ファン
11

月子

つきこ

モバスペ終了につき、こちらに移転して参りました。
短期間で移さないといけなかったため、モバスペで公開していた状態のまま、こちらに貼り付けてあるので、変なタグとかありますが、徐々に直していきますので、お許し下さい。
公私共に余裕のない一ヶ月だったので、ちょっと抜け殻。二次創作は全部消えてしまったので、ロス感。
後でゆっくり編集します……。

初めて小説っぽいものを書いたのは、高校一年生の時。
その…

デルタ株恐るべし!

毎日、感染者数がどんどん増えていくというのは、ニュースで知っていますが……実感として、心にくるというのはまた別と言いますか。
私には関係ないとは、全く思ってないし、病院勤務の身なので、客観的に考えるまでもなく、平均より感染するリスクは高いという認識で来たので、今までも思ったことないけど、実際に自分や自分のすぐ近くの人に関係して来ない事は、なかなか実感するのが難しいと思うのです。
わかってるつもりでも、実際に経験するのは全然違うということが、この世の中は大半だと思うので。

なので、東京の感染者がどんどん増えていくのは知っていても、東京だからね……物理的にも心理的にも、けっこう遠い所の話なので、どこか他人事になってしまうのも致し方ないのだと思うんですが、今回は全国的に、短期間で感染者の数がかなり増え続けていて、これはちょっとやばいかも。って思っていたところに、うちの職場の方のご家族が濃厚接触者かもしれないという事態になり、にわかに現実感がどんっ!ときましたねぇ。
ネットでは、色んな人の感染体験談がありますし、変異株が出てくる前からそれはあったので、ネットを見ていても、そこまでの危機感は感じてなかった気がします。実感として。

でも、毎日会っている方の家族。その方が勤めている会社に勤めている人の家族が陽性かもって話なので、私からは少し遠い。遠いとはいえ、テレビやネットで見るものに比べたら、超近い。すぐそばですよ!
ああ、そこまで来てるのね。っていう感覚になりましたよね。

しかも、私はワクチン接種をしてない。やばい。これは、やばいぞー。ってなりますよ。
市から届いた、ワクチン接種券があるので、接種した方がいいのかな?って悩んでた所に、そんなことになったので……うーん。
経験的に、副反応が強く出やすい体質だと思うので、不活化ワクチンが出てくるまで待つつもりだったのですが、なんかそんなこと言ってられない気がしてきてて。

ただね、本当に私はけっこう副反応が出るタイプだと思うので、あんまりひどい副反応は辛いし怖いし、人類初の新しいタイプのワクチンなので、今は大丈夫でも、将来、何かあるかもしれない。何か決定的にひどい副反応が起きるかもしれない。それはまだ誰にもわからない……っていうのが、とても怖いです。
不活化ワクチンとかの従来タイプならば、接種したんですけどね。
重症化するよりはいいとも思いましたが、病院の職員は医療従事者枠で早くに接種が始まったので、こんなに急激な感染の広がり方は、その時にはちょっと予想出来なかったのもあります。接種申し込みの締切までも短くて、考える時間もあまりなかったしね。

アレルギー体質だったり、インフルエンザの予防接種でも熱が出ちゃって、だるくなるし、腕も赤くなって腫れるしで……ちょっと様子を見ようと思ったんですが、やっておけば良かったのかなー?
難しいですね。特に体質や体調に不安がなければ、接種することを迷う必要もあまりないのかもしれないですが、私にはあれこれあったので、もう少し副反応が出にくいワクチンが使用出来るまで待つのがベストかな~って、あの時は思ったんですよね。それが間違いだとも、今も思ってないのですが、どうせやるなら、早めにやっとけば良かったのかな?とは思ったりw

ただ、インフルエンザもそうですが……病院での接種は、自分の都合のいい日にってわけにはいかないのですよ。当然ながら。
生理の時に重なると……それはもう、大変なことになるだろうっていうのも考えましたしね。去年のインフルエンザの予防接種の時に、そんな感じだったので。

インフルエンザの予防接種は、毎年やることになっているので(希望者のみで強制ではないです。)、今年の秋にもあるはずです。私はきっとまた、そこそこ副反応が出ちゃうと思いますが、インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンなので、接種の申し込みはしようと思っています。別にワクチン拒否派ではないのでね。
新型コロナのワクチンも、そういう感じで、ある程度の副反応は仕方ないにしても、大丈夫と思える程度の副反応で受けられるようになるといいんですけどね。40°C近くの熱とか、普通にやばいと思うから。

よくよく考えて、ワクチンを接種するかどうかは決めたいし、決めて欲しい。リスクがないわけではないので、どちらを選ぶにしても、他人がどうというより、きちんと情報を集めて、それを自分なりに精査して、熟考した上で決められるのが、やはりベストだと思うので。
自分の選択、決断に絶対的な自信は持てなくても、しっかり考えて出した答えなのだから……って、納得出来ればいいなと。
後悔しない選択をしたいですね。これから接種する方の多くは、今まさに接種しようかどうしようかって悩んでる方も多いと思います。
大いに悩んで、考えて、自分なりの答えを出せますように。そう出来るといいなと思います。
私もしっかり考えてみます……。
一週間くらい寝込んでしまって、お仕事を休む覚悟で挑む!くらいでないと、駄目かなぁ?って思ってるんですけどね……😥

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません