今月の注目作家インタビュー/Momoさん(2020年11月)

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/interview_ogp_momo.png



こんにちは、魔法のiらんど編集部です。今回ご紹介する注目作家は、Momoさんです。
原題『ただいま、ハニー』が、『ただいま、ハニー ~彼女と僕の、秘密の2%~』としてコミカライズされたMomoさんに、お話を伺いました!



Momoさん

maho.jp

コミック『ただいま、ハニー ~彼女と僕の、秘密の2%~』詳細はコチラ

https://maho.jp/comic/iland-comics/





―魔法のiらんどをご利用されたきっかけを教えてください。

6年くらい前、当時は海外に住んでいたのですが突然「活字が読みたい!」と思ったことがきっかけです。日本語の本を売っている本屋さんもなかったのでネットで探し当てました。数多くの面白い作品がしかも無料で読み放題、すぐにハマりました。


―はじめて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めての小説はシングルマザーとサッカー選手の話を書きました。当時を振り返ると、ヒマすぎて本当に何も考えず、ただただダーっと一気に書き綴り、一気に投稿しました。今読み返すのも恥ずかしいくらいに拙いのですが、好きと言ってくださる方が有難いことにいるので恥ずかしながら公開し続けています。当時は誰かに読んでもらえるなんて露ほど思わなかったのですが、ある時ランキングに入っていて、とってもビックリしたのと、なんだか気恥ずかしいのと同時にすごい嬉しかったことを覚えています。



ーー代表作『ただいま、ハニー 』についてお伺いします!



▽代表作『ただいま、ハニー』

maho.jp



―完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

数年前の話なのでうろ覚えですが、2,3ヶ月だったと思います。『ただいま、ハニー』に関しては3/4以上書きあげてから投稿しました。300ページ以上は1週間くらいで一気に投稿し、その後もヒマさえあれば更新していた気がします。

―執筆する上で、こだわっていた部分はありますか?それはどんなところですか?

障がいという極めてセンシティブな題材なので、同じ障がいのある方、同じではなくても障がいや病気のある方が、嫌な気持ちになってしまうかもしれない小説を書いているのかもしれない、と心に留め置いて作品を書きました。


―完結までに苦労されたこと、大変だったことはありましたか?

無料の小説で完全フィクションとはいえ、自分の主観や考えだけで物語を書くのは違うと思い、相貌失認について出来る限り勉強しました。インターネットで調べられる範囲ではありますが、世界中の閲覧できる論文や記事を読み漁りました。多分、小説を書くのと同じくらいの時間調べていたと思います。



ーー普段の執筆活動や作品についてお伺いします!

―普段の執筆時、プロットやメモなどは作成しますか?作成する場合はどのように作成していますか?

実はプロットという言葉も最近知ったくらいなので、構成や物語の進み方などは一切考えずに書いています。小説を書き始める前に、結構きっちりとメイン登場人物の性格等を決めているので、不思議なことにシチュエーションさえ決めれば、登場人物たちがゴールにむけて物語を進めていってくれるため、それを書いているだけで完結まで進めることができます。


―作品を完結させるまでの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

ほとんどの作品は一気に書いているので、2ヶ月くらいで書いていると思います。途中で止まってしまうと、そこからPC前に座るというモチベーションを戻すのに時間が掛かってしまうため、出来る限り一気に書ききってしまおうと思い『ただいま、ハニー』はほとんど書き終わってから投稿しました。


―どういった時にストーリーを思いつきますか?

ベッドに入ってから眠るまでの数分の間に考えています。次の日の朝まで覚えていたら採用です。


―キャラクターの設定は、どのように決めていますか?

