ファン
1,967

藤 慶

ふじ けい

キルラバを書きたくて小説を始めました。

そして、完結出来ずに挫折しました。

でも、まだ、ここで生きてます。

2020年12/1に小蓮より 藤 慶に名前変更しました。


歳を取ると言う事……

結婚11年目で、一通りの修羅場を経験し。
今回のGWでも、今までにない修羅場があった藤です。

今回は夫の行事が満載でずっと気を遣いっぱなしでした。

4月28日 17時20分に仕事を終えて、19時、会社のイベントで30キロ歩く為に市外から家の実家近くに来た夫に弁当を届けに行く。

4月29日朝5時に子供を連れて、1キロ先の駐車場まで行って徹夜明けの夫と一緒に市外の別居先の夫の自宅へ帰る。

翌日、夫の友人で海辺でバーベキュー、うちのもちよりの肉代を私がなぜか全面工面。
(徹夜で30キロ歩くイベント明けで足が痛いとのたまって、忘れているのか? 確信犯なのか?)

義母の提案で動物園に行く前日に、天気が良いから夜釣りがしたいと言う夫に、私が難色を示した事で夫がキレる。
(足が痛いって言ってたじゃねえか!)

機嫌が悪いまま、お弁当の買い出しに行き、すし酢を買い忘れる。

疲れて眠って深夜3時に目が覚めて、いなり寿司用の揚げを煮たところですし酢がない事に気が付く。

夫を起こすも、夜中にどったんばったんうるさいと言われ、仕方なく深夜4時に往復1時間の道のりで24時間スーパーに歩いて行く。

帰って来て、いなりを30個握る。

フルーツドッグをデザートに作る。

娘におかず作りを手伝って貰い、7時半に就寝、9時半まで眠る。

10時に義母を迎えに出発 現地へ。

夕方、義母の実家の墓参りをして、娘は義母の実家に泊まる事に。

そうこうしていると、義理の弟さん夫婦、明日は遊園地に行くと言う事で、娘と義母も相乗り。

私達家族も行くつもりにしていたが……。

夜、義母宅からの帰り道、あんまり夫の機嫌が悪いので、釣りに行くのを承諾した直後、車にて息子が吐く(グッジョブ)。

翌日、昨夜息子が吐いたので、遊園地は遠慮する。

夕方まで、息子の様子を見つつ、元気そうなので、息子に自転車を買ってあげて、息子1日で自転車を見事マスター。

4000円の出費だったが、バンバンざい。

夜、天気も良く、息子も釣りに行きたいと言うので、夫と息子と3人で釣りに行き。

翌日私が、扁桃腺が腫れあがってだうん。

翌日のGW最終日、全日、扁桃腺の腫れで、痛み止めを飲み続けながら痛くて眠れない夜に、義母宅でのBBQ計画発覚。

事前に、私、体調悪くて……。

と言うか、7日間自宅を空けて、翌日から二人とも小学校なんだけど?

と、言う私の意見を夫全く分かっておらず。

私は具合が悪いから、娘を迎えに行くついでに、夫だけでも、BBQに参加して欲しかったのに。

『いや、そういう訳には行かないから』

と言われる。

夫だけでも、行ってくれたら良いのに思うが、説明するのに喋る事で扁桃腺が悪化したくなかったので沈黙する。

具合悪いのに、何も出来ないし、参加もしないのに。

夫は、私と息子を車に乗せて、義母宅に娘を迎えに行って、具合悪くて碌に着替えも出来なくてパジャマ姿で、息子は車の中でいとこたちを見てしょぼんり、娘は両親が参加しない挙句、迎えにだけ来たよと幻滅。

本当に具合悪いのね?と言う義母たちの視線、何の晒しもんだよ。



1週間分の私がお前に使った気遣いを返せって思った。


昨夜、やっと扁桃腺の腫れは引いたので、義母宅に連絡したら、『1週間、〇ちゃんの行事に付き合わされて、朝早くから(いや実際は夜遅くだけど)お弁当作ったりして疲れが出たのよ、気にしないで』って言って貰えたけど。

こんなの初めてだ。

いつもだったら、せっかくみんなが集まれるチャンスだったのに。

本当、貴方たちは、人に合わせるのが……的な事を言われるのだけど。

怒られるうちが花で、もうその時期が終わってしまったのか。

それとも、思い当たる節があっての事だったのか。

分かりかねる今日この頃です。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません