今月の注目作家インタビュー/桃峰ツユハさん(2021年7月)

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/07/210726interview_ogp_momomine.png



こんにちは、魔法のiらんど編集部です。今回ご紹介する注目作家は、桃峰ツユハさんです。
個性豊かなキャラクターにハマる読者が続出!48,000件超えのスタンプや400件以上ものたくさんの応援コメントで注目を集めている桃峰ツユハさん。今回は、『ハイド&シークブルーⅠ』に焦点をあてつつ、桃峰ツユハさんご自身にも迫っていきたいと思います!



桃峰ツユハさん

maho.jp





―魔法のiらんどをご利用されたきっかけを教えてください。

中高生の時に色々な作品を読ませて頂いて、読んでいない作品はないというレベルで、ランキングを漁り過ぎて……。最終的に「よし、じゃあ自分が読みたい小説を自分で書くか」という感じになりました。因みに自分で書いた小説は、恥ずかし過ぎて読めませんでした!!!読むと何故か息切れします!!!


―はじめて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いたのはダークお強めのファンタジーですね。私は永遠の厨二病……不治の病なので……。最初は使い方になれず、かなり苦戦した記憶があります。ですが、コメントや反応を頂けて、長編でしたが最後まで書けました!!!



ーー代表作『ハイド&シークブルーⅠ 』についてお伺いします!



▽代表作『ハイド&シークブルーⅠ』

maho.jp



―作品を執筆された動機、ストーリーを思いついたきっかけなどを教えてください。

桃峰ツユハとして活動をはじめた日に『ハイド&シークブルー』を公開したんですが、結構動機が曖昧で……その日花見に行った事は覚えています……! 確か不良ものを書きたいなと思ってた気がします。でも普通の逆ハーだとつまらなかったので、ワ、ワンパンをさせちゃったのでは……? 多分主人公に姫をワンパンさせたかっただけなんです……。その時点で私の中で物語は終わってます……【完】


―完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

サボり癖をつけない為に、毎日更新をするようにしてます。仕事が忙しくて無理な日でも、1ページは頑張ってしてます! 1巻は3ヶ月ちょっとで完結させる事が出来ました?! 皆さんの応援やコメントが大きな原動力です……! 2巻もこの調子で頑張って更新したいです!


―執筆する上で、こだわっていた部分はありますか?それはどんなところですか?

声を大にしていえます、『ワンパン』です!!!!! その次は、それぞれのキャラ……ですね。優しい男や、イケメン、ツンデレには飽きてたので、それぞれに一味加えてみたら、カオスな事になりました。皆んな癖強すぎで頭おかしいですが、気に入ってます!


―完結までに苦労されたこと、大変だったことはありましたか?

プロットがないのに奇跡的に書き詰まる事はなかったんですが、毎日更新はやっぱり大変ですね!多趣味な上に、仕事があるので両立させるのが厳しい時があります!!!でも楽しいです!!!



ーー普段の執筆活動や作品についてお伺いします!

―普段の執筆時、プロットやメモなどは作成しますか?作成する場合はどのように作成していますか?

何一つ作成しません…!ひたすら突き進むのみです…! 恐ろしい事に、私にもこの物語の終着点がどこなのかわかりません……。誰か教えてください……。


―作品を完結させるまでの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

『ハイド&シークブルー』はかなり更新が早いのですが、普段はかなり遅いです。半年や数年単位でサボったりするので、長編だと完結までに4,5年かかる事はよくありました……。短編だと1ヶ月くらいで完結出来ます……。


―どういった時にストーリーを思いつきますか?

仕事で作業してる時ですかね。仕事に集中しろ、ですよね本当に……。あとはのんびり半身浴してる時に、思いついたりします!


―キャラクターの設定は、どのように決めていますか?

主人公とどう関わっていくのかをある程度決めて、話を進めながら、どんどん一味付け加えていってます。そして癖強い頭おかしいキャラが爆誕します……!


―ご自身の作品で特に思い入れのある作品をひとつ、教えてください。

『高御堂家のあざむき』です。


―『高御堂家のあざむき』について、それに対する思い入れの度合いや、あるいは作品のアピールポイントを教えてください。

一ノ瀬亜子さん主催の『高御堂シリーズ』に誘われて参加しました。それぞれの作家様が作る世界観がとても新鮮です。私が書いている『高御堂家のあざむき』は一ノ瀬亜子さんと、話をたくさん練り練りしました。最近『ハイド&シークブルー』に熱を注ぎ過ぎて更新が止まっているので、こちらも頑張ります!!!

▽『高御堂家のあざむき 』はコチラ

maho.jp



―ご自身の作品で特に思い入れあるキャラクターをひとり、教えてください。

『高御堂家のあざむき』の如月藍乃です。


如月藍乃について、そのキャラクターに対する思い入れの度合いや、ここを見て!といったポイントがあれば教えてください。

如月藍乃は、主人公で高御堂家に仕える社畜メイドです。私が前職で、会社に魂を売って、社畜に身を燃やしまくってたので、メイド主人公も亜子さんと練り練りした結果、社畜になりました。仕事に関しては滅茶苦茶感情移入できます。ビバ!社畜!じゃない!!!




ーー桃峰ツユハ さんご自身についてお伺いします!

―読者のみなさんとのコミュニケーションはどのように活用していますか?または、これまでもらったレビューやお手紙で、一番うれしかったメッセージはどんなものですか?

コメント頂けると、やはりとても嬉しいです。私が小説で悪ふざけをしまくるので、コメント欄も読者様のおふざけやツッコミで溢れてて笑っちゃいます。シーンでも、私のおふざけ部分を見事に切り抜いた大喜利みたいで、おかしかったです。あとはTwitterもあるので、そちらでお話しさせて頂くこともあります。アホな人なので気軽に声かけてください……。 コメントは当たり前にどれも嬉しいですね!!!選べません!!! これからも宜しくお願いします!


―今後の展望は?現在更新中の作品や今後書いてみたいストーリーがありましたら教えてください。

『ハイド&シークブルー』は、この先どうなっていくのか私にも分からないんです……。しかし、もうすぐ小説内で文化祭がやってくるので、そこで大荒れする事は間違い無いと思います!!!


―魔法のiらんど内で好きな作家さんや、憧れの作家さんへのメッセージ・ファンレターがありましたら、ご自由に思いの丈をどうぞ!

奥田未来さんの『ディアボロス』が、本当に本当に大好きです……! あとは水森めぐりさんの『キラーチューン』です……!ミナミィーーーッ!!!


―好きなものやハマっていることなどがあれば、教えてください。

ものづくりです!!!


―読者のみなさんへのメッセージを!

あんな私の悪ふざけ満載な話を読んでくださってありがとうございます!!!コメントやスタンプ、どれも更新の糧になっています。感謝しかないです……!これからも一緒にふざけていきましょう!!!(笑)


――インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。






▽関連記事:注目作家インタビュー記事一覧

maho.jp