ファン
29

汪海妹

ワンハイメイ

2019年の夏頃より小説を書いています。

一番最初は主人公たちが高校生から大学生になる頃を扱っていて、その次と次の次はそのまま彼らが親になって大人になってゆく世界を書きました。その後、そのまま作品の中に出てきた脇役を今度は主役にし、以前の主役達を脇役にするという形で、どんどん作品数も増えました。

自分の作品の中で一番読まれている作品は、木漏れ日①というもので、これはリーマンを卒業して起業する…

おはようございます

今週テンペストをお読みくださった方、既刊お読みくださった方、ありがとうございました^^

中国、今日からお休みです。7連休
そういうことでいつもは土曜の朝に書いている執筆報告を金曜の朝に書いてます。

今週の創作活動の方ですが、先週は本棚の整理をしてましたよね?
今週は、今度はヒロ君の話ですので改めてパティシエについて調べてました。
それで、知らないことばかりで、ほえーとなりながら、地道にコツコツとノートに読んだことを書いてた。

……

正直なこと言っていいですか?
絶対やりたくない作業ではない。必要な作業だとわかってる。
でも、小説のための下調べより、実際に書いてる時の方が楽しいです。
だから……

あんまり進んでねえんだわ。
そして、何をしてるかというと、チビーっとテレビを見てたよね。

……すみません。

それでね、例によって例の如く私は推理物が好きなので、海外の刑事ドラマ見てました。
一週間に一回やっていたポアロの再放送を見ることに生きがいを感じてましたが、とうとうポアロ最後の事件で死んでしまった。今は、その時間でコロンボやってんです。

コロンボはさ、スタイルがちょっと変わってて、Who done it?ではないわけですよ。
つまり、誰が犯人か最初からわかっているってスタイルなんです。
名作ですよ。名作ですけど、ちょっと苦手。
苦手だけどさ、第一話良かったなぁ。
共犯者の自供をどうやって引き出すか。

これ、ほんとにやったら、違法捜査じゃね?と思いつつ、ま、いいじゃないですか!ドラマだからね。

そして、刑事モース、若き日の方の。
この俳優さんの演技、大好きです。^^
あと、この役が好きなんですよね。

ええっと、話が横道にそれました。お前のテレビの趣味はどうでもいいって話ですね。
自分の創作の方ですが、資料集めつまらねえな、でも、必要だよな。今回は11月の分はもう書いたのがあるので、1月掲載予定の作品です。時間がゆったりあるじゃん。ちゃんと調べてやろうよ。

みたいな 自分の中の A子とB子が 喧嘩したり宥めあったりしてるわけだ。
でも、時間に余裕があるのも手伝ってゆるーくモチベーション落ちてきておりますよ。

やべえな。
そして、そんなビミョーに不安な日々を過ごしつつ、1日だけ頑張ってまとめたノートを持ち歩きながら、夜は息子に添い寝に誘われ、寝落ちする。

そんなある日、パァッとプロットが浮かびました。
もともとあったシンプルなプロット、ひろ君を中心にしたものにもう一人主軸になる人たちの要素が浮かんで、ああ、こんな感じかな?と。
そして、昨夜はまた、資料調べをしようという心の声を振り切って……、何をしてたんだ?と言いますとね、
表紙作ってた。

中身できてねえのに、表紙作ってどうすんだよっ!って話ですが、
やりたくない作業…資料調べ
から逃避
で、先週姪っ子が故郷の風景をバシバシ撮った写真を送ってくれたのでね。

次の表紙は、故郷の風景で!と思ってた。
それを加工して遊んでました。

そして、表紙作ってるとさ。不思議とひたひたとまた、新しい話のさまざまな風景や、まだ名前をつけていない新しい登場人物の顔とか性格とか雰囲気が浮かんでくる。

→で、こんな状態だと本気で書くという作業から逃げ出してしまいそうだから、資料調べしつつのもう、第一章を書き始めちゃおうかなと思っております。

ひろ君の子供時代の回想から入る予定。
片瀬ベーカリーの話です。

それでは、一週間最後の日、お仕事、お勉強頑張ってください。
汪海妹

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません