ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

メタバース元年

なんとなくチラリと、メタバースの特集をしているテレビ番組を見かけました。

あ〜、そういえば今年は【メタバース元年】と言われているんだったな〜
と、思い出しました。

メタバースというのは、ネット上で構築される仮想空間のこと。
アバターを使って、仮想空間で様々なことができるというものです。

ゆる〜く広〜い意味で、身近なものを言うと『あつまれどうぶつの森』は、メタバースに該当します。

米国のバイデン大統領が、大統領選の時に政治利用していたことは、大きな話題となりました。

企業側からしても、ブランディングをするのに『あつ森』は、最高のプラットフォームなのではないでしょうか。大したコストもかかりませんし。
実際に有名なブランドが『あつ森』のマイデザインという機能を活用し、自社のブランドアイテムを無料配布しています。

コロナ禍で中止になった結婚式や卒業式を『あつ森』の中で開催し、ウェディングドレス、カクテルドレス、制服などを着たアバターが多く集まったそうです。
現実世界で不可能だったことが、仮想空間においては実現可能だという訳です。

去年、中止が相次いだ花火大会。
浴衣を着たアバターが集まり、『あつ森』の中で花火大会イベントが開催されました。
今年も花火大会は各地で中止になっているので、あつ森花火大会には、おめかしした浴衣姿のアバターがたくさん参加することでしょう。

面白いなぁと思うのは、たとえネット上であったとしても、イベントには現実と同じように、お洒落をして参加したいというのが、人の心理だということです。

こうして知らず知らずのうちに『あつ森』に限らず、メタバースに慣れ親しむ人が増えています。
(あつ森しか説明していないけれど、メタバースはたくさんあって、音楽ライブなども、有名アーティストが自身そっくりのアバターを使い、開催しています。)

メタバースはコロナ禍で、その価値をますます高めています。
今後はビジネスシーンや暗号通貨、ショッピングなど、人々の生活の中に浸透していくのは間違いありません。
もうすでに仮想オフィスを実用化している企業もあります。

以前ここのブログで、GAFAMについて色々思うことがあると書きました。
G=Google
A=Apple
F=Facebook
A=Amazon
M=Microsoft

そのひとつであるFacebookは、昨年社名を<Meta Platforms>に変更しました。

プラットフォーマーと呼ばれてきたGAFAMですが、Facebookはアプリケーションなどのエコシステム作りには、失敗してきました。
この社名変更には、メタバースのプラットフォームになるんだという長年の悲願のようなものが詰まっていると感じます。
Facebookの社名変更が話題となり、メタバースに注目が集まりました。

今年に入って、メタバース関連のイベントやゼミなども多く開催され、ビジネスも立ち上がり、メタバース元年だと言われています。(メタバースの概念は、スノウ・クラッシュというSF小説が元になっています。興味がある方には、一読の価値あり。ただし30年前の小説なので、古臭く感じる可能性もあり。辛抱強い人におすすめ。物語が軌道に乗るまでが長いので…)

これから先、5Gが今よりもっと普及すれば、メタバースの世界は更に広がることでしょう。

同時に、情報漏洩や詐欺も増えると思います。
世の中、いいことばかりではありません。
今でさえ、情報弱者にはツライ時代です。
この先、アナログ世代の善良な人々に被害が及ばないよう、祈るばかりです。

私も自分の親(典型的な情報弱者)に対して、暮らしに関わるデジタル製品の使い方などを、なるべく簡単に解りやすく説明したいと思っていますが、それはとてもとても難しいことです。

先日、電子レンジなどに干渉されない帯域を使って、テレビの音を受信することができるワイヤレススピーカーをプレゼントしました。(Bluetoothではない)

壊れにくい日本製で、なおかつ操作が簡単で使いやすい物を探すのに苦労しました。
私がとても簡単だと思っても、親にとっては簡単ではないからです。(設定は当然、すべて私がするのですが。)

テレビの音量が高いため、夜間での近所迷惑を気にしていましたが、テレビ本体の音量は0にして、手元に置いたワイヤレススピーカーの音量だけを丁度よく調節できるので、とても安心していました。
キッチンなどにも持ち運びができ、便利だと喜んでいます。

あ。話がまた違う方向にいってしまった!
メタバースのことで心が少し憂鬱だった(メタバースにおける人間のクローン化など、考えたくないような未来を想像してしまった。)ので、自分の親の話ながら、少し和みました。😊
(わかんなーい!とかゴネて可愛かったのを思い出したので。😁)

テレビ用のワイヤレススピーカー、おすすめです。
私はテレビっ子ではないので、必要ないですけどね😅

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません