ファン
1,032

円菜七凪実

まるなななみ

のんびりお話を書いています。作品を読んでくださるすべての方に感謝です。

コメントのお礼はブログにて。
別名義でもお話を書いています。

作家さまへ質問です

* 質問 *
発想力や文章力をつけるために、日頃から何か取り組んでいることや努力していることはありますか?

少しでも良いものが書けるようになりたいなと思いながら、日々創作を楽しんでいます。執筆中の作品をああでもないこうでもないと悩み、試行錯誤しながら取り組んでいるのですが、作家さまの意見を参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。もしよかったら教えてくださると嬉しいです。

(私の場合は色んなジャンルの本を読んだり、運動したり歩いたりすることです)

みなさまの執筆活動が、充実した素敵なものでありますように☺️🌸



コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • 雪音(Yuon)

    円菜七凪実さん、僕も気付くの遅くなりました、、

    お返事、ありがとうございます!嬉しかったです。

    お互い、楽しく執筆できたらいいなって思います。
    応援してます!!

  • 円菜七凪実

    雪音(Yuon)さま

    お久しぶりです。こちらこそ温かいコメントを下さりありがとうございます。とても励みになります。

    ファンタジー作品、私も大好きです。作家さんの個性や魅力に溢れていて読んでいてとても面白いですよね。ユニークな発想や世界観にいつも感心してしまいます。
    ジャンル問わず、書き方はとても勉強になりますよね。雪音さんの言う通り、文章力は成長していくと思います。
    心理や情景の表現方法、登場人物の描き方、新たな発見や学びがあると共に、心が没入する素晴らしいものに読書は満ちています。作品や音楽を自分の内側に吸収しながら、素敵な作家さんたちのように、私も少しでも誰かの心に触れられる作品を描けるようがんばります。

    お返事が遅くなり大変申し訳ございません。今回は素敵なお考えを教えて下さり本当にありがとうございました。雪音さんの執筆活動が今日も素晴らしいものでありますように☺️🌸

  • 雪音(Yuon)

    円菜七凪実さん、おはようございます。
    お久しぶりです。

    作品のへのスタンプありがとうございます!!とても嬉しかったです。

    僕も本は読むようにしようって思ってます。とは言っても、ファンタジーが好きなので、よく同じのばかり読んでしまいますが、、あとは、皆さんどんな書き方をしてるのかな?って気になって、皆さんの小説を読みに行ったり。

    あとは、なんだろ。

    音楽を聴いたり。とかですかね。

    言葉の意味とか、調べてみたり。

    たくさん本を読むことで、文章力とか、少しずつついてくるのかなと。僕は思ってます。

  • 円菜七凪実

    夏生めのうさま

    夏生さんはじめまして。物語を楽しく読ませていただいている一人です。こちらこそ作品に栞を挟んで下さりありがとうございます。誰かに読んでいただける事は当たり前ではないので感謝の気持ちでいっぱいです。無理なく気が向いた時に覗いていただけたら嬉しいです。

    この度は夏生さんの素敵なお考えを綴って下さりありがとうございます。自分の中で発見がありとても参考になりました。
    「物語のどうでもいい細部を出来るだけ本当にする」というお言葉にまずはっとしました。細部への拘りはとても重要ですよね。その意識が欠けていたことに気付くことができたので、改めて反省しながら私もがんばろうと思います。ヒストリカル物は特に世界線や日常の設定、細部への拘りが物語に生きてきますね。
    食べ物の描写も大切ですよね。表現が豊かだとうっとりしたり、ついお腹が空いてしまいます。
    悪役の描き方についても、はっと気付きがありました。キャラクターの細部にもっと意識を研ぎ澄まして、魅力的に描けるようにがんばりたいと思います。

    素敵なお考えを教えて下さり本当にありがとうございました✨夏生めのうさんの執筆活動が今日も素晴らしいものでありますように🌼

  • 夏生めのう

     初めまして。先日は栞、ファン登録を有難うございました。
    うわぁと、兎に角とても嬉しくて大喜びを致しました。

    私の作品は劇画というか少年漫画っぽいので、全然参考にはならないかと思われます(笑)

    物語はどうでもいい細部を出来るだけ本当にする事、間違いが無いか?一応は正確さに拘る事です。
    それはもぅ必死で文献にあたります。

    例えばヒストリカル物でしたら「紙」が存在する世界線なのか?、羊皮紙が主流なのか?、或いは混在しているのか?とか。

    紀行文が大好きなので食べ物とお酒が美味しそうな描写はどの作品も絶対に欠かせません。

    後、悪役を強烈で魅力的な人物に主役以上に考え抜く事ですね。

    ジタバタ必死に冷や汗かきかき自転車操業で頑張っております。