ファン
22

マヂカルラブリー info

マヂカルラブリーinfo 3周年企画☆フォロワーさん一斉調査 結果発表 ~その2~

今回はQ.4 ~Q.7 の質問の結果を発表していきます。【回答数:236人】


Q.4 ファン歴を教えてください
年代に主な活躍を入れてみると、ざっくりこんな感じになるかと思います。

2020年頃(R-1期)…17.3%
2019年頃(野田ゲー期)…19.1%
2018年頃(KOC期)…16.4%
2017年頃(M-1期)…26.7%
2014年~2016年頃(大宮セブン期)…8.4%
2011年~2013年頃(ザマン期)…3.6%
2007年~2010年頃(AGEAGE期)…7.1%
マヂラブ結成前から…1.3%

前回アンケート(2008年3月)では、M-1前からのファンが7割以上を占めていましたが、今回のアンケートでは、M-1以降のファンが8割近くを占めており、大きく入れ替わってるのがわかります。

劇場の客層やinfoのツイートをいいねして下さる方も初期と入れ替わっていて、ある程度その雰囲気は感じていたので、過去ツイをRTなどしていましたが、ここまでの数字とは思っていませんでした。(新しめのファンの方が前のめりで企画に参加してくれる傾向は多少あると思いますが)

M-1以降露出が増えファン層を拡大したので、1位(2017年頃~)の結果は納得。ただ近年芸人さんの活躍の幅も広がっていて、きっかけはテレビや劇場だけではなくなってきています。

上ではざっくりと活躍で期を分けましたが、後日発表する『ファンになったきっかけ』を読ませていただく限り、かなり細分化されていて興味深い結果になっています。

ちなみにAGEAGE期でファンになって一旦離れてたけど、M-1で戻ってきた勢も結構いると踏んでます。

結成前からの方も3人いらっしゃいました。野田さんは結成前の活動時期も長いので、学校へ行こうなのか、役満なのか、ピン時代なのか、気になる所です。(村上さん大学お笑い時代もワンチャン)


Q.5 マヂカルラブリーさんのライブに行ったことがありますか?

前回:単独あり…23.0% / 寄席あり…36.0% / 営業あり…5.0% / ない…36.0%

今回:単独あり…27.4% / 寄席あり…29.6% / 営業あり…4.0% / ない…38.9%
 
前回アンケート(2008年3月)以降に、初のルミネ単独、翌年には全国ツアーを開催しているので、単独ライブに行った事ある方が必然的に増えました。

一方で、前回の単独ライブ以降にファンになった方も多いので、行ったことがない方も増えています。

(たぶんコロナで飛んだであろう)今年の単独ライブの開催が待たれます!


Q.6 チケットよしもとに登録していますか?

前回:プレミアム…20.0% / よしもとID…53.0% / なりたい…9.0% / 予定なし…18.0%

今回:プレミアム…20.8% / よしもとID…55.3% / なりたい…7.5% / 予定なし…16.4%

現在よしもとIDもしくは非会員の方に1つだけ伝えておきたい事は、マヂラブさんの単独ライブに行きたいのであれば、絶対にプレミアム会員にならないとチケットは取れません(断言)

昨年の単独ライブ(ルミネ)でもプレミアム会員先行で落選が出る状態でしたので、今年はさらにチケット争奪戦が過熱します。

こちらに関しては、単独ライブの開催が決まったらまた詳しく書きますね!


Q.7 ライブのチケットを購入する際、決め手となるものは何ですか?

ライブの内容…85.2%
会場…65.5%
共演者…52.0%
開演時間…33.6%
チケット代…29.1%
座席…1.3%
曜日…0.4%

実際にはこれら全てと他の用事との兼ね合いで決めていると思うのですが、中でも1番重要なのは「ライブの内容」という結果に。

ネタをやるライブなのか、コーナーライブなのか、トークライブなのか、皆さん重要視しているポイントは、それぞれだと思います。

ただ、チケットを取る際に、ほとんどはタイトルと出演者しか発表されないので(出演者すら後から決まる場合もありますが)、中には何をやるか全くわからないライブもあります。

行ってみないとわからないので、とりあえず行ってみるという選択肢を取っていますが、できればチケット取る前にどんなライブか詳しく教えて欲しいですよね。先に日程とキャスティングだけ押さえて、後から内容を決める場合もあるので(特に大宮に多い)、難しいんでしょうが…。

タイトルから、以前開催されたライブと同じもしくは相似している場合、内容が推測しやすいので、出来るだけお知らせしていこうと思います。

「共演者」の項目も結構多かったので、追加やキャンセルに気付いた際は、出来るだけお知らせしていこうと思います。「この芸人さんも一緒に見れるなら行きたいかも!」って最後の背中を押すケース確かにありますもんね。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません