ファン
4

メラニー

めらにー

こんにちは♪
読んだら優しい気持ちになれるファンタジー「おかゆ系」が目標

ブログにて、なんちゃってエッセイ?場末のぼやきエッセイ?を毎日更新中
ファンになってくださいね~
寝る前の一つや、トイレの中でどーぞ♪

基本平日に更新します

現在いちお、カクヨムとなろうにもいます

167 やっている場合ではないのに悩む事。

 こんにちは。

 最近ずっと悩んでいた事の一つ。トルソーを買いました。そして届きました。
 サイズにこだわると洋裁用になってしまい、どうしても値段が高くなってしまうので諦めてマネキン業界では多分「普通サイズ」だと思われる9号です。
 いやね、私も9号着ますよ?でもできれば11号を着たい。楽だし。というか世の中、スレンダーとポッチャリを比べたら絶対ポッチャリの方が多い。でもこれはファッションやモデル業界での「ポッチャリ」であって、現実はポッチャリが標準体型なのだ。
 私が作った洋服も売れるのは13号ばかり。本当は、きっともっと大きなサイズの方が需要があるだろうけれど、サイズだけを調べて作ったところで、私はそれが着心地が良いのか、丈は合っているのかなど、実際の着用の感覚が分からないから、作る事が出来ない。
 せいぜい13号がギリギリ自分で着用して、想像をプラスして何とかなるサイズなのです。

 近年、モデル業界も痩せすぎ問題で基準以下のモデルは使わないとか、そんな話も聞くけれど、それでも痩せている人が起用されるんだろうなぁと思ったり。
 ファッション雑誌を見てもポッチャリ体系の着回しなんて特集を見ても、全くポッチャリしてないし。
 都会での一部の作られた幻影を押し付けるのはもうやめてほしい。

 とにかくせめて11号が普通にしてよ、と。ショッピングモールで並ぶトルソーも。
 ……まぁもう9号のトルソーを買ってしまったら、どうしようもない話ですが。

 で、そのトルソーは、ネット販売に使おうと思って買ったのです。
 モデルをしてくれるような人もいないですからね。今までは実店舗のある雑貨屋さんに作品を置いてもらっていただけですが、自分でも細々と売ろうかと思って。それで爆発的に売れるなどとは思っていないのですが、マスク用に買ったローン生地が余っていまして。
 雑貨屋さんはとある動物に特化したお店なので、余っているローン生地は違う動物柄という事で使えないのです。

 マスク不足だった二年前、とにかくマスクに仕立てて快適な生地を買う事がとても大変で。ネットで多分デッドストックになっていたその生地を大量に購入したのです。ローン生地と言うのは、シャツなどを仕立てるどちらかと言えば高級生地。薄くてしなやかで。
 レトロなプリントもかわいいので、使わずにいるのも勿体ないなぁと思ったのです。
 と言いつつも、売れてくれたら万々歳なのですが。生地代も回収できますし。

 一応トルソーはそろったものの、次はプラットフォームで悩んでいます。
 どこでネットショップを作ろうかと。実際問題、どこでもいいんです。どこでだってお客さんの獲得には苦労するでしょうし。何に二の足を踏んでいるかというと発送方法。
 
 どこのプラットフォームだと発送がスムーズなんだろうと考えたり、何に入れて送ればいいんだろうとか、ラッピングはどのようにしたらいいんだろうと思ったり。
 やっぱりハンドメイド作家さんのラッピングって、みんなそれぞれ頑張っているんですよね……。プレゼント用の包装じゃないのに。そこにも資材費と、その資材を保管する場所がいる。
 送料も一律だと提示しやすいけれど、ブラウス一枚なら小さな包みで大丈夫だけれど、ガウチョパンツだったら、そうもいかないし。
 
 こういうアレコレを雑貨屋さんは全部やってくれているんですよね……。だから、仲介手数料というか、お店に置いてもらう手数料が多少しても気にはならない。それどころか私の不得意な色んなお客さんと仲良くして良好な関係を築くという事をやってくださって、販売までやってもらえるのだから、本当に助かっている。それにハンドメイド作家にしても実店舗で販売をしてもらうと言うのは、下駄を履かせてもらっている事なので感謝しかない。

 そんな事をうだうだ考えていたって、何も始まらないわけで……。とりあえず登録だけでしてみるか、と二つ登録はしてみたけれど。
 明日はコンビニと百均とホームセンターでもめぐって、発送用の段ボールとかを見て来ようかなぁ。
 あとプリンターを持っていないだけれど……そろそろ買わないと仕方がないかなぁ……ポストクイックを使いたかったらどうしてもプリントはしないといけないし。領収証は付けない方向だからいいのだけれど。(材料系のショップではないし)
 出費ばかりがかさむ……
 何かまるっと解決する、都合の良い方法はないだろうかと、勝手なことばかり考えています。あー、なんかいい方法ないかなぁ。

 そもそもこんな事をやっている場合ではないのです。本当は。これは8月31日に宿題もしないで漫画を読んでいるようなものなんですよ……。あーあ。分かっているんだけどなぁ。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません