いろいろな考え方
先日音声配信のほうで、読み専さんとの関係について、作家さんからメッセージをいただきました。
要約するとこうです。
・読み専ユーザーから「これから読ませていただきます!」とSNSをフォローされた
・なのに急に読んでもらえなくなった
・さらにSNSの自分の投稿にも急に反応してもらえなくなった
・途中離脱は仕方ないけど、それならある程度読んでから接触してきてほしい
なかなか正直でストレートなご意見だと思いました。
このメッセージをいただいて感じたのが、やはり作家さんってかなりデリケートな方が多いのかな、ということ。
自分の世界を一生懸命アウトプットして作り上げた小説を公開するのって、それだけエネルギーがいることなんですよね。
ですから、その小説を読んでくださった方のアクションが、とてもとても気になる。それは当然のことです。
おこがましいことかもしれないけれど、読み手の方には、そのことを少しでもご理解いただけたら嬉しいなぁとは思います。
決してわたし自身が「読む前から接触してこないで!読んでからにして!」と思っているわけではありませんので、そこは誤解なきよう。好意を持って接していただけるのであれば、とても嬉しいです。
ただ、いろいろな考え方があっていいけれど、それはあくまでも「相手に対する思いやりを持つ」ということが大前提かな、と感じました。
ちょっとした言葉のチョイスとか、タイミングとか、いろいろと。
もちろん相手を思いやっても失敗することはありますけれど、そこに優しさがあるかどうかは大切だなぁ……なーんて思いました。
シェア
コメント
ログインするとコメントが投稿できます
- えむら若奈【電子書籍発売中♡⃛】
♡かなすみ みらんさま♡
本当に、ちょっとしたことですよね。
いずれにしても、わたしは好意でしてくださっていることには、ネガティブなことを言いたくないかなぁ~と思いました。 - かなすみ みらん
えむらサマ🥰
本当に仰る通りですね❣️読む前でも後でも大切なのは思いやりと優しさだと思います🥰💕