ファン
29

汪海妹

ワンハイメイ

2019年の夏頃より小説を書いています。

一番最初は主人公たちが高校生から大学生になる頃を扱っていて、その次と次の次はそのまま彼らが親になって大人になってゆく世界を書きました。その後、そのまま作品の中に出てきた脇役を今度は主役にし、以前の主役達を脇役にするという形で、どんどん作品数も増えました。

自分の作品の中で一番読まれている作品は、木漏れ日①というもので、これはリーマンを卒業して起業する…

こんにちは

一週間に一回は執筆状況をお知らせすることにしております。
金曜の会社帰りから時間を変えて土曜の朝にここのところ書いておりました。
それが、なぜ、昼になったか……。

(ま、別にこれはお仕事ではないので、そこまで時間を守る必要もないのかもしれませんけど、割とワタクシ、時間は守る女であります)

二日酔い、頭が痛いです。
しかも、眼鏡を無くしました……。

「お母さん、どこにもないよ」

息子が朝から必死に探してくれました。頭痛で動けないワタクシの代わりに……。
ああ、久しぶりに酔っ払ったせいでものをなくしたな。ちなみに記憶も一部なくしているぞ。

やべえ、眼鏡なしで会社に行ったら、給料って出るのかな?
月曜日の心配をする。
眼鏡なしの自分、間違いなくポンコツです。道でこけるかもだし、pc扱えないよね?
でも、社則には眼鏡常用者が眼鏡をつけずに就業した場合、給料をさっ引くなんて書いていなかったような。じゃ、セーフか。寧ろ増やした方がいいんじゃね?この規則。

まだ、酔ってんのかな?くだらないこと考えてしまった。よっこらしょっと。

「お母さん、大丈夫?」

母が元気ないと、優しいものだ。子供って。でもね、息子よ。二日酔いは病気ではない。
優しくされると若干、良心が痛みます。
ズキズキする頭抱えて家の中を徘徊する。

あ、みっけ。やった!

新しいメガネ作る前に使っていた、古いメガネをゲットしました。
とりあえずこれで、給料の心配をしないでもいい。後で、新しいメガネ作りに行かんとな。

どうでもいい話を書きました。
以下執筆状況のお知らせです。

今週既刊お読みくださった方、しおり挟んでくださった方、スタンプ押してくださった方、
ありがとうございます。

椿①②③の後に続く新作、第一稿を書き上げました。
これから、加筆修正に入ります。

この新しい話は、③でこのはちゃんが先生と婚約すると言ったシーンの直後から、2人が結婚するまでの間(ごめんなさい。ネタバレかな?)の話になります。
椿では脇役だった澤田さんと澤田さんのお相手の女の子の2人が主役の話で、蒼生さんとこのはちゃんも脇役として出てきます。4人の視点から書かれた物語で、メインストーリーではありませんが、このはちゃんの成長についても少し話を進めています。

7月に投稿を開始するまでに、以下のようなイメージで加筆修正をしようかと
私は場面描写がまだまだ足りないと常日頃から思っていて、それで、本を書くための下準備も全然足りないと思っています。働きながら育児しながらの作業なので、なかなか時間もないと言えばないのですが、それでもせっかく好きでこうやって書いているのだから、少しでもいい物にしたいなと。

ですので、いうならば、今、映画を撮るのだと思ってみようと思いました。
映画を撮るために準備をするのは、撮影場所と俳優さんと衣装だなと。
で、例えばこの時のカフェはどんなカフェだったのか、みんなはどんな服を着ていたのか、そういうイメージを実際にあるお店や洋服の写真を見ながら丁寧に思い浮かべようかなと。
思い浮かべた上で、もう一度自分の作品を読み返しながら、言葉を足して整理しようかなと思ってます。

そして、もう一度、その場面でのみんなの仕草や表情を思い浮かべようかと。
気にいるシーンが撮れるまで。

深圳は今、ライチが旬です。
今年は貰い物したこともあって、随分種々様々なライチを食べました。
もうそろそろ終わりかな?
ライチの季節が終わると、いよいよ本格的な夏です。
それでは良い週末をお過ごしください。

(メガネをなくした)汪海妹 自宅より

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません