ファン
6

Camille Hayami@CÉLINA / Edelweiss of Window art

まどべのエーデルワイス / かみーゆ・はやみ(せりな別名義)@おトクなキャンペーン(おトク作戦)

I sometimes paint pictures for pleasure.
My hobby is planting trees and growing flowers in my garden.
I'm fond of taking pictures and I have a camera of my own.

https://potofu.me/leontopodium

サマークリスマス

8月21日(水)
【伊勢真珠湾のめぐみ心太】
本日のパラガス流モーニング・ティーセレモニーはちらし寿司とアップルシナモンデニッシュに心太とハレクラニ・オーキッドティーとジャスミン茶といただいて……まったりと。
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業と施肥などを済ませて、スタージョンムーンの友情と平和への願い事をこめたサマークリスマスプレゼントの月光浴を済ませたシーブックは教室棟の窓辺に置いていたサマークリスマスプレゼントを大切に保管してしまうと、朝の身支度を済ませて、教室棟でゆっくりしていた。
スタージョンムーンは明け方ひときわ美しく、月光浴させていた琉球ホタルガラスのイヤリングがほのかに光り輝いて美しい灯りを灯していた。
シーブックはそんなことを考えながら、教室棟で自習していたのだが、やがてゆうしゃとけんじゃと一緒に朝活しながらお勉強をたしなむ光景はとてものどかなものだとパラガス先生が教室棟にやってきて、みんなでパラガス流モーニング・ティーセレモニーをたしなむのだった。
みんなでバゲットにマーマレードをぬりぬりしては、林デパートの明日への希望のお茶とルイボス麦茶といただく至福のパラガス流モーニング・ティーセレモニーは静謐なる禅の世界に通じるものがあるとパラガス先生は言われた。
見よ。学びの館へようこそ……そんな聖書のダジャレを交えつつ、パラガス先生に夏休みの宿題のお勉強をみてもらうシーブックとゆうしゃとけんじゃとパラガス先生の教室棟でのお勉強タイムはなかなかに楽しいまなびやなのだ。
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えにお昼休みの灌水作業などを済ませて、らんらんちは伊勢うどんに林デパートの明日への希望のお茶とルイボス麦茶といただく至福のシエスタ休憩へと時間帯はやがて移ろい、夏休み後半の午睡の時間帯はのどかなスペインの村の長い伝統と叡智に育まれた文化なのだとしみじみ感じたシエスタ日和のお昼時だった。
アフタヌゥンティーは長い商店街のカレーのお菓子と林デパートの明日への希望のお茶とルイボス麦茶とジャスミン茶といただいて……至福のアフタヌゥンティーなのだ。
窓辺の鉢植えに夕方の灌水作業などを済ませて、もう少しおゆうごはんの時間帯まで夏休みの宿題のお勉強をするゆうしゃとけんじゃとシーブックとパラガス先生だった。
おゆうごはんはキクラゲのオイスターソース炒めに白米に冷や奴に鶏のささみとほこりおよ?モロヘイヤを添えてトマトとジャスミン茶といただいて……ジエノゲスト錠モチダに泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、きちんと療養につとめる黄昏時の窓辺からの美しい景色を眺めつつ、きっちりと休養することにした。
8月22日(木)
【三一周年の記念日】
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業などを済ませて、本日のらんめしは梅しそワカメのおにぎりとジャスミン茶といただいて……ゆうしゃとけんじゃはサマークリスマスプレゼントを探しにスペインの街へ朝から出かけていた。まず向かったのはリリアベル神社にお詣りして勾玉のおみくじを三つお代を九百ゴールド入れて参拝し、神店舗への小道を通って、神店舗でサマークリスマスプレゼントを選んで六千ゴールドの神店舗電子マネーをチャージしてサマークリスマスプレゼントを購入して帰宅。
