ファン
1

とら雪

とらゆき

こんにちは、とら雪です。

幼少より絵や文章を書き、就職後にはまった演劇がきっかけで会社を退職。以来漂流中…。

学生時代の専攻は日本文学。卒論は「万葉集の色について」。

今までやった趣味・仕事・取得資格↓
篳篥(雅楽)、能(謡、仕舞)ベリーダンス、フランス検定3級、漫画家アシスタント、中国茶中級茶藝師、草木染め、オリッシー(インド舞踊)など。
ダンサーネームはMeliha。

noteに能お…

11/20(金) 曇→雲の中に晴れ間→雨ぽつ?

 午前中、ツェツェ蝿に刺されたのかと思うほど眠い。寝たほうがいいんじゃないかというくらい眠いが、なぜか頑張って起きていた。なぜだ、自分。。しかし生ゴミは出したぞ。えらい!

 『魔法科高校の劣等生』を見る。眠気をやり過ごすためにアイスを食べたりコーヒーを飲んだりしながら本を読む。や、会社じゃないんだから眠ればいいんだよな、ホントに。

 午後雨が降ると聞いていたので、着物は着ずに2駅先まで歩く。眠さのあまりふらふら歩くけど、頭上は、曇り曇り曇り晴れっていう不思議な空模様が現れて日差しがあたる。上着持ってこないでカーテン羽織るのに留めたけど暑い。

 駅周辺で色々見て、予定していたマスカラと本は買わずに、アロマオイルなどを買う。アロマオイル買ったらオマケをくれた。う、ウレシイ。。西友に行ったら、酸化防止剤無添加のボージョレがあって、わかってる!西友、消費者の欲しいものわかってる!と思って買う予定のなかった大きいサイズの赤ワインを買ってしまう。大きいと飲み切るの大変だし値段も高くなるので、小さいヴィラージュが欲しかったんだけどなかったし、ワイン酸化防止剤無添加ならいいのに〜国産までなんで酸化防止剤入りなのよ〜!ってずっと思ってたから、ほとんど、いいね!押す感じでつい!買っちゃったよねぇ。あと、飲んだことなかったオレンジワインも買っちゃってみた。林檎のお酒「シードル」的にオレンジなワインなのだとばかり思っていたら、オレンジ色の白ワインが正解だった。あー。「進撃の巨人」の画像見て「エレンが超大型巨人を操り敵と闘う物語」だと勘違いしていたくらいの勘違いだったなこりゃ。でも、オサレ。今日のわたしの食卓はオレンジ色のワインでオサレだった。地べたで食べてはいるが。

 わたしはキラキラしたもの(乙女っぽい感じのじゃなくスペイシーなもの)が好きで、将来自分の部屋にミラーボール吊りたいと思ってるので、予定していたけど買わなかったのとは別のラメラメなマスカラ欲しかったなあ。でもマスカラは結局黒が一番かわいいよな。このラメラメマスカラへの気持ちはしばらく寝かせよう。寝かせたら自然消滅するか、やっぱり欲しくてもう一度見に行ったけど売り切れてるかのどちらかになるに違いない。もちろん売り切れてなかったら買うのもいい。

 ついでに、わたしの苦手なものも書いてみよう。。

 建設的じゃない思考かなぁ。

 言ってもしょうがないことを言ったり、やったりする時間。
不毛。
もちろん、それをやり切ることで前に進むこともあるのでそういう時はやりきったらいい。でもそうじゃないのは不毛。ムダな無駄。
 佐藤なんとかさんていうデザイナーさんが「人は「考えてる」って言うけど、ホントは考えてない、悩んでるだけ。悩むのと考えるのは違う」と言ってたよ。自分の過去も省みて、深く同意。ムダな無駄に時間使うくらいなら「ヒュッゲ」したらいいよね。ちなみに今日はあったかすぎて「ヒュッゲ」する気になれなかった。「ヒュッゲ」って日本語に訳すと「ほっこり」とかな気がするから、どうしても寒いときにやりたいよね。今年の冬は、ラ・ニーニャじゃない、何とかいう現象で寒くなるらしいからいっぱい「ヒュッゲ」しよっと!そして来月にはファイルシーズンが…!ソワソワしちゃうな。

 

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません