【新機能】「作者向け通知機能」をリリースしました

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/tsuchi_ogp.jpg


魔法のiらんど編集部です。
本日、主に作者の方にお使いいただける「通知機能」をリリースしましたのでお知らせします。

開発の背景

この機能は、作者ユーザーの方々からの「読者さんからスタンプやコメントをもらってもどこについたか分からない」「いつもらったのか気づかない」といったお困りの声をいただき、開発に至りました。 ぜひ通知が届くことによって読者さんをより身近に感じていただいたり、反響を楽しみに創作活動を続けていただければと思います。

通知機能について

魔法のiらんどの公開中作品にしおりやコメント等がついたときや、ファンが増えたときなどにお知らせが届く通知機能です。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/tsuchi_blog.jpg

通知は、ログイン後画面の上部にあるベルボタンから確認できます。 新しい通知が届いたり、未読通知がある場合は、ベルボタンに赤い通知マークが付きます。
ベルボタンを押すと通知一覧が表示され、それぞれのアクションを行ったユーザー名とアイコンを確認できます。
通知をクリックすると、アクションの詳細を確認できます。

※通知機能は魔法のiらんどサービス内での通知になります。メールやwebプッシュでは通知されません。

通知の種類

新しいファン →自分にファンが増えたらお知らせ

しおり →自分の作品にしおりが挟まれたらお知らせ

コメント →自分の作品にコメントが投稿されたらお知らせ

スタンプ →自分の作品にスタンプが押されたらお知らせ

シーン →自分の作品にシーンが作成されたらお知らせ

通知を停止したい場合

通知を停止したい場合は、マイページの通知設定から変更を行ってください。通知内容ごとに通知の受け取り許可/拒否が可能です。

通知機能の拡充について

今回は主に読者さんからの反応が届く通知に対応しましたが、今後、機能の拡充を予定しています。 作者さんの更新をお知らせするような通知も実装予定ですので今しばらくお待ちください。

***

その他、お困りの際はヘルプをご覧ください。

魔法のiらんどは、より楽しく快適な創作・読書環境をご提供できるよう、皆さまからのご要望をもとに改善を進めています。 引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。