何かお困りですか?

スタンプ機能について

魔法のiらんどでは、作品のページごとにスタンプを押すことができます。
作品の感想や、作者に応援の気持ちを伝える際にぜひご利用ください。

※スタンプ機能を使うにはログインが必要です。

作品本文ページにスタンプを押す

  1. 作品の本文ページにアクセスします。
  2. 本文ページ下部にスタンプが表示されます。
  3. 好きなスタンプを押してください。

・スタンプは2回以上押すことができます(回数に上限はありません)。
・同じページで2種類以上のスタンプを押すことも可能です。

作者は自分の作品にスタンプを押すことはできません。

作品に押されたスタンプを確認する(全ユーザー向け)

作品の表紙で確認する

  1. 確認したい作品の表紙ページにアクセスします。
  2. 累計コメント数・しおり数とともに、累計スタンプ数が表示されます。
  3. ページの下部(SNSシェアボタン下)の「スタンプ」の項目からも確認できます。

作品の本文ページで確認する

  1. 確認したい作品の本文ページにアクセスします。
  2. 【スマイルマーク】を押すと、その本文ページに押されたスタンプ一覧画面が表示されます。
    (スマイルマークは、スマートフォンはページ左上に、パソコンはスタンプの右横に表示されます)
  3. スタンプを押すと表示される【みんなのスタンプを見る】からも、スタンプ一覧画面に移動することができます。

・スタンプ一覧画面では、上から新着順に表示されます。
・一度に押されたスタンプ数ごとに表示されます。

スタンプは2回以上連続で押すことができます。
連打の間隔が空くと、別々のタイミングで押されたスタンプとして集計・表示となることがあります。

自分の作品に押されたスタンプを確認する(作者向け)

スマートフォンから確認する場合

  1. マイメニュー内「BOOK管理」にアクセスします。
  2. 確認したい作品を選択し、編集画面に移動します。
  3. 画像やタイトルが表示されている部分を左にスクロールすると「読者からの反応」が表示されます。
  4. スタンプの項目で、その作品に押されたスタンプの情報を確認できます。

パソコンから確認する場合

  1. マイメニュー内「BOOK管理」にアクセスします。
  2. 確認したい作品を選択し、編集画面に移動します。
  3. 累計PV・コメント数とともに、最も押されたスタンプの種類と累計スタンプ数を確認できます。

どのページにスタンプが押されたかは、作品の本文ページごとのスタンプ一覧画面からご確認ください。ご不便をおかけし申し訳ございません。

自分が押したスタンプを削除する

  1. 自分がスタンプを押した該当ページにアクセスします。
  2. 【スマイルマーク】を押し、スタンプ一覧画面が表示されたら、自分が押したスタンプを探します。
    (スマイルマークは、スマートフォンはページ左上に、パソコンはスタンプの右横に表示されます)
  3. 自分が押したスタンプの【編集リンク(三点リーダのマーク)】を押します。
  4. 【スタンプを削除】を選択し、最終確認画面で【OK】ボタンを押します。

スタンプを削除できるのは、押した本人のみ(ログインが必要)です。

注意事項

次に当てはまる場合、作品に押されたスタンプは削除されます。

  • スタンプを押したユーザーが退会した

  • スタンプが押された本文ページを削除した