帰宅してライチティーを一袋足したらちょうど予算内におさまる絶妙なサマークリスマスプレゼント選びを楽しんでいた。
不思議なもので……そのゆうしゃとけんじゃのサマークリスマスプレゼントを予算はシーブックがフォーエバーフレンズのための贈り物としてスペインの街の宝石屋さんでサマークリスマスプレゼントを購入した金額とぴったり一致した。
またスペインの街に台風サンサンが火曜日の夏の強化合宿六日目に来る予報があるので、ゆうしゃとけんじゃはサマークリスマスプレゼント選びをそれも念頭に神店舗で色々買い込んだのだ。
リリアベル神社にも参拝し、勾玉のおまもりつきおみくじも三つ買って、お詣りしたし、サマークリスマスプレゼント選びも楽しかったねとそんなお話をゆうしゃとけんじゃは仲良く交わしながら、ジャスミン茶をいただいて……水分補給していた。
本日のパラガス流モーニング・ティーセレモニーはマーマレードトーストにジャスミン茶といただいて……至福の茶の儀式なのだ。
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えにお昼休みの灌水作業などを済ませて、やがてシエスタ休憩へと時間帯が移ろい、シエスタ日和のスペインの村の伝統文化なのだとしみじみ感じた……至福のひとときだった。
イレブンジスティーは長い商店街のカレーのお菓子とジャスミン茶といただいて……ああ……長い商店街のお菓子は良きと思ったイレブンジスだったのだ。
らんらんちはお素麺にジャスミン茶とルイボス麦茶といただいて……午睡の時間帯のスペインの街はとてもシエスタ日和でのどかな美しい景色が広がりゆくのだった。
午後のフィーカはハレクラニ沖縄コナブレンドにミヒェルゼンのシナモン・キャンディスをひとさじ加えて、おっちゃんがくれたマンゴーピーチゼリーとおばあちゃんがくれた生クリームバターチョコレートとルイボス麦茶とジャスミン茶といただいて……至福のひと夏のアニバーサリー・フィーカなのだとしみじみ感じた……午睡の穏やかな優しいぬくもりがゆうしゃとけんじゃをそっと見守っている三十一周年の記念日なのだった。
おゆうごはんは焼きなすにハムステーキにサラダに切り干しだいこんの煮物とスモモとルイボス麦茶とハレクラニ沖縄コナブレンドにミヒェルゼンのシナモン・キャンディスをひとさじ加えていただいて……ジエノゲスト錠モチダに泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、やがて暮れなずむ黄昏時の美しい景色を眺めつつ、また一日が暮れゆく……そんな麗しの三十一周年の記念日だった。


8月23日(金)
【夏コミ新刊の嬉しい悲鳴的なナニカ】
2024/08/23 02:08
ようやくここ数日間大渋滞させていたDMのお返事などを完了させました。
本当に今回、こんなによろこばれるとは思ってもみなくて嬉しく思います。反響はぱるの時以上ですね。本当にありがたい事です。
日記など数日更新止めてますがまたぼちぼち再開させますね。
***
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業などを済ませて、本日のパラガス流モーニング・コーヒーはハレクラニ沖縄コナブレンドにミヒェルゼンのシナモン・キャンディスをひとさじ加えてジャスミン茶とカルボナーラといただく至福のひとときなのです。
ジエノゲスト錠モチダと泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、窓辺とお庭と教室棟の鉢植えにお昼休みの灌水作業などを済ませて、らんらんちはサラダ冷麺とジャスミン茶といただいて……やがてシエスタ休憩の時間帯へと移ろいゆく景色はとても彩り豊かです。
アフタヌゥンティーは長い商店街のカレーのお菓子と林デパートの明日への希望のお茶とジャスミン茶といただいて……午睡の時間帯はのどかで過ぎゆきます。
