魔法のiらんど大賞歴代受賞作品一覧 第9回

魔法のiらんど大賞
歴代受賞作品一覧

第9回:2015年度 受賞作品一覧

大賞

奇人の頭を叩いてみれば

奇人の頭を叩いてみれば

花子

困ったさんたちばかりの学園でマイペース女子が起こす大騒動──
「ハラハラ」「爆笑」「スカッと」が止まらない!
読み始めたら絶対抜け出せない、最高に痛快・爽快なNo.1学園ラブコメディ!

高2の戸島彦は両親の仕事の関係で、全寮制の桐生宮学園高等部に転校してきた。この学園では、超問題児の不良たちで作られる“チーム”が支配者のように振る舞っていて、“生徒会”とはいつも火花を散らしている。まわりには、その空気を読んで関わらないようにしている「ふつう」の生徒が多いなかで、彦は転校初日から“チーム”相手に事件を起こしてしまった。
実は、彦には前の学校でつけられていたあだ名があった。“ロボット女”……その理由は、彦がいつも無表情&敬語で思ったことはすぐ口にしてしまって、そして本人はそれをおかしなこととも思っていないから(むしろ正義のため!)。で、新しい学園でもさっそくそれが発動!“チーム”からターゲットにされてしまうことに。
ということで、最初から波乱の学園生活だけど、“チーム”相手に絶体絶命のピンチを迎えたりしながらも、たまたま寮で同室になったルームメイトが抱えている「とある問題」の解決に乗り出してから(正義のため!)事態は意外な方向へ──。
そんな彦には“チーム”の面々もペースを乱されてしまい、一方、彦の方にも“ロボット女”返上につながるような感情が芽生え始めて!?

受賞コメント

このような素晴らしい賞を頂き、本当に有難うございます。実を言うと未だ信じられない気持ちです。しかしそれ以上に編集部の方から受賞のお話を頂き、今に至るまで喜びと感動で私のテンションメーターは振り切れる寸前でした。この作品を書くにあたって、一人ひとりのキャラに強い思い入れがあり、今回の受賞を受けて、作品の登場人物たちと喜びを分かち合っています。今日まで諦めずに小説を書き続けられたのは、ひとえに私の作品を読んでくださった読者の皆様のおかげです。本当に有難うございました。

< 花子 >

金賞

ブラドラ 最強無敵☆ヤンキーズ!!

ブラドラ 最強無敵☆ヤンキーズ!!

ふつみ

恋する優等生♀が、ヤンキー男子♂に変身!?
男のフリして暴走族に入ったお嬢様の運命はいかに──!?
《女子厳禁!》はちゃめちゃ最強逆ハー青春ラブコメ❤

──ブラックドラゴン。通称“ブラドラ”。泣く子も黙る最凶無敵の不良チーム。
彼らが根城にしているのはD地区(デンジャラスゾーン)と呼ばれる超危険区域。盗み、喧嘩、たかりに暴走、何でもアリな悪の巣窟だった。
そんな危険な場所に運悪く足を踏み入れてしまった、お嬢様高に通う1年生の猫柳はるか。
まんまと不良どもに襲われ絶体絶命の大ピンチ!しかし。
「もう大丈夫だ」
── 一瞬で不良どもを蹴散らす一人の男によって窮地を救われる。驚いたはるかが見たのは金色の髪から覗く鋭い瞳。誰もが恐れる孤高のブラドラトップ・藤崎吉野だった!!
美しい獣のような吉野に、一目で恋に落ちたはるかは思わずその場で告白するが、あえなく撃沈。
それでも初恋を諦められないはるかは……。
「“俺”をチームに入れてくださいっ!」
自慢の髪をばっさりと切り落とし、男と偽ってブラドラに入っちゃった!?
《女は一切立ち入り禁止》の掟があるブラドラに無事(!?)加入した真面目なお嬢様・はるかの運命は!?
愉快ではちゃめちゃなブラドラメンバーと共に、“男・猫柳はるか”一世一代の恋がスタート!

