【リリースしました】メール通知機能のお知らせ

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/10/211014-mail-notification2_ogp.png

2021/10/14追記:
予告していました通り、本日10/14(木)から、メール送信を開始たしました。
メールの受け取りをオフにしたい方は、アカウント設定ページより設定をお願いいたします。

*********************


いつもご利用いただきありがとうございます。魔法のiらんど編集部です。

このたび、メールで、作品の更新や作品へのコメントなどの通知を受け取れる機能をリリースすることになりました。10/14(木)のメール送信開始を予定しています。
これに先立ちまして、アカウント設定ページより、メール通知のオン・オフが設定できるようになりました。機能の概要をご覧になった上で、ご自身で事前にメール通知の受け取り設定をしていただければと思います。

アカウント設定ページはこちら

開発の背景

好評いただいている通知機能(読者向け通知作者向け通知)について、「サイト上の通知だけでは気が付きにくい」といったお声をいただくことがありました。そこで、ご登録いただいているメールに更新情報などを通知する機能を実装いたしました。
魔法のiらんどにアクセスしていない時でも、作者さんからの更新情報や、読者さんからのコメントをチェックすることができます。

メール通知の概要(予告)

登録しているメールアドレスに通知が届きます。

※迷惑メールフィルタを設定している方は、「@maho.jp」のドメインのフィルタ解除をお願いします。

▼通知されるメールのイメージ https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/10/20211006notify3.png

通知の種類

■1日1通おくるもの(複数作品更新の場合まとめます)

【しおり作品の更新】しおりを挟んでいる作品に新規ページが公開

【ファン作者の新作】ファンになっている作者が新しい作品を公開

送信タイミングは午前中を予定しています。対象は送信前日から当日の集計期間までにあった更新です。

■随時、一件ずつ送るもの

【作品へのコメント】自分の作品にユーザーがコメントを行ったとき

※メールでたくさんの通知が飛ばないように、コメント以外はまとめて通知されるような仕様にいたしました。
仕様の詳細はヘルプをご覧ください。

アカウント設定ページについて

上記の通知の種類一つ一つについて、アカウント設定ページからオン・オフの設定ができます。通知を停止したい場合はアカウント設定ページからオフを設定してください。


▼設定画面は、アカウント設定の通知タブ内にあります https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/10/account_settei2.PNG


メール通知機能によるメール送信の開始は、10/14(木)を予定しております。通知が開始しましたら、またブログやtwitter等でお知らせいたします。

アカウント設定ページはこちら

***

その他、ご不明点がある場合はお問い合わせよりご連絡ください。

魔法のiらんどは、より楽しく快適な創作・読書環境をご提供できるよう、皆さまからのご要望をもとに改善を進めています。 引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。