今朝の灌水作業の時におじいちゃんの形見の如雨露が壊れて、発送投函全部済んだタイミングで残りの新札二千がちょうど二千円位するのかなと……三十年位壊れずによくもったなぁ……この如雨露とプラスチック部分の経年劣化で真っ二つに連結部分のリングが割れて、残りの手持ちが如雨露代になって、九月末あたりまでは貯金した四千を経過をみないといけなくなりました。
印刷費の貯金をはじめて、多分貯金は可能なら貯金したまま続けて印刷費を貯めたいので、リリアベル商店街の宝石屋さんのおつりの綺麗な新札二千の使い道は如雨露代ですね。
ピカピカの如雨露になる予定で、発送投函全部済んだタイミングで真っ二つに如雨露が壊れて……でも三十年もったんじゃないかな。このおじいちゃんの形見の如雨露。
お疲れ様なんだねぇと思った黄昏時でした。とても天気は快晴で……今日は朝の灌水作業からとても不思議な一日です。
おゆうごはんは麻婆茄子丼におくらにスイカに林デパートの明日への希望のお茶とジャスミン茶といただいて……ジエノゲスト錠モチダに泌尿器科と昨夜息切れの発作が明け方出たのでピーエルと院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、きちんと安静につとめる黄昏時でした。
8月24日(土)
【サマークリスマスイブは煌めく六等星亭で……】
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業などを済ませて、本日のパラガス流モーニング・コーヒーはカルボナーラにハレクラニ沖縄コナブレンドを砂糖抜きでいただいて……至福のフィーカなのだとしみじみ感じたモーニング・コーヒーでした。
朝、また息切れの発作が出たのでピーエルとジエノゲスト錠モチダに泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、安静につとめるサマークリスマスイブのモーニング・コーヒーなのです。
サマークリスマスイブにクリスマスプレゼントの手配を済ませて、自衛隊の怪談の記事を読んでいたら、ピーエルを服薬していても異常な心臓のキリキリと痛みがはじまり、記事を読むのを止めたら心臓の痛みは消えたので、このニュース記事を読むなということなのだろうか。
本当にピーエルを服薬していても心臓がキリキリと痛み出したから恐ろしい。
零戦が結婚記念日に乗艦していた巡洋艦のマストに突っ込んだ夢を見た時は本当に心臓が止まって死ぬかもと思ったし。
それから今朝からエアコンを稼働させていると、まるで上空を航空機がずっと飛んでいるような音がして、エアコンを止めるとその音は止まる、一階のリビングでも同じ音がするので、やはり配電周りのトラブルだとは思う。
らんらんちは伊勢うどんに林デパートの明日への希望のお茶とルイボス麦茶といただいて……引き続き息切れの症状や脳から来るようなふらつき感がひどいので、安静にしているけど、お昼休みの灌水作業などを済ませて起きたいところですが、立ち上がりづらいんだよなぁ……回転性めまいかな。
案の定、ぶっ倒れそうになりながらも、窓辺とお庭と教室棟の鉢植えにお昼休みの灌水作業などを済ませて、やがてシエスタ休憩へと移ろいゆく景色は、とても彩り豊かで美しいと思いつつもしっかりと休養する事につとめる……そんなシエスタのありがたみがひしひしと感じ取れるサマークリスマスイブなのでした。
スカイジョーロのミカゲを七百円で買えたみたいなので、あとで家族に千円新札を渡して、おつりをもらうか夏コミ新刊の支払いのあとにおつりにしてもらうかかなぁ。
しかし連日、ハレクラニ沖縄コナブレンドみたいな良いコーヒーを飲んでこの心臓かナニカの病気なのか息切れが連日のように発作を起こして……はて?状態です。
コーヒーの飲みすぎは心臓に悪いけど、ドリップ一杯分のコーヒーは心臓に良いとか記事で読んだことがあるけど、本当のところはどうなんだろう。コーヒーを飲むと息切れや心臓のトラブルに見舞われてるここ数日間なんだけど、これわけわかんないね。コーヒーは心臓に良い説は真偽が本当に眉唾レベルに胡散臭い。
