください。他の作品と同様に運営にて判断を行い、強制的に作品を非公開状態にする、もしくはサービスの利用停止などの措置をとらせて頂く場合がございます。

メイン画像

「メイン画像」は作品の顔となる画像のことで、最初はジャンルごとのデフォルト画像が設定されています。デフォルト画像以外で、作品に合う画像を自由にアップロードして設定することができます。

【アップロード】ボタンを押して、アップロードしたい画像を選択(スマートフォンの場合は撮影も可)してください。 アップロードが完了すると、自動的にメイン画像として選択された状態になります。

設定した画像は、作品表紙のほか、作品を探す画面やプロフィール画面でも表示されます。

顔写真、過激な画像、著作権のある画像の公開は十分にご注意ください。規約やガイドラインに反する内容はすべてペナルティの対象となり、掲載画像を予告なく削除する場合がございます。

イメージカラー

作品ページの背景色と文字色を、作品のテーマや世界観にあった色に変更することができます。 「イメージカラー」の項目に用意されている12色から、作品にあう色を一つ選択してください。

また「カスタム」を選択して、背景色・文字色・区切り色をそれぞれ自由に設定することも可能です。

作品コメントの許可

作品へのコメントを許可するかどうか選択できます。 許可すると、読者が作品に対する感想や、作者への応援コメントなどを投稿できるようになります。

  • ログインユーザーのみ許可
    • ログインしている魔法のiらんどユーザー全員がコメントできます。
  • 許可しない
    • コメントを許可しません。
      こちらを選択された場合、過去に投稿されたコメントは非表示になります。