ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

縄文人と弥生人

ちょっと面白いなと感じることがあったので、頭の中の整理をしたいと思います。

いきなり話が逸れますが、現代のアジア人男性の4割があのモンゴル帝国のチンギス・ハーンの子孫であることが分かっているのだとか!

Y染色体の調査により、1600万人〜3200万人くらいの男系子孫を残したとされるチンギス・ハーン。
やはり猛者であったのですねぇ……。

Y染色体は男性にのみ受け継がれていくのですが、ミトコンドリアDNAは母系でのみ継承されていく遺伝子です。
Y染色体やミトコンドリアDNAを解析して日本人のルーツを探る研究が進んでいます。

縄文人と弥生人は、文化を共有しながら徐々に混血していき、今現在の日本人に至っているということが分かってきました。

日本人のルーツについては、縄文人や弥生人の他にも倭人や港川人などのDNA解析により、これまでさまざまな説が論じられてきたのですが、研究が進んでいつか謎の多い日本人のルーツについて解明される日を楽しみに待ちたいと思います。
それまで生きていることはできないでしょうけれど(笑)。


さて、ここから本題です。

縄文人は、お酒に強く高脂質の食事に適応していました。
現代の日本人は縄文人の遺伝情報を12%程度受け継いでいるといわれています。
それに対して稲作を持ち込んだ弥生人はお酒に弱いのだそうです。
水田は実りをもたらす一方で、さまざまな病原体(マラリアなど)の温床でもあったのですが、お酒に弱い弥生人だからこそ生き延びることができたといわれています。


お酒に弱いということはどういうことかというと――。

飲んだお酒が肝臓で分解される時に、「アセトアルデヒド」という毒性の物質が発生します。

お酒に弱い人は、このアセトアルデヒドを分解する酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素)が十分働かずに、アセトアルデヒドの血中濃度が高くなってしまいます。
すると毛細血管が広がり、皮膚が赤くなったり動悸や頭痛、吐き気の症状がでたりします。

アセトアルデヒドの血中濃度が高い状態だと、マラリアや赤痢アメーバといった寄生生物が増殖しづらいのだとか。
お酒には弱いけれど、感染症には強い体質ということなんですね。

あ、あれ?
じゃあ、四六時中お酒を飲んでいなくてはならないのでは……(謎)。


お酒に強い人は北海道、東北、関東、四国南部、九州南部に多く、お酒に弱い人は近畿、中部、中国地方に多いということが分かっています。

面白いです。
私は関東ですが、お酒を飲むと真っ赤になります。では、お酒に弱いのかというとそうでもない気がします。
真っ赤になるのはアセトアルデヒドが分解されていないせいなので、弥生系なのでしょうか。
何杯でも飲めますけれども(*ノωノ)


日本人の遺伝子は、実はもっと複雑で興味深いお話なのですが、今回はお酒にまつわることに焦点を絞って書いたので、思いっ切り省いてしまっています。

現生人類の誕生や移動「出アフリカ」まで遡る壮大なお話です。
考えただけでもわくわくします。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • 夏生めのう

    お久しぶりです。ホゥホゥと楽しく読みました。わかりみが強い〜〜!
    呑める方ではありませんが、ウィスキーは好きです。
    うんと高い奴、薄めないのをちょっとずつが最高です♡

    未だ未だ熱いですがどうぞご自愛下さいね♪

  • ルルラ

    ユミさん!🌸✨
    うはっ♪
    なんというタイミング🍶
    飲み会からただいま帰宅したところです😊

    投稿して時間が経ってから、あの書き方では気にさせてしまうと気づきました! すみませんでした💦

    普段から酔っ払った姿を見たことがないと言われることが多くて、周囲の方にお酒が強いと思われているんです。
    だからなのか、呑兵衛の烙印を押されたりしてます😅
    確かに昔はよく飲み歩いていましたしね(*ノωノ)

