ファン
13

つきよのことり

つきよのことり

モバスペ終了につき、こちらに移転して参りました。
短期間で移さないといけなかったため、モバスペで公開していた状態のまま、こちらに貼り付けてあるので、変なタグとかありますが、徐々に直していきますので、お許し下さい。
公私共に余裕のない一ヶ月だったので、ちょっと抜け殻。二次創作は全部消えてしまったので、ロス感。
後でゆっくり編集します……。

初めて小説っぽいものを書いたのは、高校一年生の時。
その…

文月です。

私は七月生まれなので、七月が好きですが……文月という呼び方も好きです。水無月とかもいいよね。六月生まれの友達がやたら多いので、六月も好きかも。
というか、日本語の何月っていうのは、どれも色とりどりというか、わりとイメージがはっきりしていていいですよね。四季のせいもあるんでしょうが、何月ならこれ。こんな感じで、色に例えるとこんな感じ!みたいなのが、私を含め、日本人ならではの感性で、それぞれの心の中にあるんじゃないかなぁ……という気がします。そういう意味でも、カレンダーというより、暦という感じが似合うのかもですね、日本のそれは。どの季節にも、どの月にも趣があるなぁ……と、ふとしみじみ思ったり。
そういうのが、私はちょっと嬉しくて、そういう時には、ほんのりと幸せを感じている気がします。
好きなのですね、日本らしい季節の移り変わりや時間の流れが、きっと。
そこで生まれ育っているから当然かもですが、他の場所を知らないせいもあるのかもとは思います。それでも尚、私を形作っているものに大きな影響を与えた環境なので、やっぱり贔屓目になってしまうんだろうなー。
自分の生まれ育った国や場所を好きだと思えるのは、きっととても幸せなことですよね……。ある程度の年齢になるまでは、自分の住む場所は自分で選べない事が殆どなんだもの。嫌いより、好きな方がきっといい。
大人になっても好きだと思えるのは、ささやかでもとても幸せなんだろうと思います。

暑い日が続きますが、日本の夏の良さもあるので、あっという間に過ぎていく夏を楽しんで過ごしたいものです。
熱中症には、気をつけましょう。私の友達が、先日熱中症で入院したばかりです。40℃超えの発熱で、だいぶ重症だったようで……。
油断しないで、でも、暑さも楽しんでいけたらいいなと思います。
大暑生まれのくせに、暑いのは得意では全くないですが、夏の方が体がなめらかに動くし、調子がいいので……暑いの、やだ!とか言いつつ、好きなのですよね。冬は体が動きにくくなります。油が足りてないみたいに、ギシギシするというかw
縮こまりがちになるので、体を自然と伸ばせる夏は好きです。暑いけど!汗と日差しに反応して、肌に水泡がたくさん出来て、痒くて辛すぎる季節だけど!
夏の明るくて開放的な感じもいいですが、光と影という感じで、夏は切ない感じが同居してる感じが好きだったりします。秋の切なさとはまた違う感じなのもいいなぁと。秋は秋でいいので、どちらも甲乙付け難い良さです。
どんなに明るい性格の人でも、そればかりの人はいないように、夏も明るい太陽の季節なだけに、夕方や夜の感じが一段と心にくるのかもしれません。くっきりとした違いが、わかりやすいから。
いい季節です。熱中症にはならないようにしながらも、夏を感じて満喫したいと思います。
皆さんも是非、夏を感じながら、楽しくこの色鮮やかな季節をお過ごし下さい。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません