全体プレビュー機能をリリースしました

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/12/preview.png


いつもご利用いただきありがとうございます。魔法のiらんど編集部です。本日、BOOKの管理画面に全体プレビュー機能をリリースいたしました。

BOOK管理はこちら

開発の背景

魔法のiらんどには、編集画面で入力している内容を確認できる「プレビュー」機能はありましたが、ページを跨いでのプレビューや、実際の見た目にそった一気通貫でのプレビュー機能はありませんでした。
そこでこの度、作者の皆さまからのご要望・ご意見を受け、「全体プレビュー」機能を実装いたしました。

全体プレビューの概要

作品全ページ(公開ページだけでなく下書きまで含む)の表示イメージを確認することができます。

マイメニュー内「BOOK管理」から作品を選択して、作品の編集画面に移動します。
タイトル下にある【全体プレビュー】ボタンを押すと、全体プレビューが表示されます。
https://storage.googleapis.com/blog-help/entry/preview1.PNG

目次から任意のページに移動してプレビューを確認することも可能です。
https://storage.googleapis.com/blog-help/entry/preview2.PNG

機能の詳細はヘルプをご覧ください。

全体プレビュー機能のおすすめポイント

①1ページ当たりのボリュームをチェックしながら執筆できる

魔法のiらんどで、実際読者が読む状態とほぼ同じ見た目を確認できるこちらの機能。編集画面では気づかなかった作品のテンポや文字量を意識しながら、推敲できます。

②同じアカウントでログインすれば、色々な端末での見え方もチェック可能

執筆はパソコンで行っている方も多いと思いますが、読者のほとんどはスマホで作品を読んでいます。スマホで読む際に読みづらくないか、改行は適切か、などをチェックできます。

ぜひ感想をお聞かせください

魔法のiらんどは作者の皆さまが生み出す作品によって支えられています。
これからも、作者の皆さまがより快適に執筆できる環境を提供していきます。

この「全体プレビュー機能」への感想や、サービスに対するご意見ご要望を、お待ちしています。

お問い合わせフォームはこちら

引き続き、魔法のiらんどをどうぞよろしくお願いいたします。