「魔法のiらんど大賞2021」選考現場レポート vol.3

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/03/220310-mahoaward-report3_ogp.jpg

魔法のiらんど編集部です。
本日、「魔法のiらんど大賞2021」の最終選考結果を発表いたしました!
今回の大賞は応募総数2,327作品から28作品が受賞となりました。受賞者のみなさま、この度はおめでとうございます。

この記事では受賞作品数のご紹介、【小説大賞】最終選考ノミネート作品の選評プレゼント企画、アンケートなどについてご案内いたします。

「魔法のiらんど大賞2021」結果発表・受賞作品一覧はこちら

各大賞の受賞作品数

■小説大賞

受賞総数:13作品
応募総数:1,258作品 → 予選通過作品数:576作品 → 最終選考ノミネート作品数:70作品


■コミック原作大賞

受賞総数:15作品
応募総数:1,169作品 → 予選通過作品数:478作品 → 最終選考ノミネート作品数:80作品

■ふり返りと課題

小説大賞は前回コンテストを上回る13作品が受賞(前回11作品)、コミック原作大賞は15作品が受賞となり、受賞総数は28作品となりました。特徴としては、どちらの大賞も恋愛ファンタジー部門の応募作が最多受賞となり、また小説大賞の大賞作品は異世界ファンタジー部門から選出されるなど、ファンタジー作品の存在感が大きいコンテストとなりました。

最終選考を通じて、募集部門数については見直しが必要だと感じました。今回のコンテストでは、募集テーマをより細かくお伝えするため部門数を多数用意いたしましたが、結果的にはそれが裏目となり、応募受付中に「どの部門に応募すれば良いのか、わからない」といった声を数多くいただきました。その時の混乱が、未選出の部門を生むといった失望感に繋がってしまったと感じております。今後のコンテスト設計の際は、今回の課題を踏まえた改善を実施することをお約束します。

【小説大賞】最終選考ノミネート作品の選評プレゼント企画

小説大賞の最終選考ノミネート作品のうち、 ご希望の方に選評をお送りさせていただきます(※誠に申し訳ございませんが、コミック原作大賞については対象外とさせていただきますのでご了承ください)。


選評をご希望の方は、下記に記載の注意事項をご確認・ご同意いただいた上で応募フォームよりご応募ください。

■応募受付期間

2022年3月10日(木)12:00~2022年3月16日(水)23:59まで


■選評送付期間

2022年4月を予定


■概要・注意事項

  • 対象となるのは「小説大賞」の最終選考ノミネート作品のみです。コミック原作大賞は対象外となります。

  • 応募受付期間内に受付を完了された「小説大賞」最終選考ノミネート作品の著者の方全員に、応募作品の選評をお送りします。

  • 「小説大賞」に複数作品が最終選考ノミネートされている場合、すべての作品について選評をお送りできます。応募フォームよりご希望をご入力ください。

  • 選評は魔法のiらんどご登録メールアドレス宛に<editorial@maho.jp>よりお送りします。受信エラー時の再送等は対応いたしかねますので、事前にメールアドレスやドメインの受信設定をお願いいたします。また、迷惑メールフォルダなどメインフォルダ以外で受信される場合もございますのでご注意ください。

  • 選評は2022年4月上旬より順次お送りいたします。お時間をいただく場合がございますので、ご了承いただける方のみご応募をお願いいたします。

  • お送りした選評についてのご質問等は一切受け付けません。予めご了承ください。

  • 本企画は「魔法のiらんど大賞2021」にご応募された方へ選評をお戻しすることで、改稿や新規作品の執筆の際のご参考にしていただく目的で実施しております。執筆者ご自身での閲覧のみにとどめていただき、ウェブサイトやSNS等での公開はお控えいただきますようお願いします。



以上、注意事項をご確認いただき、同意いただける方は以下の応募フォームよりご応募ください。

>>最終選考ノミネート作品の選評希望応募フォームはこちら


「魔法のiらんど大賞2021」に関するアンケート実施中

今後のコンテスト企画の参考にさせていただくべく、「魔法のiらんど大賞2021」に関するアンケートを実施しております。実際に応募された方も、事情により参加されなかった方や読者の方もご意見をお聞かせください。

■回答受付期間

2022年3月10日(木)12:00~2022年3月23日(水)23:59まで


>>「魔法のiらんど大賞2021」アンケートの回答はこちら


次回「魔法のiらんど大賞2022」について

今夏も「魔法のiらんど大賞2022」を開催予定です。詳細は5月~6月頃に発表予定ですので楽しみにお待ちください。
ふり返りと課題でも触れましたが、募集部門数を中心に、テーマや応募形式についても検討を重ね、より魅力的に感じていただけるコンテストへと成長させていきたいと思います。みなさまのお声もお聞かせいただければと思いますので、ぜひ「魔法のiらんど大賞2021」アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。


最新情報は編集部からのお知らせ公式Twitterで告知しますので、いましばらくお待ちください。今後とも魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。



「魔法のiらんど大賞2021」特設ページはこちら
「魔法のiらんど大賞2021」結果発表・受賞作品一覧はこちら

FAQ ヘルプセンター