受賞コメント

この度は、このような素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます。作品を読んでくださる方がいる。感想をくださったり、好きだと言ってくださる方がいる。そのことに、執筆中どれだけ励まされたかわかりません。全ての読者の方のおかげで、この賞を頂くことができました。心から感謝しています。これからも、皆さまに恩返しができるような楽しい作品を作れるよう、日々精進していきます。本当にありがとうございました。

< ふつみ >

銀賞

私を愛して、王子様

私を愛して、王子様

愛咲 メル

性格が悪くても、美人じゃなくても、
女の子はみんな、王子様に愛されたいのです。
誰か、私のガラスの靴を拾ってくれませんか?

純情で天然、人見知りの引っ込み思案、守ってあげたくなるような可愛らしさを持っていれば、運命の出会いが待っていて、黙っていても王子様に守ってもらえる主人公になれる。
だけどちょっとイケてる女子高生・莉花の前には、いつまで経ってもそんな王子様なんて現れない。だから自分で自分を守るため、心で笑って顔では涙、ぶりっ子街道まっしぐら、計算高くて腹黒、性悪、退屈な教室では「ぼっち」にならないように、適当に会話して、本当の友達なんていない。
そんな“姫ポジション”から外れている莉花だけど、とりあえずの王子様候補は、クラブを経営している街で噂の美青年3人組、クールな海里、優しい怜人、ツンデレ洸也。そしてある日、不良に絡まれていた女の子を気まぐれで助けた。その子は、偶然にも洸也と付き合っているという純情可憐な、まさに姫ポジションの望愛(のあ)だった。
王子様候補の3人組と親しくなる絶好のチャンス到来!持ち前の計算高さで、望愛と一緒にクラブに出入りするうち、本当の自分を見抜いた海里に、本気で恋してしまう。海里に猛アピールする莉花だけど、身についてしまった腹黒キャラが邪魔して、なかなか素直になれなくて……。そんな時、望愛も海里のことが気になることを知ってしまい、何やら不穏な展開に――?

受賞コメント

この度は大変素晴らしい賞をありがとうございます。もう4年程小説を書いてきて、いつかこの賞を貰えたらと夢見てきました。その夢をこうして叶えられたのは、ひとえに支えてくださった方々のおかげです。読者様の応援や感想に元気づけられここまでやってくることができました。本当にありがとうございました。

< 愛咲 メル >

銀賞

オネエ系男子攻略法

オネエ系男子攻略法

アキユウ

恋した相手は乙女なイケメンでした──
“女に興味がない”ってどーゆー事!!!???
問題だらけの甘きゅんオフィスラブ❤
(……どうアプローチしたら良いのか全くわかりません!)

製菓会社に勤める私、島崎七美と三つ上の先輩、七瀬翼は好みがぴったり同じの親友同士。
入社して二年目、社内では“ナナコンビ”なんて呼ばれたりもしていて、私たち自身もまるで生き別れの双子みたいだな、なんて思っている。
そんな“ナナコンビ”の男の方、七瀬は外見がモデルの様に整っていて、ビシっとスーツを着こなし、さらにエリート営業一課所属というまさにパーフェクト男子。もちろん社内外問わずファンが多い。でも実は彼、可愛いもの好きで女に興味がない、中身がめちゃめちゃ乙女な男子なんですっ!!
男の人と“女友達”になったのは初めて……。スイーツを食べて、お互い大好きなブランドショップに行ってキャーキャー騒いで楽しんで、一緒にいてすごくラクな関係。だけどある時、私の元彼からの復縁の申し出を断る為に七瀬に彼氏のフリをしてもらってから、なんだか友達以上の感情が芽生えてきちゃって……!?
元彼を諦めさせる為に演技をしてくれただけなのは分かっている。
分かっているし、そもそも七瀬は大事な“女友達”なのに──。
「七海、私の事誘ってるの?」
──この恋どうやって攻略すればいいの!? 一癖も二癖もある、新感覚訳ありオフィスラブ❤❤

受賞コメント

この度は、このような素晴らしい賞を頂きまして、誠にありがとうございます。今まで読者側だった私が、書く側になり、そしてこのような光栄な賞まで頂けた事が、本当に夢のようです。これもひとえに、応援して下さった方々がいらしたからこそ成し得た事であり、心から感謝致しております。今回本当に、小説を書く全ての方に夢を掴むチャンスは巡ってくるのだなぁと、実感致しました。本当にありがとうございました。

< アキユウ >