魔法のiらんど大賞歴代受賞作品一覧 第7回

魔法のiらんど大賞
歴代受賞作品一覧

第7回:2013年度 受賞作品一覧

大賞

リキ【完】

リキ【完】

ユニモン

悲しい運命と純粋な恋心が奏でる
大感動&号泣ラブストーリー!

お願い、リキ。
もう一度、あなたの声を聴かせて──。

高1の藤井アゲハの人生は、父が借金を残して蒸発した日に変わった。酒に溺れ、痩せ細っていく母。オシャレも恋も、大好きだった歌うことも全て諦めた希望のない日々。深夜までバイトに明け暮れ、学校にも上手く馴染めずにいる。
でもそんな世界で、クラスメイトの彼──中田力(リキ)だけが特別だった。
短い黒髪、高い背、力強い瞳、そして人を惹き付けて止まない不思議な歌声…。他の人とは違う独特な雰囲気を持ちながらも、周りの目を気にせず真っ直ぐに生きる彼にアゲハは心惹かれていく。
しかし過酷な運命により、二人は引き裂かれ、リキはアゲハの前から姿を消してしまう。
そして、2年後。高校最後の文化祭。アゲハの前に現れたのは、一世を風靡する大人気バンドのボーカルとなったリキで──。
過酷な運命に翻弄され、すれ違い続ける男女を描いた、大感動&号泣ラブストーリー!!

受賞コメント

この度は、身に余る程の素晴らしい賞をありがとうございました。全てが、機会を与えて下さった運営様、そして埋もれていたこの作品を見つけ、未熟なこの作品を素直な心で読んで下さった読者の皆様のお陰です。頂いた感想は、私の大切な宝物です。大きな『自信』を得ることが出来ました。どんなに感謝しても、感謝し切れないです。本当に、ありがとうございました。

< ユニモン >

金賞

17歳。

17歳。

Rain

毎日退屈、授業もつまんない、マイペースらぶ。
イマドキ女子高生が本当の恋を知るまでの甘々ラブストーリー。

超マイペースな女子高生・久遠麗奈は毎日が退屈。友達の葉菜とも仲良しだし、授業はつまんないからノートは取らないけど、模試ではいつもトップ10だし。でも、麗奈は飽き性なのだ。彼氏とも長く続かない。夢中にさせてくれるものをいつも求めている。
進学校の問題児な麗奈だけど、模試の成績がいいから先生たちも何も言えない。そんな麗奈に説教するのは、担任の英語教師・椎名公平だけ。うるさいなって思いつつも、麗奈は公平が嫌いじゃない。横暴でパーカージャージしか着なくて背がでかくて鼻が高くてちょっとむかつくけど、教え方は丁寧だし、生徒達にも人気だし。それに、優しいところがあるのも知ってる。自分のおばあちゃんを大事にしてるし、教室で寝ちゃってたらジャージかけてくれるし、風邪引いたらお見舞い来てくれるし。
そんな公平は麗奈が抱き着いたりしてからかうと、顔が真っ赤になる。りんご病か?って思うけど、どうやらそうじゃないみたい。麗奈が彼氏を作ってすぐに別れると怒ったりするし……。マイペースなはずの麗奈は、なんだか公平にペースを乱されっぱなしで……?
胸の奥がくすぐったくてぎゅってなる。カワいくてカッコいいイマドキ女子高生・麗奈が、本当の恋を知るまでのきゅんきゅんラブストーリー。

受賞コメント

この度は、数ある作品の中からこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。今日も仕事を終え、半信半疑ながらコメント文を書いています。『17歳。』という作品は、私の実体験を基に作られた作品ですので、10代の頃の苦く恥ずかしい思い出がこの作品を読み返すたびによみがえります。

