ソーニャ文庫×魔法のiらんど 短編小説コンテスト「重すぎる愛」

結果発表

短編小説コンテスト「重すぎる愛」短編小説コンテスト「重すぎる愛」

執着系乙女文庫「ソーニャ文庫」とのコラボ企画!
「重すぎる愛」短編小説コンテストへのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

審査の結果、2作品が受賞となりました。おめでとうございます!

応募していただいたすべての方、作品を読んでくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

ソーニャ文庫編集部からの総評

ソーニャ文庫では初となる小説コンテスト、“ソーニャ文庫×魔法のiらんど 短編小説コンテスト「重すぎる愛」”にご応募くださり、ありがとうございました。

ソーニャ文庫は、乙女系小説(あるいはTL小説)というジャンルのレーベルですが、その既存の枠にとらわれない、バラエティに富んだ作品が集まり、編集者としてとても良い刺激になりましたし、一読者としても楽しく読ませていただきました。

それゆえに、審査も紛糾しましたが、今回は、今のソーニャ文庫で出版するならば、という視点で「奨励賞」を二作品選出させていただきました。

ソーニャ文庫は、創刊当初から「作家の個性で購入してもらえる作品づくり」を心がけています。乙女系小説というジャンルは、読者が期待するストーリーやキャラクターが比較的明確であるがゆえに、おさえるべきポイントがいくつかあります。その中で個性を出していくのはなかなか難しいことではありますが、ソーニャ文庫ではその個性を大事にしていきたいと考えています。

そういう意味で、今回ご応募いただいた作品はすべて高いポテンシャルを感じますが、中でも、選出した二作品の作者には、これまでのソーニャ文庫にはなかった個性を出していただけるのではないかと期待しています。

奨励賞

  • ソーニャ文庫から書籍化検討
    ソーニャ文庫1冊+QUOカード5千円分

    Runaway ― 御曹司と奉行娘の恋

    著者:光月 海愛

    ソーニャ文庫編集部からの選評

    読者に対して、誠実に丁寧に物語を綴っていらっしゃると感じました。

    主に戦前の日本が舞台となっていますが、時代背景や風俗について、書くべきところと、あえて書かないところの取捨選択をして、歴史が苦手な読者にも伝わりやすいように工夫しているのがわかります。

    ヒーローは、乙女系小説でも人気の「御曹司」ですが、記号的な御曹司キャラではなく、「良家のお坊ちゃん」といった言葉がぴったりの、まっすぐさと未熟さが見える独特のキャラクターであるところが魅力的でした。

    また、駆け落ち後、「恋」が「生活」になってから、二人の気持ちがずれていく部分の表現が個人的にとても好きで、これらの描き方に、作者のポテンシャルを感じました。

    ただ、乙女系小説かと言われると、少々枠外なところがあり(そこが魅力でもあるのですが)、残念ながらこの作品での書籍化は難しいのですが、作者にはぜひ、ソーニャ文庫の読者を意識した、まったく新しい作品のプロットを立てていただき、長編の書き下ろしにチャレンジしてもらいたいと思い、奨励賞とさせていただきました。(担当:Y)

  • ソーニャ文庫から書籍化検討
    ソーニャ文庫1冊+QUOカード5千円分

    裏切りの騎士と呪われた皇女 【完】

    著者:戸瀬つぐみ

    ソーニャ文庫編集部からの選評

    文章のリズムもよく読みやすかったです。ヒロインは皇女としての気位の高さを最後まで保ちながらも、初めて知る感情に戸惑い「ツン」から「デレ」に変化していく様が微笑ましく読めました。

    そのぶん、ヒーロー側の変化が見えにくかったのがもったいなく感じます。名前も身分も偽っていたヒーローが、ヒロインを最初どう思っていたのか、どういう交流があって、手に入れたいと願うようになったのかを作者の筆致でぜひ読ませてもらいたいです。

    物語に詰め込まれたテーマ(裏切りと解呪)と要素を考えると、5万字内という制約のせいか、物語の世界観、キャラクターの関係性についての説明が足りないところがあります。ひとつひとつのシーンを丁寧に描写して、しっかりと読者に伝えてほしいと思いました。

    本作は長編小説として物語を構成しなおし、表情、行動、感情の動きをもっと物語ることで、キャラクターの魅力がよりいっそう増していく作品だと思い、奨励賞とさせていただきました。(担当:H)

応募要項

■スケジュール

募集期間

2019年10月23日(水)12:00 ~ 2020年1月29日(水)13:00 募集締切り
4月中旬 受賞作品発表予定(本特設サイトにて発表いたします)

■賞内容

ソーニャ文庫編集部セレクト賞 1~数作品

賞典1 ソーニャ文庫での書籍化検討(編集部からのアドバイスコメント)

賞典2 ソーニャ文庫 1冊プレゼント

賞典3 QUOカード5,000円分

※書籍化にあたっては、ソーニャ文庫の読者層にあわせて、大幅な加筆修正が必要となる場合がございます。

■募集内容

以下の3つの条件を全て満たした作品を募集します!

①主人公は 18歳以上(高校生はNG)であること。

「重すぎる愛」をテーマに、以下必須キーワードから1つ以上を含んだ内容であること。

必須キーワード
結婚 初恋 プロポーズ 身分差 年の差
身長差 両片思い 監禁 復讐 略奪

※恋愛表現は、魔法のiらんどの 表現基準 の範囲内で執筆してください。

③文字数 1万字以上5万字以内で完結していること(完結設定をしてください)。

■作品形式等
(文字数・完結について)

  • 募集締切り日時点までに文字数が1万字以上5万字以内であること。
    (公開文字数を対象とさせていただきます)
  • 作品は「完結」設定をしてください。
  • 既に魔法のiらんど上で公開されている作品でも応募することが可能です。

■募集方法

魔法のiらんどのBOOK機能で小説を投稿し、作品の編集画面にある「重すぎる愛短編小説コンテスト」専用ボタンよりエントリーしてください。

  • エントリーできる作品数に制限はありません。
  • 応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
  • 公開設定は「公開」を選択してください。非公開、パスワードつき公開、ファン限定公開の作品は選考対象外になります。
  • 応募方法に不備があった場合は選考の対象外となります。
  • 応募には、『魔法のiらんど』に会員登録していただく必要があります。

■選考について

(株)イースト・プレス ソーニャ文庫編集部、及び(株)KADOKAWA 魔法のiらんど事業室を中心に審査を行い、最終的な受賞作品の選出はソーニャ文庫編集部にて決定致します。
選考についてのお問い合わせは受け付けできませんのでご了承ください。
「 魔法のiらんど会員規約 」に違反している作品を投稿している方、その他当社が相応しくないと判断した場合、受賞を取り消させていただく場合がございます。

■注意事項

エントリー作品に対して募集期間中に運営から修正のご相談をご連絡させていただく場合がございます。
ご提供いただきました個人情報は、選考および結果通知のためにのみ利用し、(株)KADOKAWAのプライバシーポリシーの定めるところにより、取り扱わせていただきます。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効となり、その場合の権利侵害に関わる問題はすべて応募者の責任となります。

ソーニャ文庫とは

――歪んだ愛は美しい。
「偏執的な愛」がテーマの、執着系乙女文庫!
ヒロインのことが好きすぎて歪んでしまうヒーローや、歪な世界の中での純粋な愛。
ヤンデレ、変態、腹黒、オレ様……一癖あるヒーローたちが、ヒロインを愛し抜きます(彼らなりに)。
毎月3日頃発売! 電子書籍版は、紙書籍版発売の翌月第一木曜日から随時販売されます!