魔法のiらんど大賞に関する「よくあるご質問」まとめました

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/07/mahoaward_shitsumon_bnr.jpg

魔法のiらんど編集部です。魔法のiらんど 小説&コミック大賞にたくさんのご応募いただきありがとうございます。

皆さまからいただいた幾つかの質問を、この場でお答えさせていただきます。応募の際の参考にしていただければと存じます。

Q.女性しか応募できないのですか?

A.どなたでも応募できます。魔法のiらんどの作品を読まれる方に女性が多いですが、応募する方の性別や年齢は不問です。

Q.他の小説投稿サイト等で投稿している作品や、イベントで配布した作品も応募できますか?

A.未発表作品であれば可能です。未発表作品とは、ご自身のwebサイト、ご自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、ご自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品を指します。

Q.小説部門の10万字以上という条件が厳しいです。10万字無いとダメですか?

A.はい。今回一冊の本となることを前提としているため、10万字以上を必須条件としました。シリーズ作品の一部分、連作短編等、作品の見せ方は不問です。

Q.トップページや応募作品一覧に作品が出るのが恥ずかしいです…非公開で応募しても良いですか?

A.非公開状態でもシステム上エントリーはできます。しかし応募条件が公開状態であることが必須のため、応募〆切までに公開してください。

Q.既存の小説作品をシナリオ化してコミックシナリオ大賞に応募しても良いですか?

A.可能です。その場合、元となる小説とは別にシナリオ専用として新たに作品を作成してください。また、元となった作品のURLをシナリオの表紙に記載してください。 なお、既存の小説を小説大賞に、既存の小説をシナリオ化したものをコミックシナリオ大賞に応募することも可能です。

その他、コンテストに関する不明点はこちらをご覧ください。

魔法のiらんどの使い方についてはこちらをご覧ください。

maho.jp

引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。