ファン
1

とら雪

とらゆき

こんにちは、とら雪です。

幼少より絵や文章を書き、就職後にはまった演劇がきっかけで会社を退職。以来漂流中…。

学生時代の専攻は日本文学。卒論は「万葉集の色について」。

今までやった趣味・仕事・取得資格↓
篳篥(雅楽)、能(謡、仕舞)ベリーダンス、フランス検定3級、漫画家アシスタント、中国茶中級茶藝師、草木染め、オリッシー(インド舞踊)など。
ダンサーネームはMeliha。

noteに能お…

10/19(月) 降ってくるの早くねぇ?

寒い!!!
寒〜すぎて常に何かを食べたり飲んだりしている。ぶるぶる。無理〜〜本当に〜!
しまってあったスリッパは、長梅雨が明けて掃除してる時見たらカビてて捨てたし、カーペットは実家にある。。フローリング、めっちゃ寒!昨日、冬用の羽毛布団出しておいたのだけが救い。エライ!自分!!でも、貼るホカロンと酒粕も買っておかなきゃ!
コーヒーも紅茶も飲んでしまったので、あとはもうワインを飲むしかない!というわけでワインを飲む。うううう。

今日は午前中に用事があり外出。帰りに図書館で本を借りる。ホクホク。
真面目に創作しようと思って、資料を図書検索したら意外にも図書館に読みたいものが色々揃ってた。予約20名の本だけ自分で買おうかな。
劇作の勉強をしていた時にある劇作家さんが「わたしはあまり体力がなくて無理がきかないほうなので1作品の資料に読むの70冊くらいかな〜?」って言ってて、体力ある人は何冊読んでるんだ!と倒れそうになりましたけど、それに及ばずともちょっとでもエッセンスを入れて作品のイメージを厚くしたい。
詩人の人が書いている小説、とてもいい。文章がうつくしい。読み終えて良かったらまたレビュー書こうかな。

用事からの帰り道、八百屋で栗が売られている。栗!食べたい!!

あ、そうだ!
10/25(日)NHK Eテレにて21時から『古典芸能への招待』で能『道成寺』が放映されるので、興味ある方は見てみてね!鐘を吊るところとかも面白いんで是非是非!

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません