ファン
26

汪海妹

ワンハイメイ

2019年の夏頃より小説を書いています。

一番最初は主人公たちが高校生から大学生になる頃を扱っていて、その次と次の次はそのまま彼らが親になって大人になってゆく世界を書きました。その後、そのまま作品の中に出てきた脇役を今度は主役にし、以前の主役達を脇役にするという形で、どんどん作品数も増えました。

自分の作品の中で一番読まれている作品は、木漏れ日①というもので、これはリーマンを卒業して起業する…

おはようござ

律儀に今日も、言葉を一つずつ消していく作業をしてみました。
これもお金のかからない趣味です。(//∇//)

今週、しおり挟んでくださった方、スタンプ押してくださった方、また、既刊をお読みくださった方ありがとうございます。

今後の掲載予定です。

2月 かみさまの手かみさまの味② 執筆中 21万字

(//∇//)

迷惑だなぁ、この長さと思いながら、シュルシュルシュルシュル伸びてこんな長さになっちゃいました。
もう、どうとでもなれと思いながら、書いてます。
(→まだ長くなる)

峠を越して、やっと最後が見えました。ですので、当初の予定の1ヶ月遅れの2月が掲載予定になりました。
しかし……
ほんというと、わりと無理して2月です。一旦書き終わった後に順番の組み替えしたり、章のタイトル付けしたりまだ作業が残ってます。

小説を書き始めた時のような鬼神にかられたようなテンションで書けば余裕です。

しかし(今日はしかしが多いですね)、最近は普通の人間のテンションで生きていて、テレビ見たり、あと、あんだけみんなにやるなと言われてたマイクラも昨日少ししてしまいましたし。(一個目の言い訳)

(昨日はパン屋を作っていて、それが宙に浮いた地面に建てられているので、その下の土台を作ってた。橋の土台を作ってるような感じで。どうやってもさ、かっこよくなんねえんだよ。やっぱり広義の意味での豆腐的な建物をああでもないこうでもないとこねくり回してて、途中で息子の添い寝に付き合い、寝落ち)

年度末監査の報告をする時期なので仕事が一番忙しい時期だし(二個目の言い訳)、

間に合うかなー!(結論)

えー、どうでもいいテクニックですが、ずるい大人はタイミングを見て言い訳をします。
全体の段取りを見て、仕事が間に合わなさそうな時は、ギリギリではなく早めに上手に言い訳をしましょう。
その時、どう言い訳をするかには自分の持てる限りの言語表現力を使いましょう。
ポイントは、本当は多分大丈夫だなぁっと思ってる。
でも、相手の顔色を見ながら、ギリギリまで不安を煽る。貯金は多い方がいいからさ。
できるだけ、間に合わなくなっても怒られる量を減らすためにさ。

やりすぎるとその場で即怒られるので、これは顔色を窺いながら、こんな感じ↓

「だめかなぁ、ダメかも(上司が何か言おうと口を開く)、いやっ!でも、なんとかします!!」
「大丈夫なの?」
「いやっ!しんどいけど、なんとかします!!」

これがねぇ、涼しい顔していつもなんとかしてても評価されねえからな。当たり前だと思われて……。

いつも、同じパターンでいくと敵(上司)も私のテクニックを学習してくるのでダメです。
こいつ、いつも大袈裟にダメだというけど、いつも大丈夫じゃんと。

言い訳スキルは数パターン用意して、さみだれ方式でいかなければなりません。

「大変だよね、大丈夫?」
「いやっ、大丈夫っすよ。ははっ!」

爽やかではないですか。ふふふ。たまにこれをまじらせる。

ええっと、なぜか関係ない話になりましたが、しかし、私は皆様に嘘はついておりません。
小説書いて投稿するのは、仕事ではないからな。

うーん、多分大丈夫かなぁ。
ひい、ふう、みい(1月の残りの日数を数える)……
やっとね。春節が始まるんで、今週末合わせて5日間は休みっす。

メインの筋で書きたい場面もほぼ浮かんでるし、
暎万ちゃんバージョンの場面も結構浮かんできているので、
いける、かなぁ?
2/1 は ちょっと難しいかな?
でも、その後も休みだし、基本どこもいけないしね。コロナだから。

なんとかなるんじゃね?
と、いうことにしておこう。とりあえず。

本日は、土曜日ですが、息子、中等部の学習発表会見学のため出社。
あ、間違えた。登校。
朝、学校まで送ったあと、11時半に迎えにいかなければなりません。
禁断の朝マックを決行。私しか知らない秘密です。ふふふ。

そして、時間潰してたんだけどさ。
雨降ってきちゃったじゃん!!(TT)

お迎えの時間までに止まない場合、早めにマックを出て家により自分はずぶ濡れになった上で傘をもち息子を迎えに行かなければならぬ。
天気予報を見る。

いや……、雨降ってねえわ。
いやっ、でも、今降ってるけど?
……
役に立たねえ天気予報だな。

ま、そんなことは皆様には関係ないことで。
それでは良い週末をお過ごしください。
汪海妹

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません