【新機能】「作者名」で検索できるようになりました

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/sakkamei_ogp.jpg

魔法のiらんど編集部です。
本日、検索機能を拡充し、「作者名」でも作品検索が可能になりましたのでお知らせいたします。

開発の背景

これまで魔法のiらんどのサイト内検索機能では、「作品名」「キーワード」などで作品を探すことはできたものの、「作者名」では作品を検索できずご不便をおかけいたしました。

みなさまから「作者さんの名前から作品を探したい」というご要望を多くお寄せいただいたため、今回の開発に至りました。

今回の機能アップデートを通じて、お気に入りの作者さんの作品を楽しんでいただければと思います。

作者名検索機能の使い方

魔法のiらんどの検索機能にて作者名を入力すると、検索結果にその作者の作品が表示されるようになります。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/sakkamei_blog.jpg

検索キーワードは、完全一致ではなく部分一致の場合でも、部分一致でヒットした作品の一覧が表示されます。

また、姓名の間などに全角・半角スペースを含む作者名の場合、スペースを入力せずに検索した場合でも当該作者の作品が表示されます。

さらにひらがなとカタカナの互換対応も行っています。本来はカタカナ表記の作者の作品を検索したいとき、ひらがなで作者名検索しても当該作者の作品がヒットします。

***

その他、お困りの際はヘルプをご覧ください。

魔法のiらんどは、より楽しく快適な創作・読書環境をご提供できるよう、皆さまからのご要望をもとに改善を進めています。 引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。