ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

学校給食

学校給食は世代の違いや地方自治体、公立、私立など通う学校によっても、提供される献立にそれぞれの特色があるようです。
お弁当だったから学校給食は食べたことがない、という方もいらっしゃいます。

私の学校給食の思い出は、あまり良いものじゃなかったかも。
当時は今と比べると、考えられないほど多くの好き嫌いがあって、居残り給食状態に。嫌いなものを無理やり食べる苦痛たるや……。

なんであんなに好き嫌いが多かったのかなあ。味噌汁も飲めませんでした。今は味噌汁がないと発狂しちゃうのにぃ😁ウソウソ。

楽しみな献立もありましたね。
みんなが大好きなカレーは、私も好きでした。
学校給食のカレーは、家のカレーとは違う美味しさがあったんですよね。

最近の学校給食はバラエティに富んでいて、創意工夫も凝らされています。
何年か前、地産地消を推進するため、学校給食で伊勢海老がだされたというニュースを見ました。なんとも豪勢な話ですね😳ウラヤマシイ!

セレクト給食、リクエスト給食、世界の味巡りフェア的な献立もあったりします。まるでファミレス!そういえば、カフェテリア方式の学校もありますよね。

管理栄養士が児童のアレルギーにきめ細かく対応し、レシピやカロリーを公開しています。給食参観で親が一緒に給食を食べることができる学校もあります。
学校給食をメニューに組み込むレストランや居酒屋もありますし、役所の食堂で食べられたりもします。

私としては給食センターの給食ってヤツを一度でいいから、食べてみたかったなぁ。
さまざまな年代での学校給食や、各地におけるその土地ならではの学校給食の話はとても興味深いです。

どんな献立があったのかとか、これが好きだった、あれが苦手だったとか、そういう話を聞いていると楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます😊💕

給食の時間に校内放送で流されていた曲の話を聞けたら、更に楽しさ倍増ですね♪✨
Σ(*゚д゚*)ハッ!!
ジェネレーションギャップが発生するかも!←かも、じゃない。間違いなくする。でも気にしない😁♪


💫今宵の1曲
♬80日間世界一周
🎼Victor young

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません