ファン
13

まめ

感じるままに、心のままに生きる事を大切にしたい。という人生を歩んで来たが故、電子機器の取扱説明書を読むのが苦手になりました。
どうも、ゆとり教育の申し子、まめです。

……

高校生の時に「野球バカと単純なアタシ」という作品を描いていました。

第一回携帯小説大賞に応募し有難いことに選考を進むことができ、たくさんの方々に読んでいただきました。
あの頃コメントをくださった方々にまた出会うことは出来…

一周まわって全部どうでもいい話

「失恋」というのは振られた人の心なのか、振った人の心なのか、どっちなのか。

振られた人の心の中には別れを切り出されたとは言えまだ恋心が残っている。
振った人の心の中にはもう恋心は無い。恋を失ったのは振った人間の方なのではないだろうか。

言葉は深く考えれば考えるほど難しい。

かと思えば「豆腐」と「納豆」の名前の始まりは阿呆なほど抜けていて。
本来腐った豆はナットウ、納めた豆がトウフであったのに二つを広める時に間違って伝わってしまったという説がある。

所詮言葉というものは人間が作り出すものだから、時々単純な間違いもあったりする。それも案外身近に。




あまり考え過ぎてはならぬとは思うのだけれど
「大丈夫」という言葉は中国では「立派な男」を意味するらしいと知って以来
人を励ます時に、「大丈夫」以外の語彙がないかとかれこれ10年程探し続けている。
結局「大丈夫?」使ってるけどな。

言葉は難しい。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません