ファン
5

はしもとよしこホームページ

ふわふわ
ぽろぽろ
今日もどこかの街角で 小さな大きな音が鳴る
米粒小箱

はしもとよしこ

今までのページは観覧終了した為、新しいホームページになりました。

私は、ギター片手に歌う女です。
ひっそりと頭を割りたい。

音は不思議だな。

ゲーム話。《RPGツクール》2020年6月4日(木)パート2

朝、歩きに行きながら恐ろしい事を考えてしまった。
もし、ゲームスタート時にロードと間違えてセーブしてしまったら。もしものもしも。
マップ、街、ダンジョン、配置、セリフ、セリフのパターンや表示、キャラクター設定、イベント、モンスタの強さ等の設定。。ああ怖すぎる。

メモリーカードの容量が多いので、もう一枠のセーブが出来ない。
旦那さんがやっているプレイステーション盤はシステムデータとシナリオデータで別れていて、この間消えてしまったデータはシステムデータ。マップやあれこれをなんとか
作り直している。シナリオデータはセリフやイベントの項目もあるので、システムデータでまだましとの事。しかし大変な作業。
私がやっているプレイステーション2盤は一式全部一緒。消えたら、跡形もなく消える。色々メモしながらやるけど、消えちゃったら立ち直れないなあ。

メモリーカードが欲しい。。

やっと異星人登場までは、出来た。あとはここまでのモンスターの強さの設定だ。でももう少し話を先につくってからモンスターに取り組む予定。
楽しい。

とっても楽しい。


コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません