ファン
8,196

伊東ミヤコ




LOVE×MUSIC


とにもかくにも、感謝


こんにちは。


ご存知の方も多いかと思いますが、昨日発表された、魔法のiらんどさんのサービス終了の衝撃。
正直なところ、昨日はショックで何も手につかないくらいでした。
何が悲しいって、作品は移行できても、今までいただいたコメントやスタンプが残せないこと。
数年前にも大きなリニューアルがあって、そのときもいろいろリセットされることになり、しばらく落ち込んでいたのですが……。


しかし、ここは前向きに!
魔法のiらんどさんがあったからこそ、わたしの小説を本当にたくさんの方に読んでいただくことができ、素敵な交流もでき、夢だった書籍化、さらには考えもしていなかったドラマ化まで叶い、こんなに幸せなことはありません。
関わってくださった皆様に、ひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。
この体験を生かし、これからも創作を続けていこうとさらに強く思った次第です。
本当に、本当に、ありがとうございました。
全ての作品はカクヨムさんへ移行しますので、そちらでもお会いできたら幸せです。


ただ、そのまま移行するだけだと、かなり読みにくいかたちになることが発覚しました Σ(゚д゚lll)
カクヨムさんにはカクヨムさんの様式があるようで、それに合わせ、1ページあたりの文字数を調節したりする必要がありそうです。
それをせずに公開するのはかなりの抵抗があるので、まずは既存の作品のまとめ直しを……ちょうど、今いい感じで進めていた加筆修正も、中断せざるをえません ( ; ; )


でも、最終的には、以前よりも確実に読みやすくなるはず!
そして、その作業が終わった際には、今度こそ新作に取り組みたいという気持ちが湧き上がっています。
短編に挑戦してみたいのです。


とはいえ、なにぶん機械音痴なので、いつになるか不安なのですが、タイムリミットがあることなので(来年の3月だったかな?)、黙々と進めていこうと思います。
カクヨムさんへの移行作業の進み具合など、たまにこちらでお知らせできたらと。


実は、十年以上続けていた大好きだった国語の添削の仕事を諸事情で辞めることになり、その直後に、これまた十年以上住んでいた昭和風情のお気に入りの古い社宅の取り壊しが決まり、そんなタイミングでの iらんどさんのサービス終了のお知らせでした。
何か、転機のときなのでしょうね ٩( 'ω' )و


ごめんなさい、まだ頭の中が混乱していて、うまくまとめられなかったのですが……とにかく、小説はカクヨムさんへ移行、iらんどさんのサービスが終了するまでは、こちらにも全作品を残しておくということで、よろしくお願いします。


まだ最後というわけではありませんが、コメントやスタンプ、ファン登録、本当にうれしかったです。
いずれ、カクヨムさんでまたお会いできますように……!
(ちなみに、一話ごとの文字数がちょうどよさげな『わたしのすきな人』から、手をつけるつもりでいます)


コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません