何かお困りですか?

コンテストの応募について

開催中のコンテストがある場合は、マイメニュー内「BOOK管理」または各コンテストの応募要項ページから、応募することができます。

コンテストに応募する

「BOOK管理」からの応募方法

  1. 魔法のiらんどにログインした状態でマイメニュー内「BOOK管理」にアクセスし、コンテストに応募したい作品を選択または新規作成してください。
  2. 作品の編集画面で、タイトル下にある【作品設定】ボタンを押してください。
    ※BOOKを新規作成した場合は、オプション項目としてたたまれて表示されているため、「オプション項目を今すぐ設定」をクリックして表示させてください。
  3. 作品情報の設定画面が表示されますので、画面内のコンテスト(イメージカラーの下)より、応募するコンテストを選択してください。
  4. 応募部門の選択・ストーリー全容を入力していただき、【完了】ボタンを押してください。
    ※ストーリー全容は他のユーザーには公開されず、応募受付期間中は編集可能です。作品に設定済みのあらすじがある場合は、そちらを挿入して編集いただくこともできます。
  5. 最後に確認画面が出ますので、問題ない場合は【今すぐ保存する】ボタンを押していただくと、コンテストの応募が完了します。

コンテスト応募要項ページからの応募方法

  1. 魔法のiらんどにログインした状態で各コンテストの応募要項ページにアクセスし、ページ内にある【応募作品を選択】ボタンを押してください。
  2. 応募作品を選択する画面が表示されますので、コンテストに応募したい作品を選んでください。または新規作品を作成して応募することも可能です。
  3. 作品情報の設定画面に移動しますので、応募部門の選択・ストーリー全容を入力していただき、【完了】ボタンを押してください。
  4. 最後に確認画面が出ますので、問題ない場合は【今すぐ保存する】ボタンを押していただくと、コンテストの応募が完了します。
    ※新規作品で応募する場合は、応募部門の選択・ストーリー全容の入力後に、作品自体の設定として「作品タイトル」と「ジャンル」の入力も必要になります。入力後に【保存】ボタンを押していただくことで作品設定が保存され、コンテストも応募完了となります。

1作品につき、同時に応募ができるのは1コンテストとなります。

コンテストによっては、応募部門の選択・ストーリー全容の入力がない場合や、応募できるジャンルが指定されている場合もございます。

応募方法や応募規定などについてはコンテストごとに異なる場合がございますので、応募前に必ず各コンテストの応募要項をご確認ください。

コンテストの応募内容を変更する

応募受付期間中は、マイメニュー内「BOOK管理」から応募時に設定した内容を変更することができます。

  1. コンテストに応募している作品の編集画面で、タイトル下にある【作品設定】ボタンを押してください。
  2. 作品情報の設定画面が表示されますので、画面内のコンテスト(イメージカラーの下)より、応募中のコンテスト情報下部にある【応募内容の編集】ボタンを押してください。
  3. 内容の編集を行い、【完了】ボタンを押してください。
  4. 最後に確認画面が出ますので、問題ない場合は【今すぐ保存する】ボタンを押していただくと、応募内容が変更した内容に更新されます。

コンテストの応募をキャンセルする

応募受付期間中は、マイメニュー内「BOOK管理」からコンテストの応募をキャンセルすることができます。

  1. コンテストに応募している作品の編集画面で、タイトル下にある【作品設定】ボタンを押してください。
  2. 作品情報の設定画面が表示されますので、画面内のコンテスト(イメージカラーの下)より、応募中のコンテスト右上に表示されている【応募をキャンセル】を押してください。
  3. 応募先が「コンテストに応募しない」に変わっていることを確認し、最後に【更新】ボタンを押していただくと、応募がキャンセルされます。

コンテストの応募受付期間が終了すると、応募内容の変更・応募キャンセルはできなくなります。