テーマ別小説企画Novelite テーマ「短編」

テーマ別小説企画Novelite テーマ「短編」

気候もちょうどよく、夜の長い秋。

魔法のiらんどでじっくり読書はいかがでしょうか。

ジャンル・テーマは不問で短編小説をたっぷりご紹介いたします。

小説テーマ「短編」

  • 私にとって、“書くこと”。

    夜もすがら【完】/李珠

    「君の言葉で、君だけの世界を創ってごらん」

    それは希望と呼ぶには余りにも頼り無く、生き甲斐と呼ぶには余りにも大袈裟だった。

    注目ポイント
    「私はおかしいんだと思います」といった主人公。みんなにとっての当たり前が欲しかっただけ、でもそれを手に入れることができず、後に残ったのはどうしようもない「孤独」で――。
    誰だって、友達、恋人、形は様々なれど誰かにとっての「特別」な、「唯一」な存在になりたいと思うことがある。そんな存在に出会えることは一見当たり前のようで、実はとても奇跡的なことなのかもしれません。最終的に自分のために「書くこと」を選んだ主人公、「私をそっちの世界へ連れて行って」という彼女の叫びにも似た願いに胸が締め付けられる思いでした。
  • 嘘とウソ

    セカンド女は可愛くない/hiraku

    「逃げられませんよ。先輩は共犯者ですから」

    可愛くないセカンド女の回りくどい恋愛。

  • 赤いアイシャドウと緑茶色のアイシャドウ

    キスの魔法はアイシャドウ/白妙スイ

    「なぁ、すげぇ綺麗だからしっかり見たい」

    付き合っていた恋人に振られてしまった『私』。
    しっかり塗っていた赤いアイシャドウがハンカチを汚すくらい泣いたあと、声をかけてきたひとがいた。
    同い年くらいに見える『彼』は汚れたハンカチの代わりに新しいハンカチをあげる、と過ごしていたカフェから連れ出して……。

  • 捨てられない理由

    ミッドナイト・イリュージョン/ヨシナガ

    「…俺のこと、もう起こしてくれないもんな、」

    あの夏の日に手放してしまった恋を、今更取り戻したいなんて言ったらきみは笑うのだろうか。

  • 青春、始めませんか。

    青春は生きている/葉月 望未

    「じゃあ青春すればいいと思うけど」

    映画館で高校の同級生と再会した。彼は私にとって、特別な存在だった。
    あの頃、私はきっと青春とやらを置いてきてしまったのだ。

  • それはツンですか、デレですか

    上から先輩/深井よる

    「ちょっとキュンときちゃったじゃないですか」

    人気者な先輩とあまのじゃくな後輩のラブコメ(?)

  • 3人の泥棒とナナちゃん

    three lemon【完】/花火

    「楽しみしてる。」

    ある夜、泥棒3人組は小さな女の子を盗んでしまいました。

  • ハルとナツ

    港区男子への挑戦/深月あおい

    「俺のこと、落としてみなよ」

    【OL×モデル】恋の始まり。
    憧れシチュエーションを詰め込みました。

  • それは正義も悪徳も知らない白紙のような

    The devil is in the details./虹日

    「じゃあ、またね」

    カレの不在を確認しては、人間の儚さに失望する。空席は抜け殻、過去は戦慄。半熟卵はユーレイの味がした。

  • フェンスの向こう側、青くて広い海

    死なない僕らは青春を翔ける/希月 梟

    「僕は、友達と海に行きたかったんだ。」

    いじめを受ける主人公杏奈は、屋上でいつも1人のクラスメイト月翔と出会う。この出会いが杏奈の運命を大きく変えるのだった―――

  • 君に触れるには理由がいる

    矢継ぎ早に哀を乞う〈完〉/一掬 朝

    「おまえのことなんか好きになりたくなかった。」

    俺には、お前をぶっ壊していい理由がある

  • 晴れた日はお散歩に

    晴天好日/入鹿 なつ

    「おぬし、晴れた日は好きか?」

    お盆休みに祖父母の家に来た晴太は、近くの神社でカリンとシロという奇妙な男女に出会う。
    どうやら彼らは、長い間空が晴れない事について何か知っているようだが……。
    夏休みに少年が遭遇した、ちょっと不思議な物語。

  • 君は特別だから

    探り合いの彼等、その恋は【完】/映瑠

    「奏音だけが、大好きだよ」

    恋か欲か、遊びか本気か。難しいことなんて考えないで、飛び込んじゃえばいいじゃん。

次回の予告

大募集!「お仕事LOVE」

カフェ、芸能界、アスリート、はたまた裏社会……!?
オフィスに限らず、お仕事の分だけLOVEはある!
ということで今回は、お仕事現場での恋愛模様を幅広く募集いたします。
恋愛主体ではなく、お仕事に関してもリアルに描かれているとGOODです!

テーマに沿っていれば、過去書いた作品でも新作でもOK!
2020年11月下旬PickUp予定!

応募方法
本テーマ専用タグをBOOKに付けてご応募ください。
専用タグ「
もしくは「