【新機能】自分が作成したシーンをまとめて確認できる「マイシーン」をリリースしました

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/03/new_scene_ogp.jpg

魔法のiらんど編集部です。

本日、新機能「マイシーン」をリリースいたしました。
自分が作成したシーンをまとめて確認できる機能です。

「マイシーン」とは

「マイシーン」は、アカウントログイン後の管理画面で、自分が作成したシーンをまとめて確認できる機能です。
「マイシーン」を使うことで、自分が作成したシーンを一箇所で管理できるようになります。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/03/scene_blog_ogp2_1.jpg

これまでは、作成したシーンを見返したいときはシーンをした作品ページにアクセスする必要がありましたが、今後は「マイシーン」から簡単に見返すことができます。

また、新たに作ったシーンも自動的に追加されていくので、どんどんたまっていくシーンをアルバムのように見返して楽しむこともできます。ぜひたくさんのシーンを作って、「マイシーン」にコレクションしてくださいね。

「マイシーン」の使い方

(1)管理画面から「マイシーン」を選択する

アカウントログイン後の管理画面にて「マイシーン」を選択できます。
「マイシーン」を選択すると、これまで自分が作成したシーンの一覧が表示されます。

※「マイシーン」はアカウント管理画面内にある機能のため、アカウントユーザーしか閲覧できません。「マイシーン」のページURLを共有しても、他のユーザーは閲覧することができません。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/03/scene_blog_ogp2_2.jpg

(2)詳細ページで各シーンを管理できる

「マイシーン」の一覧画面から各シーンを選択すると、それぞれのシーンの詳細ページに移動します。
詳細ページでは、そのシーンの「作成日」「作品名」「作者名」「シーンした本文ページ(リンクあり)」「紐付けたスタンプ」がわかります。また、画面右上の【三点リーダ】を押すと、シーンの削除やデザインの編集ができます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/03/scene_blog_ogp2_3.jpg

シーンを使ったキャンペーンも検討中

今後、シーンを使ったキャンペーンも検討中です。
Twitterやトップページでお知らせいたしますので楽しみにお待ちください。

ご意見・ご要望はこちら

魔法のiらんどは、より楽しく快適な創作・読書環境をご提供できるよう、皆さまからのご要望をもとに改善を進めています。引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。