    今は、「飲みたい」「飲もう」という気持ちにもならくなりました。やっぱりそんなにお酒は好きじゃなかったのかもしれないですね。弥生JINなだけに🤭

    一緒に飲んで楽しいと思っていただけているなら……ちょっと恥ずかしいですけど、嬉しい♪という感じ😊

    返信不要というお気遣いをしてくださったのに返信をしてしまい、すみませんでした🙇
    ついつい「ゴット酒豪」のワードに吸い寄せられてしまった!😁


    こちらは今夜も暑いです🥵
    深夜2時半になろうとしているのに、室温が31.3℃。
    なんだか残暑がおかしいですけれど、どうぞご自愛なさってくださいね💚

  • 月花ユミ

    こんばんは- ̗̀ ✨🌟🌕🌟✨ ̖́-


    🥂𓈒𓏸︎︎︎︎
    何杯でも飲めると書かれていたので…すみません🙇🏻‍♀️💦


    最近連続で、「もうあの人とは飲みたくない」っていうセリフを聞いていたところなので、ぜひ一緒に!と誘われるルルラさんはお酒の席でも絶対に楽しいお方ですね。
    🍾🥂🍻🍺🍶🍸🥃🍷ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!


    うちの親族は、ほぼ代々愛知定住なんですけど(配偶者も含めて)、ゴッド酒豪と全く飲めない派が綺麗に半々で分かれてます🍶
    混血ですね😆


    親族内のゴッド酒豪たちのなかには、いくらでも飲めるけどお酒は好きじゃないっていうメンバーが何人かいます。

    飲める人がお酒を美味しそうに飲む時の顔が私は大好きです💖


    涼しくなってきたなと思っていたけど、こちらも最近また暑いです…
    ( *¯ㅿ¯*)フゥ💦

    返信不要です。
    お身体、お大事にされてください🙇‍♀️🙏🍀

  • ルルラ

    ユミさん🌸✨こんばんは🌃

    >>お米大好き🍚下戸を極めし🍶中部出身の弥生JINです🌾
    ( ≖ᴗ≖​)フッ

    あぁ! 
    こういうユミさんの言葉のセンスがめちゃくちゃ好きっ💕✨

    B型のモンゴルルーツの話は薄っすらと記憶にあります!
    血液型診断なども、気にするのは日本人くらいだと聞いたことがあるんですけれど、そんなに的外れでもない気がします。


    🍖🌰縄文人の生活様式がなんか好きっていうのも、とても分かります🍲♪
    開放感のある夫婦関係←風通しのいい関係は理想的!


    お気にかけてくださり、ありがとうございます♪
    体調は――問題なく動けていますので、大丈夫です😊✌
    やはり睡眠は大事だと痛感😪


    🍶呑兵衛のイメージをお持ちかもしれないのですが、実はお酒は付き合い酒オンリーなんですよ。
    周りが酒好きばかりなので、断りきれず😅
    私はお茶で十分なんですけれども、どうしても一緒に飲みたいのだそうです。
    これからは免疫力がアップするんだと前向きな気持ちで参加することにします😁♪

    最近、朝晩が涼しくなってきているそうですね。こちらではまだ夜の室温が30度を下回らないんですよね……。

    美味しい秋よ、早くこ〜い🍚(涼しい秋じゃないんかい!)笑

    🏕山の朝の空気はきっと美味しいのでしょうね🍃
    冷え込んだりもすると思いますので、体調を崩されないように、気をつけてくださいね!

  • 月花ユミ

    ルルラさん🕊こんばんは✨

    お米大好き🍚下戸を極めし🍶中部出身の弥生JINです🌾
    ( ≖ᴗ≖​)フッ


    大昔に、B型の人はモンゴルルーツかも!?みたいな怪しい記事を読んだことがあったんですけど、あながちインチキ情報でもないのかな…•́ω•̀)??

    縄文人の生活、大まかにしか知らないんですけど、夫婦関係とか開放感のある生活様式がなんか好きです🌳🏹🦬


    🐘その後、体調どうですか?

    お酒程よく飲んで免疫アップ?してくださいね!🍀