午睡を軽めにとり、だいぶん体調が上向きにようやくなってきたので、モンマルトル通り三丁目にある煌めく六等星亭でサマークリスマスのケーキ類を買って一〇八〇ゴールドで五〇〇ゴールドと預金や印刷費の貯金が残って、サマークリスマスのお買い物はとりあえずここまでかな……。
そんなサマークリスマスイブのアフタヌゥンティーの時間帯なのです。
さて、五〇〇ゴールドとは、ゆうしゃとけんじゃがカーチャンからもらえる一ヶ月分のおこづかいなのだ。ゆうしゃとけんじゃはきちんと五〇〇ゴールド……一ヶ月分のおこづかいに加えて貯金もしてそんなに残った意外性をしみじみ感じていた。
今日はサマークリスマスイブだ。明日はサマークリスマスプレゼント交換の日だ。
おゆうごはんはジェノベーゼに林デパートの明日への希望のお茶とジャスミン茶とルイボス麦茶といただいて……ジエノゲスト錠モチダに泌尿器科と院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、きちんと安静につとめるサマークリスマスイブの黄昏時でした。
一日の景色はとても彩り豊かで美しいサマークリスマスイブの黄昏時で、明日のサマークリスマスが待ち遠しいと感じていたゆうしゃとけんじゃはきちんと謎の病の療養生活を過ごしていました。
夜間はコオロギの音色が美しい調べを奏でて、秋へと移ろいゆくスペインの村のお庭の歌声を聴きながら、穏やかな夜へと時間がとても美しいサマークリスマスイブなのでした。
【ザ・サマークリスマス・ブックス】
8月25日(日)
本日のパラガス流アーリーモーニング・ティーセレモニーは伊勢真珠湾のめぐみ心太に納豆にジェノベーゼにジャスミン茶といただいて……まったりと。
窓辺とお庭と教室棟の鉢植えに朝の灌水作業などを済ませて、本日のパラガス流モーニング・コーヒーはレアンにハレクラニ沖縄コナブレンドにミヒェルゼンのシナモン・キャンディスをひとさじ加えていただいていたゆうしゃとけんじゃやシーブック達はサマークリスマスのサマークリスマスパーリーを朝からパラガス流モーニング・コーヒーで洒落込んでいた。
ブランチタイムには長い商店街のカレーのお菓子とジャスミン茶と林デパートの明日への希望のお茶といただいて……軽く小腹を満たしながら、ゆうしゃとけんじゃはシーブック達と教室棟でサマークリスマスパーリーを楽しんでいた。
今日はとても涼しいサマークリスマスで……クーラーをしっかりと休ませられる程にクーラーなしでもとても過ごしやすく、快適な気温で……みんなと教室棟でわいわいと和んだりしていたのだった。
モーニングの時間帯はぴったりとクーラーいらずの涼しい気温で、十時を過ぎた頃にエアコンをきっちり休ませたので、軽くエアコンを再稼働させる程度にとても涼しいサマークリスマスのモーニングの時間帯だった。
ゆうしゃとけんじゃはシーブック達にザ・サマークリスマス・ブックスは渡してあったが、付録のコピー誌を渡すのを忘れていたので、今日のサマークリスマス・パーリーでその三十年前からの英文レターのコピー誌をみんなに配って、サマークリスマス・プレゼントなどと一緒に渡したら、シーブックはゆうしゃとけんじゃは英文法もきちんと学んでいるようで何よりだねと感心しながら三十年前からのタイムカプセルのような英文レターのテキストを読んでいた。
ちょうど三十年前も台風とお米に関する内容なので、台風サンサンの富山や新潟の米どころの心配があるよね。新米も不安な台風サンサンの予報だから、ゆうしゃとけんじゃは伊勢湾台風みたいな台風にならないように神さまに毎日お祈りして、リリアベル神社でおまもりつきの勾玉のおみくじを買ったので、シーブックにも一個渡した。
シーブックは大切なおまもりつきの勾玉のおみくじがあるんだね。ちょっと自分のパラレルワールドでご縁のある神社の名前かな……パイは元気だろうかなどとゆうしゃとけんじゃはシーブックからパラレルワールドの神社でお祈りしてくれたんだねとお礼の言葉を述べて、フォーエバーフレンズの旅人の石のブレスレットをサマークリスマス・プレゼントとしてゆうしゃとけんじゃに黒いオーガンジーでギフトラッピングされたリリアベル商店街の宝石屋さんのティファニーで朝食をみたいな日を過ごしたことを思い出して、お互いに大切なおまもりつきのサマークリスマス・プレゼントだねと友達という温かな存在に改めて触れた……そんなサマークリスマス・プレゼント交換を済ませた。
