「夫にナイショ」シリーズマンガ原作小説コンテスト ドロドロの愛憎劇が詰まった マンガ原作小説を大募集!|結果発表

「夫にナイショ」シリーズマンガ原作小説コンテスト ドロドロの愛憎劇が詰まったマンガ原作小説を大募集!

\第1回 結果発表!/

2022年2月28日(月)12:59までに作品完結した作品を対象にした第1回審査結果の発表を致します。

第1回「夫にナイショ」シリーズ
編集部セレクト賞(4作品)

※2022年2月28日(月)12:59までに完結設定した作品を対象に審査しました。

Amazonギフトコード10,000円分
(Eメールタイプ)

黒歴史を知る女

作者:かげやま あづさ

選評
シングルマザーの愛美。そしてある日現れた梨花との過去の確執…。最初は昔のいじめっ子といじめられっ子のカーストの話なのかと思いきや、結末は予想外に…。作品のボリュームは短く、簡潔な作品でしたが、梨花による様々な試練が愛美に降りかかる飽きない展開、そして、起承転結の設定がしっかりしており、ラストの意外な展開も違和感なくまとめる筆力があります。梨花の心情があまり描かれていなかったので、その部分と和解(?)への流れの中で、過去の二人の関係と、その後の梨花の心情の昇華の過程を描けると、より納得感が高まる作品になると期待します。

ママ友に洗脳され、すべてを失いかけました

作者:一宮梨華

選評
転勤先で心細いママ咲奈の心に入り込む小鞠。子供という大切な存在に関わることだからこそ、周りが見えなくなっていく咲奈の様子は愚かなところもありながらも、ママなら誰でもどこか共感してしまうところもある作品でした。ラスト、小鞠の裏の顔という展開もよかったです。シナリオの会話の流れもテンポよく、キャラクターをよくとらえていて完成度の高いシナリオでした。作中では小鞠の悪女性が出てきたところで終わってしまうので、もう少し悪女性を出していけると、よりハラハラ引き込まれる作品になると期待します。

く ち な し――身代わりの恋 (改良版)

作者:こうつきみあ(光月 海愛)

選評
地方代議士の妻の梓。夫婦の間は冷えている。子供はなし。そして夫の浮気。主人公の自信のない、愛されていない空虚さなどをリアルな心情で描いていました。そこから大橋にひかれていく心情をロマンチックに描きつつも、単なる大人恋愛ものではなく、夫のモラハラや浮気、近所の人とのトラブルなど、飽きない展開で、ぐいぐい引き込む力があります。弟の存在による仕掛けも作品全体のいいアクセントでした。
今回は梓目線のストーリーでしたが、大橋が主人公を好きになる理由づけがもう少し欲しかったです。どうして今でも好きなのか、というところや、近づいた時の心情、葛藤など、描くことでその後の展開がより生きてくると思います。

「affair」(完)

作者:マイマイ

選評
ずっと昔に好きだった人、先生と生徒。姉と妹。という女性の気になるキーワードを核に、そのまま恋愛ものに進むかと思いきや、どんでんがえしにつぐどんでん返しを重ねたラストに驚きました。意欲作。

文字数が少ないためか、少々心理描写などが足りないので、なぜ夫のことを愛せないのか、などの妻側の心理や、結城先生の怖さをもう少し読みたいなと思いました。ラストのどんでん返しからが、やや駆け足なので、その前から伏線的にサスペンス的な要素をしっかり補強し練っていく必要はありそうです。

「夫にナイショ」シリーズマンガ原作小説コンテストはまだまだ作品募集中!

あなたの作品をお待ちしております!
●6,000文字から応募可
●テーマ:「彼や夫にはナイショ!? 本当にありそうなドロドロの愛憎劇」※妄想ストーリーも歓迎!
●応募締切:2022年5月6日(金)12:59