ファン
4

メラニー

めらにー

こんにちは♪
読んだら優しい気持ちになれるファンタジー「おかゆ系」が目標

ブログにて、なんちゃってエッセイ?場末のぼやきエッセイ?を毎日更新中
ファンになってくださいね~
寝る前の一つや、トイレの中でどーぞ♪

基本平日に更新します

現在いちお、カクヨムとなろうにもいます

136 〇十肩とか老いとか

 こんにちは。

 ここ最近、ものすっごく左肩が痛いのです。
 肩こり?……もちろん肩こりはあります。子供の時分から細かい作業が大好きで、その頃から大人に肩が凝っていると嫌なお墨付きをもらっているほど、生まれてこの方ずっと肩こりです。歯が痛くなるほど肩こりになります。片頭痛持ちなのも肩こりが原因の一つだと思います。
 でもその痛さとは違う。肩こりのプロですからね。違いが分かる女なのです。

 まず腕を上げるのがツライ。寝返りをうつのも辛い。じっとしてしても疼く。……これはもしや、噂に聞く○十肩という奴か?!と。
 とうとう老いを感じる症状が出て来たか……と思って、ひた隠しにしてきたわけですが(誰に?)、最近違うという事が分かりました。

 インコを手のひら布団で寝かしている体勢がものすごく肩に負担を与えているようなのです。
 インコを放鳥する一時間は、スペシャルインコタイム。インコのわがままを全て叶える時間です。インコが餌を食べたいと言えば用意し、水浴びがしたいと言えば、新聞を敷いて水の入った器を用意します。
 もちろん、手のひら布団で寝たいと言えば寝かせる。一緒に寝たいと言うので、私も右を下にして、横向けに寝転び、インコを右手に乗せ左手を上から被せて、嘴を撫でたり体や頭をトントンします。眠くなっても手のひらの重みで押しつぶすことが無いように、肩はガチガチに固めている体勢。
 このガチガチに動かないようにしている事もなのですが、肩回りの筋肉をずっと伸ばしている状態になるようで、伸ばした状態は筋肉の緊張状態。これがすごい負担を与えているようです。
 週に一度、ドライイチジクを食べさせるご褒美デーがあるのですが、この日は一時間ずっと、座っている私の手のひらで、イチジクの種を食べ続けるので、この日は肩が痛くない事に気が付いたんです。
 
 そう思ってから夜寝る時も、今までお釈迦さまの涅槃よろしく右を下にして寝ていたのを仰向けに変えました。そして出来るだけ左肩の筋肉が緩むようにヨガの屍のポーズのように布団との接地面を大きくして、どーん、トローンと。
 そうしているうちに、朝にはかなりリセットされるようにはなってきましたが、やはりスッキリはしない。
 一応、腕は前からも横からもあげることは出来るので……予備軍に片足を突っ込んではいるかもしれないですが、まだ〇十肩ではなさそう……かな?と。とりあえずは肩こりの亜種でしょうか……

 肩こりスペシャリストなので、磁石のネックレスを愛用しているのですが、それをネックレスとして使わず、左肩にお風呂上がりのバスタオルの様にかけていると、びっくりするほど左耳のう色のあたりに、さーーーっと血が通うのでびっくりします。やっぱりあの商品、プラシーボではないな、と。

 ……原因が分かったところで、インコのしたいようにしてあげる習慣はやめないのですが。インコファーストなので。


 年を取ると若いころと体のあちこちが変わって来ると聞きますが、今のところ私が実感しているが一つだけ。
 ……ちょっと書くのが躊躇われるけど、おしっこの勢いがなくなった事です。はぁ?ですよね……そんな事書く?ですよね……

 私は子供のころ、お手洗いに行くことが嫌いな子でして。出来るだけ行きたくなかったのです。実際、殆ど行きたいと思わなかった。朝一回、学校から帰って一回、夜一回くらい。今から思えば、食が細い子だったので、食品から摂取される水分量というのは飲むよりも多いので、その程度で済んでいたのかもしれません。でも、それだけしか行かないので、行きたいという衝動とは別で体はぎりっぎりまで我慢している状態。その状態でお手洗いに駆け込むと、便器が割れるんじゃないかな?ってくらいの水圧だったんですよねぇ~……アホな話ですが。
 今や、多分……普通です。便器が割れそうになることも無く。(当たり前)
 食べられるようになって、お手洗いに行く回数が増えた事も起因するかもしれませんが、筋肉の弾力と言うか、瞬発力と言うか。そういうものが老いと共に失われたんでしょうね。
 もう一度、便器を壊しそうなほどの水圧のおしっこがしてみたい……と、アホなことを言ってますが、体の老いは徐々にやって来るんでしょう。
 今も体力は無くなったなぁとは思っているけれど、まだ老眼でもないし、肩も肩こりだった。どうにか健康寿命は長くしたいものですね……。こんな時間にパソコンに向かっているので、全くダメダメですけど(汗)

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません