何かお困りですか?

魔法のiらんど投稿ガイドライン

本ガイドラインでは、魔法のiらんどを楽しくご利用いただくために、お守りいただきたい事項をまとめています。本ガイドラインに違反する行為を行われた場合、削除や利用停止等の対応を行う場合があります。利用規約とあわせて必ずお読みいただき、魔法のiらんどを楽しくご利用ください。

投稿について

  • 投稿された作品等に対して、運営側が手を加えることは一切ありません。
  • 他サービスに公開されている作品についても「魔法のiらんど」に投稿することができます。ただし、他サービスの規約等で制限がある場合やコンテストの応募要項により選考対象外となる場合などがあるのでご注意ください。
  • 魔法のiらんどに投稿できる作品は会員自らが創作した作品に限ります。

魔法のiらんどでの表現について

未成年者の利用に適した表現をお願いします

魔法のiらんどは10代の未成年の方が安心安全に楽しんでいただける環境を目標とし、提供しております。

以下の項目については、それ自体が作品等の目的やテーマではなく、必要な要素としての最低限の描写として下さい。

性に関する表現

意図的に刺激的に表現しているもの、必要以上に具体的に描写しているもの

暴力に関する表現

行為を助長する内容、読者に不快感を与える具体的な描写があるもの

自殺に関する表現

自殺、自傷行為等を助長し、行為が再現出来るような具体的な描写があるもの

犯罪に関する表現

犯罪行為を助長する内容、行為が再現出来るような具体的な描写があるもの

その他の表現

ホラー・オカルト等の具体的な情報やそれらを利用して不安感、恐怖心喚起・助長する内容、行為が再現出来るような具体的な描写や、他者に対する差別表現、権利を侵害する行為

上記についての過剰な表現や、表現・描写の割合が大きいものについては、修正依頼等のご連絡をする場合や作品の非公開・削除を行う場合があります。

「18歳の飲酒・喫煙」など、法律で禁止されている行為について、物語の表現上やむをえず描写する場合は、そういった描写のある作品の紹介文の末尾に『この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません』など、行為の非推奨コメントを記載してください。

閲覧者への注意表示としての『セルフレイティング』について

上記に掲げた表現・描写を含む作品については、ユーザーへの配慮としてセルフレイティング表示を行っていただくことをおすすめいたします。

設定基準は「R15」相当といたします。

レイティング表示を行ったとしても、過剰な表現や、表現や描写の割合が大きいものについては前述の通り制限を受けます。

現在のセルフレイティング表示
「残酷描写有り」「暴力描写有り」「性描写有り」

コメント機能について

コメント機能は、作品や著者を応援できる機能です。
また、他のユーザーが作品を読む前の参考にする場合もあります。

「誹謗中傷」、「過度な批判」、「配慮の無いネタバレ行為」、「メールアドレスなどの連絡先の記載」、「営業、宣伝、勧誘、募集、出会いなどの行為」、などと判断した投稿は、削除、またはアカウントの利用停止とする場合があります。

不適切な投稿を目撃した場合は、お問い合わせフォームの【迷惑行為・規約違反の通報】からご連絡ください。

ペナルティについて

作品等の内容が魔法のiらんどの規約及び基準に沿わない内容が掲載されている場合、ペナルティ処置を行います。

ペナルティ処置については、魔法のiらんどをご利用いただく全てのユーザーが対象となっています。

※ペナルティ処置を行う場合、お客様にご連絡せずに行う場合があります。ご了承下さい。

注意メール

掲載作品を当社が不適切と判断した場合、お客様の登録メールアドレス宛に注意メールを送る場合があります。
注意メールと同時に、作品非公開・画像削除を行う場合があります。

非公開

掲載作品を当社が不適切と判断した場合、該当作品を非公開にする場合があります。

画像の削除

アップロードした画像を運営が不適切と判断した場合、画像を削除する場合があります。削除された画像を戻すことは出来ません。

強制退会

魔法のiらんどサービス利用規約への違反を確認した場合、サービスの使用を停止させていただく場合がございます。

権利侵害等について

小説等を作成する際には、下記の内容に注意して作成してください。

各種権利等の侵害

著作権、パブリシティ権、肖像権、商標権、プライバシー等

営利目的のご利用

商業用の広告、宣伝を目的としたテキスト、バナー広告の設置

他利用者への妨害

コメントでの誹謗中傷、他者に対しての迷惑行為、不正アクセス

個人または少数でありながら集団を装った作為的な行為・操作(コメント、しおり、ファン登録等)や他の会員、及び魔法のiらんどのサービスに不利益をもたらす行為は厳しく対処致します。 
 
以上に該当しない場合についてもペナルティ処置をとる場合があります。

また、緊急時等当社が必要と判断した場合には、一切の予告なく作品等の閉鎖・非公開または書き込み内容の削除を行います。

更新日         

2020年9月4日更新 
2020年3月31日更新