以前、魔法のiらんど上で開催していた「参加小説企画 Novelite(ノベライト)」が、生まれ変わって帰ってきます!
その名も『テーマ別小説企画 Novelite(ノベライト)』 (※ほんの少し名前が変わりました!)
Novelite企画では、「王道」から「こんなのあり!?」というテーマまで幅広く小説を募集し、オススメ作品をどんどん紹介していきます。
今回はおさらいも兼ねて、過去のNovelite企画で人気だった小説テーマ&オススメ作品を【前・後編に分けて】ご紹介します!
さらに、リニューアル後一発目の募集テーマも発表!
第1回のテーマは……「悪役」です。
・令和で悪女と呼ばれていた私が、悪役令嬢に転生!?
・学園の悪として疎まれる不良グループ。しかしそう仕向けたのは生徒会だった……。
などなど、自由に連想してOK!
テーマに沿った作品に『悪役』のタグを設定するだけで、応募完了です!
5月下旬頃から作品紹介もスタート予定。どしどしご参加ください!
Novelite企画 これまでの人気テーマ & オススメ作品ご紹介 【前編】 (2016年~2019年実施テーマより)
【テーマ 愛されてるのは私じゃない】
「いつか晴れたらいいな、お前の頭上にある雲」
はちみつ漬けの嘘と秘密 【完結】/著者:藍乃 咲羅
◆オススメPoint
プロローグ「親の愛も初恋の人も好きな人も 全部あの子のもの」のとおり、親友・美玖(みく)がたくさんの愛情を受ける一方で、主人公しえりは、嘘や秘密を抱えてひとり葛藤していく――。
しえりも美玖も性格が歪んでしまっているなぁと感じつつも、ここまで主人公に肩入れできる作品も凄いです。どうか、しえりが幸せになれますように……!
maho.jp
【テーマ 若頭】
「惚れた女のピンチともなれば助けに行くのが男って言うもんやろ」
端役の気持ち/著者:凛子
◆オススメPoint
――今日までただ一度も差し出されたことのないその手は、私を捕える為のもの。主人公の聖良(せいら)は、総長の姫を排除しようとした元婚約者……ではなく、好きな人のためひたすら自分を磨いてきた薔薇のような女性。
「私の婚約者を奪った女と常に不誠実だった男に私を糾弾する権利があるというの?」
悪役を押し付けられた彼女が気高く咲き誇れる場所とは――?
maho.jp
【テーマ 大人LOVE】
「俺の事、好きでいてよ。一緒にいて」
ただいま、ハニー【完結】/著者:Momo
◆オススメPoint
お互いの利害の一致から始まった「完全に割り切った遊びの身体だけの関係」。けれど綾斗は彼女の事を知るほど、もっと距離を縮めたいと思い始め――。
男性芸能人の視点というだけでも新鮮ですが、それ以上に予測不能な展開がこの作品の魅力です。真っすぐな気持ちに反する複雑な事情とお互いの立場……。重く切ないストーリーながら、明るい語りとのバランスが絶妙で一気に読んでしまいました。人気俳優ワケあり一般人。涙必至の、忘れられない物語です。
maho.jp
【テーマ 男目線】
「好きに…、なるじゃないですか」
ロボ子さんに告白されました。【完結】/著者:こい
◆オススメPoint
『アナタがスキです』『返事はいりません』
――意外な告白をしたロボ子さんがメインかと思いきや、主人公・朗をじっくりと描く本作品。男目線で女性の魅力を表現する作品が多いなか、とても印象的でした。あちこちにちりばめられた過去から主人公が浮き彫りになっていくストーリー構成は秀逸です。他の登場人物もそれぞれの想いがきちんと描かれ厚みのあるキャラクターに仕上がっています。ぜひ番外編までご堪能ください。
maho.jp
【テーマ ブラコン・シスコン】
「そうやって余裕な顔してると、悪い男に取られちゃうよ」
××コンプレックス/著者:秋月架凛
◆オススメPoint
5つ離れた弟の朔(さく)が大好きな超ブラコン主人公・佳奈。そんな彼女が偽装婚約の相手として紹介してもらったのは、宮部志槻(しづき)。実は志槻も双子の姉へのシスコンを拗らせていたのだった……!!
弟を嫉妬させるため、恋愛経験ゼロの佳奈は志槻に言われるがまま行動を起こしていく。その裏にあるのは、志槻のエゴと加速していく焦燥――「本性、見せようか?」 他作品の登場人物ともリンクする作品の見事な世界観、あなたもハマッちゃって下さい!
maho.jp
【テーマ 脇役】
「その顔良いじゃん。割とマシ」
不可逆ディスコグラフィー【完】/著者:藤川 巴
◆オススメPoint
耳障りの良い単語を並べてタグ付け、自撮りを試行錯誤、大好きなインスタグラマーの投稿を待ちすぎて眠れない、大学デビューに期待してパリピに強く言われたら断われない……。
主人公の持つ理想と現実のギャップ、SNSが繋ぐ妄想と希望が切実で、心にビリビリくる作品。自己顕示欲と切り捨てるには健気で、毒づく姿勢は武装なのだと気付かされます。冒頭から引き込まれ、ラストのカタルシスが気持ち良く、晴れやかな気分になる小説。あなたに、この作品に、出会えて良かった――読後、きっとそう思えるはずです。
maho.jp
【テーマ セクシーラブ】
「本当、大胆だね。見習うよ」
Todayful*【完】/著者:寿 こころ
◆オススメPoint
池村が何を考えているのか分かりにくい人種ゆえ、燈里(あかり)もはじめはペースを乱されながらも、ふたりの距離は徐々に縮まっていきます。
「してよ」「男失格でしょ」
ミステリアス男子が出てくる作品はよく見掛けますが、女子側がこれだけ積極的で挑発的だと実に爽快!ふたりのやり取りもユニークで、こんな組み合わせの恋愛だとよりいっそうのドキドキが味わえます。
maho.jp
【後編】は5月15日に公開予定です。お楽しみに!