ファン
3

nns

女のことしか書きたくない。

予選通過のお知らせ

こんにちは、nnsです。
金曜日に発表された小説&コミックシナリオ大賞で、応募していた作品が選考に残りました。

こちら
About lovely rabbits
https://maho.jp/works/15591074771453179362

About lovely rabbits【コミックシナリオ大賞応募用】
https://maho.jp/works/15591074771453206724

小説部門とコミックシナリオ部門、両方に名前があって嬉しかったです。というか、どちらかしか予選は通らないと思っていたので驚きました。
この作品の応募がこちらのサイトを利用させて頂くきっかけになったので、落ちてたらそれなりに落ち込んでたと思います。色んなサイトを利用させていただいていますが、これほど自由度が高くて編集にてこずったのは初めてだったので。

こちらの作品はカクヨムにも掲載させて頂いているので、よろしければそちらもどうぞ。
大賞応募の際に「要らないかな」と省いた番外編なども掲載されております。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885452451


ここから下は余談になるのですが……。
予選の結果発表から運営さんの公式ツイッターがカウントダウン企画をやってくれていましたよね。
あれ、すごく楽しかったです。
色々な公募に出していますが、場所によっては「読者からの評価ポイントで適当に選んでる」とすら言われてしまうこともあるWEB公募。あんな風にきっちり読んでいることが分かるカウントダウン企画をして頂けたら、待ってる方としてはワクワクできるし、安心できますよね。
一石二鳥の企画だなぁと思って毎日ツイートを楽しみにしていました。通過作品には作品フィードバックとして一言選評のようなものが付くのかと期待してしまったのは内緒です。

さらに、編集レポートも素晴らしかったですね。もう3回は読み直しています。ああいった裏側やデータはあまり作者側は知ることができないので、大変興味深いです。Vol.2の掲載を待っています。というか毎日連載にしてほしいですね。
11月末頃、自分の作品がどのような結果になっていても、来年も参加させていただきたいなぁと考えています。

単純な興味本位ですが、選考通過作品の中で百合を描いた作品ってどれくらいあるんでしょうか。
私の作品と、私が誘った方の作品が該当するのは分かるんですが……他はどんな感じなのか、通過作品で検索かけることはできないので全然分かりません。一個一個開いて、タグが付いてる作品をチェックしていこうかと思ったんですが、タグが付いている作品は全然見つからないし、通過数が多かったので途中で挫折しちゃいました(笑)

多分、私のように考えたり、その他にも色々な思惑があるんでしょうね。
選考通過が発表された日、それまでほぼ毎日ゼロだったコミックシナリオ応募用の作品のPVが動いていました。おそらくは敵情視察といったところでしょうか。熱心な書き手さんがいらっしゃるなぁと思って見てました。

泣いても笑っても今月末(予定)。
他の公募やWEB連載の作品を書きながら待とうと思います。
しおりを付けて下さったみなさんには大変感謝しております。
それでは。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません