ファン
29

汪海妹

ワンハイメイ

2019年の夏頃より小説を書いています。

一番最初は主人公たちが高校生から大学生になる頃を扱っていて、その次と次の次はそのまま彼らが親になって大人になってゆく世界を書きました。その後、そのまま作品の中に出てきた脇役を今度は主役にし、以前の主役達を脇役にするという形で、どんどん作品数も増えました。

自分の作品の中で一番読まれている作品は、木漏れ日①というもので、これはリーマンを卒業して起業する…

♬( ¯꒳​¯ )ᐝおはようございます。

今週、既刊お読みくださった方、しおり、スタンプ、くださった方、ありがとうございました!
<(_ _)>

今後の掲載予定です。

2月 きみどり② 裸の王様 掲載済
   短編 そうだ、福岡行こう! 今日か明日から掲載

3月 短編 福岡のおまけ 執筆予定
  きみどり② 7章 執筆予定

4月 未定

やっと、書き終わりましたーー!。 °(°´ᯅ`°)° 。

短編集に入れるくせに、長さは全く短編ではない。
最終的に5.5万の字数です……。

この話は、木漏れ日①②で出てくる秀さんと崇君が福岡に行く話です。
仲がいいのか悪いのかよくわからない二人の、私の勝手な気分では、昔の東海道中膝栗毛みたいな雰囲気が出ればいいんだけど♡(←もちろん出ていないがな!)
起承転結のうち、転で話が転がります。だから、転なんだけどな!
前半は仕事要素の強い話ですが、後半は恋愛要素の強い話になりますので、

なんかところどころねむーくなる前半で

「つまんね」

と読むのをお止めにならずに 転! まで読んでいただけたら至極でございます。

で、前半で出てくるところどころねむーくなる前半も、ワタクシとしましては真面目にせっせと書きました。

「しょうがねえな」

と読んでいただけましたら至極でございます!

で、次回はですね。本来は福岡を終わらせて、(もともとこれ、短編でサクッと書き終わるはずだったし)きみどりの7章で暎君たちの話に戻るはずだったんだけど、福岡のおまけがあるんです。

この、短編だったのに5万字になってしまい、更におまけまでつくという増殖力……。
フォンテーヌの皆さんを書いてると、書きながら話が膨らんでしまうんですよねぇ。

とほほ(←そこでとほほなんかいとキャラにどつかれそうだな)

福岡が暴走し、増殖し、ま、でも、ゲラゲラ笑いながら書きながら、途中で既にラストシーンが浮かんでたんですが、どーしてもラストをここで終わらせたいというのがあって。

つまりは、

「え、ここで終わるんかーい!」

てとこで終わるんです。この話。

ここで終わらんとダメだ!これはっ!

そこがこだわりだったので、ここで終わるから読んでくれた人がこれからこうなったのかも、ああなったのかもと想像していただけるのかなと。いわば、最高の余韻を響かせるために、ネタを用意して全て揃って、途中で終わる。ネタは全て揃ってるので、それで最後に読んでいただいた方が握っていただければ楽しいなと。

……

ということは、それでも、オマケの続きは書くんですけどね。
書いた後に、ちょっと掲載まで置きますかね?

で、それが書けたら、暎さんの話に戻ると。

うー( ߹꒳​߹ )

日本語の五十音表の母音の3番目 う

ではない。唸っている時に日本人があげる声 うー

この表記を更に研究してみよう。

うぅー

こっちの方が更にリアリティがあるかもな!

ここまで書いといて放り出すわけにはいかんけど、暎さんにしても、野中一家にしても!

難しいところに入ってきてしまった……

鉢巻しめて、受験生みたいに頑張んないとな。ところで、鉢巻って中国で買えるのかしら?
タオバオしてみようかな(ネット通販ね)

……ここだけの話、自分で書き進めつつ、一応ざっくばらんなプロットがあきらさんたちにもこのはちゃんたちにもあるんですが、

……ここだけの話、なんで突然福岡を書き始めたかと言うと、

「ああー、いよいよ二つとも佳境に入ってくな、暗いな、重いな、しんどいな」

肩をトントンと叩く

「ついでに、むずいな」

と、思った人がとあるところにおりまして、

「ちょっと、気休めするか!」

食事をしていても箸休めという名の脇役のおかずがあるじゃございませんか。
フォンテーヌのきゃつらを箸休めならぬ筆休めにしようと思いまして。えっと、そういう人がいたそうです。

すると、おむすびころりんすってんとん、だったかしら?
予定より遠くまで握り飯が転がっていってしまい。

「おーい、おーい、待てぇ」

と追いかけているうちにネズミの穴を通り越し、さらに未知の領域にまでいってしまった。

「ここはどこ?」

おむすびころりん改!2023年版!一体どうなる!

いや、なんか違う話に。しかし、上は上で気になるな。おじいさんはどこまで行ったんだろう?

当初の予定の作品がむずいから逃避しようと思って書いた作品が、暗くてむずいとかはなかったけど、結局あちこち資料は調べたし、頭も捻って時間もかかっちゃったと。

ふっ……(ちょっと気が遠くなった音)

一応ですね、3月におまけを書いて、で、7章も書く。二つは書こうと思ってるけど、

どう



ルコと

やら?

バラバラにしても現状は変わらんな。

ま、でも、こういうちょっとむずいなって話はね、一気にタタタとは書けないんですから、毎日ちょっとでもカタツムリのペースで書きますわ。調べ物もあると思いますしね。

それでは、もうそろそろ、上がった原稿を掲載するための作業に移ります。
良い週末をお過ごしください。
昨日も送別会があって、お酒を飲みました。
過ごしはしなかったですぞ!

汪海妹






コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません