ファン
1

とら雪

とらゆき

こんにちは、とら雪です。

幼少より絵や文章を書き、就職後にはまった演劇がきっかけで会社を退職。以来漂流中…。

学生時代の専攻は日本文学。卒論は「万葉集の色について」。

今までやった趣味・仕事・取得資格↓
篳篥(雅楽)、能(謡、仕舞)ベリーダンス、フランス検定3級、漫画家アシスタント、中国茶中級茶藝師、草木染め、オリッシー(インド舞踊)など。
ダンサーネームはMeliha。

noteに能お…

11/25(水) 雨→曇 日差し少々

 7時半頃起床。

 また朝ドラをちゃんと見れなかった。ここのところ、テレビを放映時間に見るということができなくなりつつある。

 米粉を切らしたのを忘れていたので、昨日動画で見たバナナ1本と卵2個で作るふわふわした食べ物を作ることにした。バナナは2本とも明日になったら熟れすぎでぐずぐずになりそうな感じにポチポチがたくさん現れているし小ぶりなので、2本とも入れてしまう。フォークの腹で身を潰したところに卵黄を加えて混ぜる。別にした白身をツノが立つまで泡立て2回に分けてバナナ黄身と合わせる。フライパンでフタをしてしばし焼きなんとなく裏返して焼く。ふわふわすぎて中まで焼けているのか皆目分からない。

 「マツコの知らない世界」を見ながら朝食。牛乳ないのも忘れてたので牛乳ありのつもりで淹れてしまったチャイを湯で薄めて飲む。

 そうだ、昨日カーテンを直すって書いたよな、と思ってカーテンの裾を直す。事前に5cm伸ばすことは測ってあったけれども間違えてやり直すはめになるのはイヤなので、解いて裾を折り直してピン止めした状態でフックの位置を下げて吊るして長さに問題がないか確認する。前の折り目はくっきりはっきり残っちゃってはいるものの長さはちょうどよい。この丈に決めて縫う。生地は2級遮光のため分厚く感じられスムーズに縫えるか心配していたけれど、針通りはとてもスムーズ。運針もす〜いすい。2時間半ほどで左側完成。やはりぴったり丈だと外気の浸入度が全然違う。超快適☆
 そうこうしているうちに「ばるぼら」の上映時刻に間に合わなくなったので、一度買い物に出て戻ってから遠出しようかと思っていたがコーヒーで一服するうちに億劫になってしまった。仕方がないのでカーテン右もやっつけることにする。アイロンをきつめにかけて折り目をはっきりさせたら左側より上手く縫えた。かかった時間も短くて済んだ。快適をまた一つ手に入れたぜ。エントリーしていた派遣の仕事は2つとも落ちた。過去の経歴を考慮して、とのことだけど、そんなこと言ってたら過去やったことないことは何もできねーじゃねーかと思う。しかし、人は70、80になっても初めてに遭遇するものなのだ。何と心得る。ひかえおろ〜。

 夕飯は今日賞味期限のお豆腐を使い麻婆豆腐わ作る。市販の麻婆の素は味が濃いので、いつもチューブの豆板醤甜麺醤で味つけしているのだが大抵味が薄くなるので、今日は他に鶏ガラスープの素ティースプーン1、醤油ちょろちょろを入れてみた。薬味もきちんと葱生姜ニンニクと欠員なく参加、ひき肉の代わりに豚コマを叩いたものも使ったのでちゃんとおいしくなった。うまっ。天才っ。水溶き片栗粉は入れ忘れたけど。

 動画とか見すぎなので自粛して本を読もうとするが集中できず。手書きで日記を書いてみる。やっぱ手書きのほうが文章がスルスル書けるなァ。自分で思ってるよりライトの目疲労にエネルギーもってかれてるのかなぁも思う。

 昨日予告したら今日の作業がスムーズだったから今日も明日の予告をしてみよう。
 明日はとりあえず洗濯して、あとはカラオケに行くかこの間から迷ってるストレッチに行くかどうしようかなぁ。あと、美容院とアー写を撮りに行くかどうか。迷。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません