ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

味覚と脳

昨日、目にした「天ぷら」の文字。
「天ぷら」に囚われた私の思考は、味の世界へと旅立ちました(南無三Ω\ζ°)チーン)


味覚を司る味蕾は、味細胞の集まりで、甘味・旨味・苦味・塩味・酸味を感じ分けます。(味覚地図は、今はないとされています)

味蕾の数は赤ちゃんの時に最大で、大人になると約3分の2に減少します。
赤ちゃんって、味に敏感なんですね。(生き抜く為の防衛本能なのでしょう)

子供の頃にピーマンが苦手というのは、よくあることで『苦味≒毒』と、脳が判断をしてしまうからなのだそう。(太古の昔の食経験記憶-DNA説-あり。話が長くなるので割愛)

ピーマンの苦味は毒ではないのだと、食して経験を積み、脳がそれを理解し、食べられるようになってゆく、というプロセスなんですね。

あ、また話が横道に…(泣)

味情報が脳へと送られる仕組み(恐ろしいほどザックリな説明)があって、過去の食体験と照らし合わせ、好きか嫌いかの判断をして、好きなら食行動はそのまま続行します。

好きなものを食べて美味しいと感じると、ドーパミンが出て、楽しかったりいい気分になったりします。

嫌いだと、食行動はストップするそうなのです。
面白い。

食べたもので体の栄養バランスが整った時も、脳の判断により高い満足感を得られるようになっています。
脳って凄いですよね。

食べれば必ず排泄をします。(お食事中の方、ごめんなさい)
排泄時と排泄後に、僅かながら快感を得られるようにしているのも脳なのです。

生きるために絶対に必要なことだから「ふぅ〜。」とか「スッキリ!」という快感を組み込んでいるんですね。

脳こそ人間の真のフィクサー。
いや、表立ってのボスなのかな?(適当)

脳の不思議は、奥が深くて楽しい!

それなのに私は、脳の仕組みについての謎には、あまりときめかないんですよね。
知ると楽しいのは、間違いないのだけれど。

私がときめく謎は、『そもそも〜なぜ』の部分。

そもそも心や感情は、どこに存在しているの?
多くの人が胸(心臓)だと思っているけれど、その部分に心や感情を司る何かが存在しているの?(ないだろうけど、納得いかないw)

感情を司る脳の領域が情報処理をしたとして、私たちは脳で感じているとは実感してはいない。なぜ?

だって、「心に沁みる」を「脳に沁みる」とは、どうしても思えないじゃないですか(笑)

まぁ、そんな感じで他にも色々と、『ときめく謎』が脳にはあるのです。



本日のオマケ・時系列はめちゃくちゃ。
〜黒歴史シリーズ・不定期連載中〜

◆醤油
どうしても小学校を休みたかった私。
雑学の本に、醤油を飲むと熱が出ると書いてあったので、飲もうと決意。
母の目を盗み、自室に醤油を持ち込む。
計画では、ラッパ飲みで一気に!

……無理だった。咳き込んだ。強烈だった。
黒歴史ヾ(・ω・`;)ノ

*良い子はマネをしてはいけません。
悪い子より

※追記:大量に飲めば熱は出るけれど、そうなると命が危険なのだそうです。
本当に危険なので、やらないで下さいね(土下座)
その前に絶対ゴクゴク飲めないよ。これまじ。
試しにでも、飲まないで下さいね(再度土下座)

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • ルルラ

    消す予定でいたコメントにお返事をいただけて、消すに消せなくなりました。
    竹比古さんのコメントは全て国宝ですから!(いや、話がでかすぎるw)

    こんなに素晴らしい人とお話できるのだから、大切に、大切にしないと!
    固く心に誓うルルラです。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 竹比古

    良かった、よかった!

    人なんて、不安定なものなんだから、それで当たり前!

  • ルルラ

    追記:ダヴィンチの件、先程無事終了しました。ご迷惑をおかけしてしまったので、結果はお伝えしておきたかったです。
    頂いた言葉が、その優しさが、大きな心の支えとなりました。
    それなのに、不安定でしたね(^_^;)ナサケナイ。
    竹比古さん、ありがとうございました😊
    こちらも後で削除するコメントなので、返信は不要です。

  • ルルラ

    ちょ、ちょ、ちょぉ〜っと、待って下さい…
    ヾ(・ω・`;)ノ≡ヽ(;´・ω・)ノ゙オロオロ

    な、なんですか、ね?
    私を殺しにかかってますよね?(゚Д゚;≡;゚д゚)

    キラーワードの騒ぎじゃない…
    殺傷能力高すぎでしょぉ、これ。(ノД`)ウゥ…

    気ままにブログを更新しにきたら、こんなとんでもない爆弾が投下されてるし(/_<。)クッ

    頭、真っ白。
    今日はブログ更新は、やめときます…

    あの、まずは。
    こんな独り言の長文ブログを、お読み頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    (きっと時間かかっただろうな…汗)

    昨夜、あちらのブログで…
    私のブログを読んだの?!Σ(・ω・ノ)ノ
    と、意識が混濁しそうになったばかりなんですけど・・・

    忘れた頃にやってくる…
    天災なんですか?!(すみません。失礼デシタ)

    あー、どうしよう。
    またもや、動揺している(汗)

    えっと、まずは、「チ。」ですが。
    制作会社が決まっただけなので、多分、来年のどこかで放送するんじゃないかなと思います。

    長年放置していたTwitterの垢を復活させて「チ。」の公式アカウントをフォローしてきましたので、何かあったらお知らせしますね!

    あー、もう精一杯。(クラクラする。熱中症かな…)
    昔の話ですが、赤裸々すぎましたかね…(下品ダッタカナ、スミマセン)
    がっかりさせたかもしれませんけれど、私、あの程度の人間なんですよヾ(・ω・`;)ノゴメンネ

    あぁ、最後の一文…
    思考のラビリンスという名の爆弾投下…

    ど、ど、ど、どういう意味でおっしゃったのか…
    膝を突き合わせて、小一時間ほど問い質したい案件…
    重い一撃を喰らってしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

    それなのに、嬉しい私はやっぱりM属性なのかもしれない_| ̄|○ショック

  • 竹比古


    遅くなった日に限って来てしまったのは何故……?(遅くなったついでだ!)開き直り。

    「チ。」のアニメ放送日が解ったら教えてください(ちょっと興味ありです)。

    為替チャート? ルルラさんって一体、何者?

    今は少し涼しいですが(扇風機すらつけずに眠れる!)、だからと言って、水分補給は忘れずに!(でも醤油はダメ)

    赤裸々過ぎないか、ヒメゴトと白いパンツ(ぷっ)。

    ↑ホラ、カッコの中の(ぷっ)が心の中の本音の笑い。

    女性は子宮で考える、という説も言い得て妙、とかこっそり思ってます……(ボソ)