< Rain >

銀賞

Sweet HOME 【完】

Sweet HOME 【完】

ange

初めて出会った男といきなり同居生活がスタート!?
まさかのトラブルから始まる恋の行方は──。

大学を卒業し、ウエディングプランナーとして結婚式場に就職した22歳の永井遥。間取りや家賃など条件の良いマンションを見つけ、いよいよ東京での社会人生活が始まると思っていた引っ越し当日、部屋の中にいたのは──見知らぬ男!?
無愛想で不機嫌そうな彼の名前は松岡那智。音楽系のクリエイターらしい。どうやら不動産屋のミスで二人とも同じ物件に契約されてしまっていたようで。仕事もすぐに始まるし、こんな好条件の部屋が今から見つかるはずもなく……。最終的には遥の姉が提案するルームシェアすることしか道が残されていなかった。
そして始まったひとつ屋根の下での同居生活。那智の部屋に宅急便を届けては寝ぼけ眼でキスされたり、夕食を作らされたりと、毎日のように一悶着が起きていく。
そんな折、結婚式の打ち合わせ現場で紹介されたのは、なんと同居している那智だった。しかも駆け出しプランナーの遥と音響担当の那智でチームを組むことに!?
家だけでなく仕事の現場でも一緒に過ごすことになった二人。失敗した時や疲れている時に気遣ってくれたり、常に自分を見てくれている那智の本当の優しさに気付いた遥はだんだん彼に惹かれていく。そしていつしか好きだと実感するように。ところがある日帰宅した遥が見たのは、彼女と一緒にいる那智の姿だった──。

受賞コメント

この度、こんな大きな賞を頂いて本当に感謝と感激でいっぱいです。担当者の方から受賞のお知らせが来た時、職場にもかかわらず大絶叫してしまいました。今でも、夢の様です。受賞した作品は、自分もやっていたウエディングプランナーのお話なので、あの時の自分の失敗談や体験談も交えて書く事ができて、とても楽しかったです。特に主人公がやってしまった初仕事での失敗は自分自身のものだったので、なんだか懐かしい思いでした。

< ange >

若田先輩の秘密の恋人 【完結】

若田先輩の秘密の恋人 【完結】

丸野智

幼なじみでずっと好き。でも人前では秘密の恋人。
天然ウブ子とモテモテ先輩の甘~い胸きゅんラブ♥

高校一年生の早瀬和歌は一つ上の幼なじみ、若田南斗と付き合っている。幼稚園の頃から和歌一筋の一途な南斗。和歌も南斗が大好き。
だけどそれは誰にも言えない秘密の関係だった──。
今から三年前、二人が中学の時のこと。成績優秀で超イケメン、学校中からモテモテの南斗との関係に嫉妬した女子が和歌をイジメ始め、ついには学校中から迫害されるようになってしまう。a
そして起こったある事件。それをきっかけに二人は付き合っていることを人前では隠すようになった。
誰もがうらやむ憧れの存在である南斗に対し、学校ではなるべく目立たないよう地味に振る舞う和歌。
お互いに大好きなのに、人前では手もつなげない、キスだって一度したきり──。
同じ高校に通うようになっても、相変わらず周りに内緒の二人の関係はなかなか進展しなかった。初体験なんて夢のまた夢で……。
でもそんな秘密の関係に変化が訪れ、ドキドキの展開に……!?

受賞コメント

受賞できて、とてもうれしいです。この作品は更新中も完結後も、読者さまからたくさんのコメントをいただき、その都度、修正を重ねてきました。温かいコメント、的確な書評があったから受賞できたのだと思います。読者のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました!

< 丸野智 >

2013魔法のiらんど文庫
ベスト書籍賞

ワケあり生徒会!

ワケあり生徒会!

春川こばと

人気爆発!Newヒーローズ&お嬢さまが退屈をぶっ飛ばす!!
超ド級HAPPY逆ハー学園ラブ♥

泣く子も黙る超不良高校・美鷹に結成された、最強美形トップ5が揃う生徒会。そんなキケンなヤツらに転入早々、目をつけられてしまった高校1年生の瞳。しかも、「俺の女になれ」という生徒会長(イケメントップヤンキー)昴に強引に生徒会に入れられちゃって――!!?? それぞれに“ワケあり”な事情を抱えるメンバーとかかわるうち、瞳の学園生活は波乱だらけに!!