シーブックは三つ目のブレスレットはパールヴァティーの祭壇に捧げてから、大切にその日が訪れる日までシーブックが持っているとゆうしゃとけんじゃはシーブックがリリアベル商店街の宝石屋さんの選んだ偶然の三つのブレスレットの話をしていた。
シーブックが手元に残した三つ目の水晶のブレスレットはちょうどヒマラヤの水晶でパールヴァティーの名前を冠したクリスタルに色合いが似ているから、これはシーブックが来る日が来るまでおまもりとして大切に持っているよと言ったので、誰かに三つ目のブレスレットを譲る予定がみらいに来るのかなと、ゆうしゃとけんじゃはシーブックにたずねた。
大切な神さまみたいな人に捧げてから、クリスマス・プレゼント交換してその子からブレスレットをリリアベル商店街の宝石屋さんで選べるような日がみらいに訪れると良いかな……フォーエバーフレンズはゆうしゃとけんじゃはシーブックの他にもうひとりいて四人でいつか一緒に旅が出来ると良いねと話してくれた。
シーブックの話は四人でいつか一緒に仲間として四人揃ってと……そういうみらいに願いを込めたフォーエバーフレンズのための物語のように聞こえた。
それはきっととても素敵なことだろうとゆうしゃとけんじゃはシーブックとプレゼント交換してから、らんらんちはお蕎麦と林デパートの明日への希望のお茶とジャスミン茶といただいて……窓辺とお庭と教室棟でお昼休みの灌水作業などを済ませて鉢植えのお手入れをしていた。
今日は本当に素敵なサマークリスマス!
しあわせで人々の優しさやぬくもりが感じ取られて、神さまへの感謝や家族や仲間達みんなへの思いやりが育まれる愛情豊かな日。
シーブックとゆうしゃとけんじゃはサマークリスマス・プレゼント交換してから、しばらく午睡の時間帯を大切にするシエスタ休憩へと移ろいゆく青空と白い雲に美しい景色を重ねつつ、フォーエバーフレンズのための新たなる物語を紡ぐのだった。
ゆうしゃとけんじゃの夏休みも終盤のサマークリスマスにこうした日があることはシーブックやみんなにとっても恵まれたことだとパラガス先生はニカっと青空が似合う笑顔で笑ったので、みんなもニコニコ笑顔で笑った。
仏に願いを……願仏の世界線ならきっと可能だろうと誰しもが思った願仏のエピソードだった。
これが後の世に語られる仏に願いを……願仏の奇蹟の概要であるッ!
ブールドネージュとジャスミン茶を教室棟でいただきながら、旅人の石が何で出来ているか調べると歴史は古くほこりおよのツタン仮面やルビス・ラズリと呼ばれているらすぃ……。ルビスの聖なる石としてゆうしゃとけんじゃはシーブックからリリアベル商店街の宝石屋さんの旅人のおまもりとしてブレスレットをもらったその石はまるで星空の輝きのようで、煌めく六等星亭とモンマルトル通り三丁目郵便局を彷彿とさせるシーブックからの美しいサマークリスマス・プレゼントだ。
精霊ルビス・ラズリの聖なるおまもりとしてイシスのピラミッドからツタン仮面や愉快な仲間達といつも一緒の冒険心くすぐるマストアイテムなのだ。ゆうしゃとけんじゃはルビス・ラズリのブレスレットを装備すると、お勉強がよくはかどり、夏休みの宿題が良くできる学業の学びのための守護石としても御利益があるそうなのだ。
ルビスが石になると、ルビス・ラズリという瑠璃になるのだ。
三人のまほうつかいがルビス・ラズリという瑠璃の星空に導かれて……預言書のように荒野をゆく星空の薔薇なのだ。
イシスの砂漠を越えて海を越えジパングでは瑠璃と呼ばれている宝石のブレスレットなのだ。
ルビス・ラズリという石の意味は古代イシスの言葉でルビスの星空という意味が込められている説など様々あるが、共通しているのはルビスの瑠璃という意味合いであり、瑠璃すなわちウルトラマリンは帰ってきたウルトラマリンなのだ。
