ファン
4

メラニー

めらにー

こんにちは♪
読んだら優しい気持ちになれるファンタジー「おかゆ系」が目標

ブログにて、なんちゃってエッセイ?場末のぼやきエッセイ?を毎日更新中
ファンになってくださいね~
寝る前の一つや、トイレの中でどーぞ♪

基本平日に更新します

現在いちお、カクヨムとなろうにもいます

164 アレンジ

 こんにちは。

 家で作業をしていると、そーそーお腹が減る訳でもなく小食になって行くのだけれど、食べ物を粗末にすることは出来ないので、夕食なんかで残してしまったおかずなどは、だいたい翌日の朝食か昼食で食べるのが日課になっている。

 でもそのまま温めて食べるのは、ちょっと気分的にノらないというか……テンションが上がらないのでアレンジをするのだけど、大体食パンかフランスパンに乗せて焼いて食べると美味しい←

 マヨネーズと粒マスタードをパンの上で混ぜて塗り、食べ残したフライやらサラダやら、ほぐした焼き魚を乗せて焼き、ブラックペッパーや一味、フライドオニオン、レモン果汁を振って食べる。さすがに煮物系はしたことが無いけれど、里芋や油揚げなに行けるんじゃないかな?と思っている。油焼きして醤油にくぐらせた万願寺とうがらしとかピーマンでも美味しいと思う。
 トルコではサバサンドがポピュラーな食べもので、日本人の口にも合うと聞いたので、焼き魚もやってみると美味しかった。本当はクリームチーズなんかと合わせたいところだけれど、クリームチーズはなかなか冷蔵庫に入っていることは無いのでマヨネーズ。

 助かるなぁ、マヨネーズ……。ほんと、マヨネーズがべられるようになって良かった。

 そもそもの話なんだけど、私はマヨネーズがあんまり好きでは無い。子供のころから食べなかった。というのも、給食でサラダにマヨネーズが付いてきたのが元凶。生野菜にマヨネーズをかけたら水分で溶けたり分離するでしょ……アレがダメだった……
 でも中学生の頃、ジャガイモが苦手だった(味が嫌いなのではなくお腹がふくれ過ぎるから苦手)私の目の前でフライドポテトばかり食べる友達がいて、その友達の一押しが、当時よく寄り道をしたカフェで出されていたマヨネーズをディップして食べるフライドポテトでした。私からしたら苦手な物×苦手な物。なのに、おいしそうに食べ続けるのをずっと見ているうちに、脳に「おいしい物」として刷り込まれてしまって、その食べ方が大好きになってしまったのです。
 子供の好き嫌いを治すのは、目の前で美味しそうに食べ続けることだと思う……本当に。
 それからマヨネーズを生野菜以外なら合わせて食べられるようになって、特に温かい物になら自らマヨネーズを使うまでになった。お好み焼きにマヨネーズも美味しいですよね~。条件付きでマヨネーズ好き。

 つくねやハンバーグ系だと、パンじゃなくてご飯に乗せる。
 崩して卵黄を乗せて千切った海苔や白ごまをかけて食べたり、即席の出汁をかけて出汁茶漬け風にしたり。出汁は和風の混合出汁でもいいし、コンソメでもイケる。昆布茶でもいい。
 味噌を表面に塗ってトースターで焼いてからでも美味しい。

 こういうのがある意味ファストフードなんだろうなぁ。ファストフードとは言うけれど、あれって本当はすっごい手間がかかって時間もかかっているもの。パティだってバンズだって、用意してあるだけで家で作ろうと思ったすっごい手間ですよね。……そこをホームメイドしたら美味しいんだけど。
 私の昼食も、前日の出来上がった料理があるからこその、お手軽アレンジレシピで、ほぼ二度と同じものは出来ない。だって残っている物は同じものじゃないし。

 あれとこれと合わせたら美味しいんじゃないかなぁ~?とか考えながら起きるのも楽しいし。
 今日は何も残してないんだよなぁ……と、逆に楽しみが無くなって。本末転倒。食べきる方が良いのだけど。

 いやー、廃棄食材を減らして、SDGsですね~ (ただの食いしん坊)



 
 

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません