夫婦茶碗
お昼ご飯を食べ終わった食器をシンクへ持って行くのに、夫が自分のお茶碗と私のお茶碗を重ねて。
我が家のお茶碗は所謂“夫婦茶碗”で、色とサイズが違う、お揃いの物なんだけど。
ボーッとそれを見ながら、ふと、
「あ、今日このお茶碗のどっちかが割れるなー」
と頭の中にそんな予感が浮かんだ私。
お揃いの食器が好きな私は、「夫婦茶碗の片方だけ割れた場合って、どうするのが正解なんじゃろ?割れてないのまで処分するのは勿体無いけど、バラバラを使うのも嫌だなー」なんて事を、まだ割れてもないのに考えてて(笑)
で、食器を洗って片付けて、夕飯の時間になった時に、珍しく夫がご飯をよそってくれたんだけど…手が滑ったのか、ご飯が入ったお茶碗をそのまま床にストーン↓↓
で、夫のお茶碗粉々💔
あー、やっぱりかぁ…と思いながら片付けをして。
謝る夫に「今日、このお茶碗とお別れする気がしとったんじゃー」と話したら、夫は「ハイハイ」って信じてくれんかったけど←
何と無く、時々こんな風に物とお別れする時が分かる事があります。
虫の知らせって言うんかね?
以前も御守りにパワーストーン(結構高かった 笑)を肌身離さず持っていた時期があったんだけど、ある場所(結構険しい場所)へ行く時に「あ、石が無くなる」ってふと頭を過ったので、出発前に念には念を入れて無くさない様にしっかり確認しておいたのに、その場所から帰ったら石は無くなってて、「やっぱりかー」ってなった事もあったな。
時々起きる、不思議な出来事。
無くしたり、壊れたりするのは悲しいけど、こういう時は何かの身代わりになってくれたのかな?と感謝する事にしています。
普通に不注意で壊したり無くした時はめっちゃ落ち込むけど←
さて、新しいお茶碗をどうしようか。
外出自粛中で食器屋さんも行けないし、ネットで買うのも、大忙しの配達屋さんにご迷惑だろうし。
暫くは予備のお茶碗に頑張って貰おう。
シェア
コメント
ログインするとコメントが投稿できます