絵の具の原材料としても有名なイシスのピラミッドから出てきたこの宝石の歴史はとても古くピラミッドの作られた時代まで遡るそうだ。
ルビス・ラズリ……ルビスのおまもりとして名高い宝石をシーブックがサマークリスマス・プレゼントに選んでくれて、ゆうしゃとけんじゃはとても嬉しかった。
なにかすこしふしぎなオーラをまとう……その星空の煌めきのようなシーブックからのサマークリスマス・プレゼントは旅人の石としてルビスの清らかなる子供の旅の無事を願う祈りの輝きが込められているそうだ。
ゆうしゃとけんじゃのような子供の旅路の無事とみらいへの祈りが込められて、ジパングでは別名で瑠璃と呼ばれているがイシスの古い伝承ではルビス・ラズリという呼び名でピラミッドから出てきたファラオの宝石で有名らしいのだ。
古代イシスでは聖なるルビスの守りの石と呼ばれたそうだ。
エジンベアの博物館に飾られてもいて、エジンベアッガイの守護石とも古い文献には書かれている。
ルビスのラズリ鉱山から採掘される守護石なので、より古い文献にはそのような伝承もある。
絵の具の材料としてウルトラマリンブルーはこの瑠璃から作られたりもするそうだ。
教室棟でマルコポーロの時代の伝承の逸話もパラガス先生が教えてくれた。マルコポーロが立ち寄った鉱山から採掘されるのだとか。またそれはマルコポーロの記録と紐つけられて見識を深めるゆうしゃとけんじゃはシーブック達とサマークリスマスの贈り物はそのような由来と歴史があるのだと学び、その言葉をこころにふかくきざんだ。
ゆうしゃとけんじゃはシーブックとガレージのエジンベアッガイのコックピットに行くと、エジンベアッガイのメインモニターはルビス・ラズリのブレスレットに反応して夜空の煌めきをモニターに映していた。その映像美は見事なもので……エジンベアッガイと共鳴するかのようにすこしふしぎなオーラを醸し出している。ゆうしゃとけんじゃはシーブックと不思議な気持ちでモニターのディスプレイ画面に映し出される景色をやがて黄金色に煌めく黄昏時に自らを重ね見るような不思議な錯覚を感じるのだった。ルビス・ラズリ……シーブックからルビスの旅人の石と最初に伝えられ、それは瑠璃であるとわかり、ジパングの七宝の伝承を彷彿とさせるすこしふしぎなおまもりとしてクリスマスの季節……サマークリスマスの月の守護石らしい。
ブールドネージュのポルポロンに願いを込めてジャスミン茶といただいたサマークリスマスのお菓子はとてもおいしかったねと、ふとゆうしゃとけんじゃはシーブックにそのポルポロン由来のブールドネージュについてお話した。スペインの村や煌めく六等星亭のポルポロンを思い出しながら出てきたそのフレーズはパティシエもしあわせになるといわれているスペインの村のお菓子が由来みたいだね。
ゆうしゃとけんじゃはシーブックとわいわい神店舗のお菓子の話を交えつつしあわせを呼ぶお菓子の伝承も併せてエジンベアッガイのコックピットでメインモニターの美しい景色を眺めていた。日々は愛おしいまでにしあわせとよろこび人々の優しさやぬくもりに神さまへの感謝の気持ちが自然と浮かんだ黄昏時だった。
ポルボロンことブールドネージュは古くはスペインの村の修道院でしあわせを呼ぶ祝い菓子として作られていたそうだよと……そんなサマークリスマス・パーリーのお茶菓子とジャスミン茶といただいた一日はやがて黄金色に暮れなずむ美しい景色を眺めつつ、おゆうごはんの時間帯が近いことを三人に知らせるような夕焼けこやけで……のどかで牧歌的な一日でとてもしあわせな優しい色彩のような水彩画のような透明感の美しい景色がガレージを照らしていた。あたたかくやわらかな色彩で……。
おゆうごはんはレバニラ炒めに白米に冷や奴にさしみこんにゃくに切り干しだいこんの煮物にトマトに林デパートの明日への希望のお茶とジャスミン茶といただいて、ジエノゲスト錠モチダに泌尿器科に院長先生と神きゅんの神製薬のおくすりを服薬して、暮れなずむ美しい景色を眺めつつ、やがて眠りのまどろみの世界がほんのり心地よく感じる夜のはじまりの時間帯だった。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません