ファン
4

メラニー

めらにー

こんにちは♪
読んだら優しい気持ちになれるファンタジー「おかゆ系」が目標

ブログにて、なんちゃってエッセイ?場末のぼやきエッセイ?を毎日更新中
ファンになってくださいね~
寝る前の一つや、トイレの中でどーぞ♪

基本平日に更新します

現在いちお、カクヨムとなろうにもいます

革命

 こんにちは。

 寒くなったからでしょうか?
 めっちゃ眠いんです。
 そろそろ冬眠の時期ですか?

 今日は昼過ぎから電車で主要駅まで行ったのですが、寒がりな私でも、真冬の格好は浮いてしまいそうでやめた方が良いなぁと思って、長袖のワッフル地のTシャツにロングカーディガンを羽織って、その代わりにインナーを冬用のものでお出かけをしたのですが。

 ダメでした。
 寒すぎました。

 帰りの夕刻の車内は、冬装備のガチアウターの人たちばっかりでした……逆に私が浮いてた……
 そりゃそうか。朝に出かけている人たちばかりだから、朝は寒いもんなぁと。

 ほんと、失敗しましたよ……。


 ところで。

 人が……、めっちゃ人が多かったです。
 私が知らないだけで、緊急事態宣言が開ける前から兆しはあったのかもしれないですが、完全に通常モードの人混みでした。
 これから年末に向けて、そして来年、私たちはいったいどんな歴史をたどるんでしょうね。

 去年も今年も、大阪へのっぴきならない用事で出かけた時、乗り換えの駅でよくノーマスクの集会をしているのに遭遇した。
 ワクチンは毒だ、コロナは嘘だ、陰謀だ、マスクは健康を害すると。

 私は何事も「そーゆー人もいる」で終わらせてしまうので、そうそう人に押し付けようとは思わないのですが。
 それはそれは熱心に、集会をされていました。

 情熱を注ぐことがあるとか、人の事も自分の事のように心配しているとか……、冷めているとか。
 どっちが良い悪いは議論が分かれるのですが(汗)まぁ、それは置いといて。

 昨日SNSで、そういう活動をされていた方が「真実に目覚めてワクチンを打った」経緯を書いた文章を見たのです。
 
 何が真実か、何が正しいかは、この際置いといて。

 今まで自分が疑いもしなかった正義に疑問を持って、そこから自らが考え、最終的に正義がひっくり返るという事は本当すごい労力というかエネルギーというか……、その方の中で起こっている事なのだけれど、革命だなぁと思ったのです。

 Aさんとしますが。
 Aさんのお母さんがワクチンもお薬も全て毒だと思っている方で、父親も新薬により障がいをおって他界されたという経緯も重なり、Aさんの言葉を借りると子供のころから「ナチュラル派」に傾倒。
 その後、不妊治療に訪れたお医者さんも過激な「ナチュラル派」だったので高額な水などを買い込み、生活をナチュラルで固め傾倒を強固なものにしてしまった、という方でした。

 確かにその環境だと、入って来る情報が偏ってしまい選びようが無いので、自分で考えて精査し自分なりの答えを導き出すという事が出来ない。
 
 Aさんは、子供が出来た事や自分と同じワクチン反対の方の死など、色んな出来事を通して「矛盾しているかも」「おかしい」と考えるようになって、今まで仲間たちで作っていたコロニーの中の景色や意見しか見えていなかったのが、徐々に周りを見渡せるようになって、目が醒めたそうです。

 人というのは、自分で考える事。そして、少しでも広い世界が見えている事。
 これが自分らしく、というとちょっと違うな。後悔しない選択ができる生き方をするのに大切なことなんだと、改めて思ったのです。
 確かに、狭い世界で少ない情報しか知らない事が幸せだという事ももちろんあると思います。

 例えば、幸福度はテレビもラジオもネットも無い暮らしをしている人の方が高いらしいのです。
 自分よりおいしいものを食べている人がいるとか、ぜいたくな暮らしをしている人がいる、という事を知らずに、生産性のある暮らしと読書をして暮らしていると、穏やかで幸福度があがるのだと。
 それもよくわかる。

 でも、それは自分で選択をしているのかな。
 そして、人に押し付けていないし、否定していない。

 人に押し付けたり、「もしかしてこれは違うのかもしれないけど信じる!」という状態で敵対する情報に耳を塞いで虚勢を張っている事自体が歪《いびつ》で楽だけど辛いのかもしれない。

 実際、その人生を送ってみないと本当の事は分からないですが。
 あー、何を書きたいのかわからなくなってきたな。
 ま、いっか。察してください(笑)

 でもまぁ、とどのつまり、私はAさんが自分で自分に不利益な情報も毛嫌いしないで、とりあえず取り込んで考えてみる、という道が出来て良かったなぁと思ったのです。

 私にもワクチンが絶対的正義かどうかわからないから。
 (メリットを考えて受けたけれど)

 その革命を起こしたエネルギー、本当にすごいなぁって。
 人ってすごいですね。
 変わろうと思ったら、自分の力で変わることができる。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • メラニー

    >y.katoさん
    読んでいただき、ありがとうございます♪
    幸福って何なんだろうなぁって考えさせられる研究結果だなぁと思いました。
    「イイネ」をたくさんもらったりSNSで人が羨む生活を発信できる事を幸福と思う人もいれば、それを知らないから幸福である人もいる。
    自分の生活や思考を顧みて考えてしまいます、ほんと。

  • y.kato-channel

    幸福度の話、
    面白かったです。
    何もないことで、
    幸福度って、
    上がるんですね。
    (なんか)
    わかるような気もする。