小説を書き始める前に大まかなストーリーに沿ってメインの登場人物の名前、年齢、性格、出身地、職業などは細かく決めてから書いています。せっかく書くので、美男美女の設定はブレません(笑)。ヒロインは友達になれそうな性格というのは一貫していて、ヒーロー(?)に関してはその時々によってふんわりと決めています。どんなキャラも、身近にいそうな普通な感じの人物像にすることだけは心がけています。


―ご自身の作品で特に思い入れのある作品をひとつ、教えてください。

『ただいま、ハニー』です。


―『ただいま、ハニー』について、それに対する思い入れの度合いや、あるいは作品のアピールポイントを教えてください。

やっぱり、ただの趣味だった小説を書くことが世間様に価値を付けてもらえた『ただいま、ハニー』に一番思い入れがあります。


―ご自身の作品で特に思い入れあるキャラクターをひとり、教えてください。

『ただいま、ハニー』の佐々木綾斗です。


佐々木綾斗について、そのキャラクターに対する思い入れの度合いや、ここを見て!といったポイントがあれば教えてください。

初めて一人だけのキャラ視点で終始書いた作品なので綾斗には特別な思いがあります。重くなりそうなテーマであるにも関わらず『ただいま、ハニー』が明るいイメージの小説になれたのは全て彼のお陰といっても過言ではありません。明るさや抜けている部分、短慮ではあるけれど優しいところ、大好きな彼女の前で男を見せようと試行錯誤しているところ、キツイ言葉を掛けられてもムカつくこともないところ、人気俳優なのにY〇hoo知恵袋に相談しちゃうところなど、見どころたっぷりの愛すべき面白い男です(笑)。



ーーMomo さんご自身についてお伺いします!

―読者のみなさんとのコミュニケーションはどのように活用していますか?または、これまでもらったレビューやお手紙で、一番うれしかったメッセージはどんなものですか?

頂いたコメントには表紙か作中のお礼ページでお返事を書いています。以前は私書箱にもメッセージを頂けていたので、そちらでメッセージのやり取りをしていました。最近Twitterを始めたのですが、機能もマナーもルールも分からないのでコメント推奨で!今までいただいたコメント、メッセージどれもすごく嬉しくて何度も何度も読み返しています。読んで良かった、作品に出会えて良かったと言ってもらえると本当に嬉しいです。読者さんは優しい方ばっかりで、辛口コメントを一度ももらうことなくここまでやってこれました(もちろん批判でもありがたくお返事は書きます!)。感謝しかありません。ありがとうございます!


―今後の展望は?現在更新中の作品や今後書いてみたいストーリーがありましたら教えてください。

実は、この前更新した『ただいま、ハニー番外編②』は約3年ぶりに書いたんです。久しぶりすぎて「書けるかな?」と心配ではありましたが、案外スルスルと書けて小説を書く面白さを再認識したのでまた書けたらいいなと思っています。次は、今ハマっている異世界か、ハイファンタジーにちょっとの恋愛要素か、転生小説に挑戦したいなと密かに思っています。


―魔法のiらんど内で好きな作家さんや、憧れの作家さんへのメッセージ・ファンレターがありましたら、ご自由に思いの丈をどうぞ!

ユニモンさんとエリさんは永遠の神です。ぶっちぎりの殿堂入りです。どこからどう考えても大好きです!


―好きなものやハマっていることなどがあれば、教えてください。

しなのベリーといういちごにハマっています。去年初めて食べた時に心を鷲掴みされました。いちごシーズンを今か今かと待ちわびています。


―読者のみなさんへのメッセージを!

こんにちは、Momoと申します。このようなステキな場でご挨拶できること、とっても嬉しく思っています。私が書いた作品を読んでくださった皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!リアルでつながる事はなくても、作品を通して少しでも感情がつながることが出来たのならば、これ以上ない喜びです。コミック版の『ただいま、ハニー』もぜひぜひよろしくお願いします。それでは、皆様の明日が素晴らしい一日になりますように!


――インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。






▽『ただいま、ハニー ~彼女と僕の、秘密の2%~』(作画:水埜なつ / 原作:Momo)のPV公開中! 詳細情報はこちらをチェック!

https://maho.jp/comic/iland-comics/



▽関連記事:注目作家インタビュー記事一覧

maho.jp