ファン
4

メラニー

めらにー

こんにちは♪
読んだら優しい気持ちになれるファンタジー「おかゆ系」が目標

ブログにて、なんちゃってエッセイ?場末のぼやきエッセイ?を毎日更新中
ファンになってくださいね~
寝る前の一つや、トイレの中でどーぞ♪

基本平日に更新します

現在いちお、カクヨムとなろうにもいます

蝙蝠

 こんにちは。

 私がこれを書いている作業部屋があるのですが。
 何か聞こえるのです。
 ホラーじゃないですよ?

 私はコザクラインコを飼っていて、溺愛しているのでインコが寝ているはずなのに声をあげたりすると、何事かな?と駆け付けるのですが「インコが鳴いてる?」とインコがいるリビングに駆けつけても、家族はインコは鳴いてないというのです。

 それでもやっぱり、インコがしゃべっているような、インコじゃない様な微かな音が聞こえるのです。

 作業部屋の角が少し特殊な形をしてまして。
 ちょっと角が角じゃないんです。
 敷地の関係で柱が斜めに建っているので、少しいびつなのですが、その辺りの空洞に蝙蝠《こうもり》でも入り込んでいるんでは?と思ったり。
 
 春先はかなり確実に何かいるな、という物音が聞こえていたりしていたのですが、夏場はそんなに感じなくて。

 もしアライグマやイタチ系だと、もっと部屋が獣臭くなると思うんですよね。
 でも、それがない。
 
 1センチほどの隙間があると蝙蝠入って来るらしいので、そうなのかなぁ?と。
 確かに聞こえてくる音は超高音。耳に微かな届く感じ。

 そして、反響しているのか、柱と反対側から聞こえてくる。(春先の物音は柱の方から聞こえた)

 こうしている今も。ピュンピュン、ピャンピャンと高い回かな音が聞こえています。
 ……私、耳若い?と、関係なことを思ったり(笑)


 友達が家に住み着いている蝙蝠の話を良くしているので、今度、蝙蝠が騒いだ時のことでも聞いてみよう。
 地震の時は騒ぐとか言っていたので、どんな声なのか。

 昔私は夜にもう夕方と夜の間の夜といてもいいくらいの頃合いに、飛んでいるのが鳥じゃなくて蝙蝠だと知って驚いたのですが。
 鳥は鳥目と言うくらいだから暗くなると飛ばないはずなのに、なんで飛んでいるんだろうと目を凝らして見たら蝙蝠だったのです。
 その驚きが有ったので、蝙蝠の歌を作ったのですが、演奏してくれた方々に蝙蝠なんて飛んでないと言われてちょっとショックを受けたのを思い出します。
 夕刻に飛んでいる鳥を……特に水辺近くで飛んでいる鳥をよく観察すると、蝙蝠なんですよ。

 哺乳類なのに、あんなに自由に飛べるなんてステキですよねぇ~
 いいなぁ、蝙蝠。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません