ファン
10

月子

つきこ

モバスペ終了につき、こちらに移転して参りました。
短期間で移さないといけなかったため、モバスペで公開していた状態のまま、こちらに貼り付けてあるので、変なタグとかありますが、徐々に直していきますので、お許し下さい。
公私共に余裕のない一ヶ月だったので、ちょっと抜け殻。二次創作は全部消えてしまったので、ロス感。
後でゆっくり編集します……。

初めて小説っぽいものを書いたのは、高校一年生の時。
その…

四連休!

病院との契約で、うちの会社は二連休以上出来ないんだけど、土曜日の半日出勤を有給にして、四連休にしました!
盆と正月もほぼないような職場なので、長期休暇っていうのは夢のまた夢なので……四連休なんて、夢のような長さです。
そして、そういう時っていっつも会社の人から電話が来て、気が休まらないので、今回は着信拒否にしておきました。

もうね、なんで……仕事以外の時に連絡してくるの。しかも、仕事のことで。本気でやめて欲しい。
別にあなたとは友達でもないし、特別に親しくも近くもない関係なのに、平日も土曜も日曜も祝日も関係なく、プライベートな時間に電話かけてくるの、本当に何でなんだ……!って、ストレスゲージ上げながら、いつも思ってて。
去年の七月の連休も、それでテンションだだ下がりで、ぐったりしてたんだよね。この前のGWも。
平日も電話くるとテンション下がるし、憂鬱な気持ちで過ごすことになるので、本当に嫌で嫌で仕方ないので、思い切って着信拒否!
この前の日曜日もきたしなぁ……。
最近はかかってきても、出ないようにしているんだけど……なかなかかけてこなくならないのよねえ。

お家にお仕事の話は持ち込みたくないし、お休みの日には仕事のことは考えたくない。休んだ気がしないじゃん……。
だから、放っておいてくれー!と切実の思うのです。放っておいてくれないけど。

着信拒否する勇気も、自分の為には必要なのだろうなって。嫌われる勇気も嫌う勇気も大切なのだろうなーと思う、今日この頃です。
私の生活は私のペースで!お仕事は仕方ないけど、余暇は完全に私のもの。誰かにコントロールされたくないし、乱されるのは遠慮する!
ゆっくりさせてよね~_(-ε-」∠)_

ビタミンCはコラーゲンのサプリメントやプロテインで摂っているつもりなんだけど、毎日お仕事の日はストレスすごいので、去年の今頃にせっせと飲んでいた錠剤、ビタミンCタケダをまた飲むことにしました。
私のビタミンCの消費、きっと激しいんだと思う。季節も夏真っ盛りだしね……最近は出来るだけ接触を避けるようにしているので減ったけど、毎日のように嫌味を言われてた時もあったからね。顔を合わせると、ろくな事がないという感じで、本当に会いたくないし、話したくたい気持ちになる相手が同じ職場にいるというのは、それだけで、毎朝仕事に行きたくない病になっちゃう。
大人の多くが『仕事に行きたくない病』を抱えてるものだと思うけれど、発症するかしないか、どの程度、重症かで……毎日のしんどさも違ってくるよね……。
皆、頑張ってる。私も頑張ってるけど、私はまだ幸せな方なんだろうと思う。職場に味方もいるし、理解してくれる人がいるからね。
私のストレスの素になっている人は、周りから嫌煙されているので、ストレス半端ないと思うけど、だからって、私にあたられたり、不満をぶつけられても困るんだ。そういう事をしているから、どんどん味方がいなくなるってことに気が付かないものなのかな?と、よく思うけれど……気が付いていても、引くに引けなくなっちゃうものなのか?
嫉妬するのとか、自分が一番しんどいし、私は持久力がないので、そんな強烈な感情を抱えながらは、とてもではないけどやっていられないので、あきらめちゃうだろうなって思う。
そういう意味では、忍耐強いのかな?彼女は。
自分を不利な方へ不利な方へ向かわせるのが得意なのも不思議だし、本人が望んでいるとは、私には思えないんだけど……好んで選んでいるようにも見えるので、謎だなぁって。
人って単純さと複雑が綯い交ぜになっていて、こうだって言いきれないのが難しい。この人はこういう人って言い切るのは、とても難しい。他人から見える、その人の印象も、言動から感じる人柄や考え方なんかも、その人の一面に過ぎないんだろうしね。本人でも自覚していない自分というのも、きっといると思うし。
だけど、たとえ、その人の一面でしかなくても……外から見ている分では、決してわかりきれないものだからこそ、それだけで判断するしかないというのも事実なので、その人の評価がそれで決まってしまったりもするわけだよね。
それが悪いとも言えないし、その人のことを、どこまで理解してあげるかというのも、結局は相手次第だと思うから、自分の評価をよくしたいなら、外面はある程度は良くしとかなくてはいけないし、愛想も良くしとかないといけないと思うし、自分本位な言動はマイナスになるのは当然だから、控えるべきだと思う。社会生活というのは、そういうものだろうからね。人間は一人で生きられないんだから、自己主張ばかりでは上手くやっていけないし、感情的に振る舞っていれば、嫌がられる。だって、面倒だもの。
自分がされたり、言われたら嫌なのに、自分がしている自覚がないというのもおかしなものだけどさ……勝手をやりすぎれば、浮いちゃう。近付いてくる人もいなくなるよ。
必死にいい人を演じる必要はないと思うけど、協調性とか社交性とかはバランスよくほどほどにないと、しんどい世の中だもの。
それが出来ないのを、他人のせいにするのは、ちょっといただけないなって思うし。
好かれたい人に好かれないのを、(どんな意味かはよくわからないけど)好いてる人にそっぽを向かれたのを、私のせいにされても困る……!ほんとに!

ストレスに負けないように、ビタミンCもしっかり補給して、英気を養って過ごします!プロテインも飲むよ!パワー!

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません