*サイト終了に伴い過去ブログ全削除しました*
こんにちは☺︎
かなをです♪
えぇっと… 何から書きましょうかね。
タイトルの件はそのまんまなんですけど…
もしかしたらこれがラストブログになるかもしれません★
まずはカクヨムさんへのお引っ越しの件ですが
全作品のデーター移行が完了いたしました☺︎
(まだ未公開状態です)
そして魔法のiらんどでの閲覧は昨日(3/11)をもちまして終了させていただきました。
ありがたいことにビュー数も絶えず(T ^ T)
読者さまには毎日ご訪問いただいておりまして、、
にもかかわらず、告知なしで。。
読み返してくださっていた方々、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。
インスタの方では少しお伝えしていましたが
今後の公開の場について昨年から色々考えていることがありました。
その内のひとつが『同人誌』です。
ハイ、
完全にオタ活なのでオタ中のオタさんしかわからない世界ですよね。
なので簡潔にまとめてざっくり説明しますとですね
↓
↓
↓
この同人誌とは作家たちが各々作品(漫画や小説)を自費で印刷→製本→同人イベント会場で即売会を行ったり
(人気作家はサイン会や握手会なんかもされてるとか…)
またはWeb小説を読者さんがダウンロード→購入
またはオンラインにて本の予約→購入→発送
ってゆうシステムのことなんですね。
つまりですね、間に出版社が関わらないってことなんです。
本の相場は一冊につき書店で販売されている単行本ほどの金額が発生します。
ダウンロードの場合は印刷代と送料がかからないので比較的お安めかと。
(あとはググってくださいませ)
という感じで作家にもよりますが、かなをに儲けはありません。
てか赤字覚悟です。。
そしてこの同人誌を始める場合ですが、いちばん最後に取り掛かる予定なので実現は年末か来年になると思います。
お引越し先のカクヨムさんでも公開を予定していましたが、思うことありまして、結論を出すまで少しお時間いただきます🙇♀️
理由のひとつに読者登録をしてくださっていたり
しおりを挟んでくださっている方の中には『何度も読みたい』と思ってくださる神さまのような読者さまもいらっしゃり、、
その方たちに文庫本という形でお手元に置いて欲しい、もしくは掲載終了することのない購入できるWeb小説としてそばに置いていただきたい、、
というのがわたくしかなをの『夢』でもありました。
本当に読者さまのご感想DMやストーリー、そしてコメントに感激し、どれだけ支えていただいたことか。
ですが『無料で誰でも読める』ということは作家にとってありがたいことである反面、リスキーでもあります。
どちらを取るか、ということも実は公開前から考えていました。
(当初は有料サイトも検討中でした)
以前、インスタの方で私が作った自己満動画のディスクをプレゼントするというぶっとんだ企画をさせていただいたことがあるんですね。先着30名限定で。
(なんのこっちゃ意味わからんと思いますが)
送料も勿論かなをもちでしたので全て計算すると万単位の金額が動いてました。
ボンビーオタクの私にとっては大金でした(汗)が、
それでもプレゼントしたかったんですよね。
身の程知らずとはこのことです。
そして全ての方にお渡ししてから見事に裏切られたことがありました。
応募の条件はフォロワーであることでしたが、渡したのちフォロワーから外れた方が数名いらしたんですよね。
なぜフォロワー限定だったのか。そこに意味があったのに。
忖度なしの先着順だったので、こんなことならもっと他に渡したい方が沢山いらっしゃった、、
無料とは。タダというモノは。
熱いメッセージと共に応募してくださったけど、手に入れば所詮そんなものなのかと落胆しましたが、決めたのは私なんです。
企画した私が悪かったのです。
あの時はどうしてもフォロワーさんへの感謝の気持ちをカタチにしたかったんですよね。
喜んでいただけたらそれが私のしあわせですから。
そうなんですよ。結局は私、いい人でもなんでもなくて自分がしあわせな気持ちになりたくて企画してたんですよね。
ですが企画の条件(約束)を破った方が数名いらっしゃったのも事実。
そこまで想像力が働いてなかったんですよね私。
(あほですね)
なのでね、もう二度とプレゼント企画はしない、
と決めたんですよね。
(これまた意味わからんと思いますが)
えっ、かなをさん?だいぶ話が逸れてません?
と首を傾げられてるかもしれませんが、この経験もカクヨムさんで公開をためらってる理由のひとつです。
そしてもうひとつ。
創作活動の場として新たにチャレンジしたいことがありまして。
それも含めて年内に予定をたてると体が足りないんですよね。
本業は特殊な美容業界なので休日しかオタ活できませんしね( ; ; )
趣味のバイクにも乗りたい、、
ツーリングしたい、、w
と、長々すみません。
最後に響たちの続編ですが、予定通り『序章』をこちらで公開させていただきます。
今回のお話は愛ちゃんはもちろんのこと、新田俊介の出番も多く、また新キャラも数人登場します。
ですが、序章ではそこまで進まないのでやはりカクヨムさんが過りますね。
すぐにでも読んでいただきたい読者さんが何人もいらっしゃるので。。
なんとも優柔不断な私ですww
どんなカタチでまたお目に掛かれるかわかりませんが、ご縁がありましたら今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします☺︎
そして約2年という短い期間ではありましたが
こちらでお付き合いいただきありがとうございました☺︎
『ぼくのすきぴは漢〈メンズ〉です。②
〜ふたりが犯した罪と罰〜』
公開は下旬〜3/31正午まで公開予定です☺︎
お楽しみに⭐︎
*かなを*
シェア
コメント
ログインするとコメントが投稿できます