ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

今日の出来事【スーパーにて】

スーパーの牛乳売り場。

一人のご老人が低温殺菌牛乳の「低温」の部分に指をさしながら「これは何が違うの?」と私に訊いてきました。

え? 店員さんではなく私に訊いている?
なぜ?

とは思いつつ、低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の違いを簡単に説明しました。

「ふぅ〜ん」

ご老人は質問をしてきた割には、興味のない顔をしています。

あ。これは……。
何か予感がします。

「僕がいつも買う牛乳はね、これとかこれなんだよね。朝、湯呑に1杯だけ冷たいまま飲むの。パンと一緒にね。ヤギのお乳ってあるでしょう。昔はねぇ、それを飲んでたの」

ビンゴ!
完全に捕まってしまいました。
お話は続きます。

「近所の人がね、赤ちゃんにってね、ヤギのお乳をもらいにくるんだよね。人間がヤギのミルクで育つんだから、驚くよねぇ。お米をドロドロにして、ものすご〜く薄めて飲ませても、それは飲まないの。でもヤギのミルクは飲むんだよ」

適当に相槌を打ってその方から離れればいいものを、ついついシッカリとお話を聞いてしまいます。
よせばいいのに、質問までしてしまったりして😅。

ところが質問には答えず、その方は自分の話したいことを話し続けます。
あぁ、なんとなく少しわかったかもしれません。
話し相手が欲しかったのかな。ちょっとだけ、誰かと話したい気分だったのかも。

会話を楽しむというよりも、自分の話に耳を傾けて欲しい。そんな印象でした。

その方は買い物かごも持っていないし、手袋もしたままで手ぶらなのです。

「そうなんですね。勉強になるお話をありがとうございました」と言って離れようとすると「ヤギがね」と話を再開し、私を引き止めます。
そして先程と同じ話を繰り返すのです。

ヤギの話だけで他にネタはなさそうだと感じたので、その方が満足するまで話にお付き合いしました。
時折質問を投げかけてみますが、やはりそれには答えず、マイペースにヤギのミルクの話に終始します。
正味10分程度の逢瀬でございました。

出入りが自由で人が集まってくる場所。そして自分も気軽に入れるからスーパーに来たのかな。

話がしたいときに話し相手が傍にいないというのは、やはり寂しいものなのでしょう。

孤独と孤立について深く考えさせられたスーパーの牛乳売り場での出来事でした。


💫今宵の1曲
♬Lovin' You
🎤Minnie Riperton

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • ルルラ

    ➤月花ユミさま

    オロヾ(・ω・`;)ノオロ
    あ、いえ、私の心の中だけで勝手にそう呼んでいるのです。
    御本人にはどうかご内密に!
    でもツボだったということは……🤭うふふ。

    えぇっ!?
    オマケの頃の黒歴史を……。
    読んでい、る ( ・`ω・´)…ダト!?
    うわぁ、こんなに恥ずかしいのは久しぶりです😅
    誰も読んでいないと思っていました。
    ありがとうございます(。・_・。)ポッ

    リクエストは初めてでドキドキします(*ノωノ)
    オカマバーネタ……。
    モリモリとあるにはあるんですが、黒歴史があったかなぁ。
    まずは思い出してみますね♪

  • 月花 ユミ

    ルルラさん、こんにちは。
    しつこく来てしまいました。

    バッドエンドクイーンがツボで🥺
    そんな異名をお持ちだとは🌸

    クイーンが書かれる、エモさとカッコよさがふんだんに詰まった作風が大好きで、いつもいい影響をいただいています☺️


    こちらの存在を知ってくださっていたんですね。
    びっくりです。

    でも、人様のお時間を奪ってしまうことが一番の恐怖なので、時間が余って仕方ないわ、っていう時にお相手をしてくださるだけでいいので…🙏


    私はブログ徘徊をすることが多くて、実はルルラさんが黒歴史を作品にする前、黒歴史ブログを二つほど拝見したことがあるんです。

    筋肉注射と路上○○のくだりを笑

    その時はコメントを残す勇気はなかったけれど🤣
    絶対に面白い方だなって思ってました。


    オカマバーネタ、まだありましたら是非お願いします!😍

    お返事をくださって、ありがとうございました。
    (´▽`)

  • ルルラ

    ➤月花ユミさま

    知りたがりで極度のド変態……。
    同士発見(笑)!
    ファン登録にしおりまで、お気を使わせてしまい申し訳ないと思いつつも、とても嬉しいのでこう言わせてください。

    ありがとうございます!

    黒歴史は特に面白い話もないですし、滅多に更新もしませんけれど(ボソッ)。

    ――実はですね、とても驚いているのです!
    昨年、iらんどのトップページに『強烈に惹かれる作品タイトル』を見つけてしまい、読みたいなぁと思っていました。けれども忙しくて読めないまま時が過ぎ、今年になってその作品を書いた方が私のブログにコメントしてくださるという奇跡がおきました。

    浮かれた気持ちの勢いそのままに、しおりを挟ませていただきました。
    そのことをお伝えしようと月花さんのブログにお伺いしましたら、なんとそこにバッドエンドクイーンがいらっしゃって、またまた驚いてしまいました!敷居が高くてお邪魔できないので、こちらのブログに書かせていただきました (_ _;)。

    返信は不要です。お気遣いなさらず♪
    また何かありましたら、よろしくお願いします😊。

  • 月花 ユミ

    ルルラさん、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    聞いて欲しいさんには、高確率で遭遇するのに、捕まるさんにはそんなに出会ったことがなくて☺️

    そうっ、そうですよね!って興奮してしまって🐵𝕨


    私は、人様が普段何を考えているのか、とか、起こったできごとに対してどう感じてるのか、とかを知りたくてたまらない極度のド変態で、

    日常の一コマと頭の中身を、ドンピシャで言語化されていることと、愚痴ではなく客観的に仰っていたことがドツボでした🍀


    しおりまで挟んでいただいて、ありがとうございます。
    でも、お気を使わせてしまったのならごめんなさい🙇‍♀️


    またフラッと乱入してしまうかもですが、そういう時にだけ、さらっとお相手してくださるだけで十分ですので…

    どうもありがとうございました🙇‍♀️

  • ルルラ

    ➤月花ユミさま

    きゃああ!仲間!
    (*ノωノ)
    興奮してすみません。
    初めましてルルラと申します。こんばんは。
    ブログにお立ち寄りくださり、更にコメントまでしてくださって、ありがとうございます!

    お仲間に返信しないなんて、それは無理というものです(笑)!
    私も遭遇率が、めちゃくちゃ高いのです!
    わかってくださって嬉しいです😊。

    >根気よくお話を聞いて、会話を盛り上げてみようかなと思って

    月花さんの優しさが伝わってきて、ホッコリします。突然ポツン状態にされてしまう状況にも激しく共感してしまい、そこはゲッソリします(笑)。